2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
あと3日!
2011年01月26日(水)
いや、金曜日は細かい直し程度にしたいから、あと2日。
追い込み真っ只中です。
ちょびと分析しつつ、書いてます。進まないけど。
今日は恐怖の英語要旨…

似たような実験をしている参考文献と
翻訳サイトに頼りながら頑張ります。
専門的な文章だから、翻訳サイトの訳なんて
笑えるものが多いんだけど
文構造とか浮かばなくなってしまったダメな大学生にはありがたい。
もちろん自分で校正してますよ。当然。
(書けないけど読めないわけじゃない。

先週くらいからすごい生活をしていて
21→22
23→24
25→26
は大学にお泊り。2日に一度しか帰ってない。
もっと過酷な生活をしてがんばっている友人も沢山いるけれど
とりあえずこれが私の限界です。
今は、お泊り&ほぼ貫徹明け(30分×2位寝た)の朝のテンション。
実験の章はひと段落したから
これから「はじめに」と英語だーーー!(あと総括。


土曜日は一日寝てたいよ…
もうつかれた。
【編集】 07:28 |  未分類  | CM(0) | Top↑
野菜
2011年01月18日(火)
口内炎がとっても痛くてなかなか治らないのは
栄養不足が原因だと火を見るより明らかだったので




とりあえず、野菜を買ってみたw

ちなみに野菜ジュースを100%野菜と置き換えて考えてはいけないのは
ろ過工程で食物繊維が減少してたり
加熱殺菌によりビタミンの一部は消失しているからです。
…ま、でも飲まないよりはマシだろ、と勝手な判断。

そろそろまともなご飯が食べたいよーーー
お金もないし(おろしに行けば一応あるんだけど)
食べるのが面倒だし(春から食品メーカーだけど)
建物の外に出るのは寒くて嫌だし(朝から夜まで一歩も出ない!)
なんだかどんどんダメな子と化しています。

こんなストイックな生活も、あと1か月もしないでおしまい!
最近はそれだけが生きる支え(←かなり大袈裟。

その事実はたまらなく嬉しいし
終わりが見えているということが幸せでたまらない。
でも、こんなどうしようもないグダグダな研究室生活
強いては、ダレきった学生生活に、終りが近づいているという事実。

社会人になりたい。
そろそろ次のステップに進みたい。

でも、

その次はどこにいけばいいのかな?


就職したらすべてが終わりというわけではない。
そこからに努力次第でこの先の道は変わってくるし、
まだまだ人生の重大イベントも待ち受けている。

何があるのか、
楽しみなような、怖いような。

とにかく、学生最後の長期休みは
思う存分遊びたいと思います。
ま、既に春休み英語やらなきゃーとか考えている
意識だけまじめな私には無理だろうけどね。
羽目をはずすことはしないが、解放感に思う存分浸りたい。

【編集】 23:22 |  未分類  | CM(0) | Top↑
口内炎
2011年01月17日(月)
痛い。
原因は栄養不足?
炭水化物と食塩とヨウ素(ワカメをたくさん食べてる)しか
まともに摂取できてない気がする。野菜ジュース飲むか!(でも金欠…

油と肉が食べたい。
マックとか久しく行ってないよー
いや、マックが好きなわけじゃないけど。
(ただ、中高で散々お世話になったから
たまに無性に食べたくなる。
モスは好き
ケンタはビスケットが好き

しゅうろん終わったら、馬鹿みたいに食べて太りそう(´・ω・`)
【編集】 21:07 |  未分類  | CM(0) | Top↑
もう1月半ば
2011年01月14日(金)
そんな事実にびっくりする。

昨日、ついに要旨を提出しました。
ここまできたらやるっきゃない!
今日あたりから本格的に書くモードです。
実験が終わったわけじゃないけれど
しばらくは機械が勝手にやってくれる実験しかしないつもりだから
デスクワークに集中したい。できるかな。

国語は決して苦手ではなかったはずなのに
論文を書くのが半端じゃなく苦手。しかも筆は遅い。
先生が赤ペン先生みたいに直してくれますw
直すところが多くて申し訳ない…
しかも文の接続とか格助詞とか、細かいところばっかだし。
研究者としての言い回しができてないのかな。
こればっかりは慣れだと思うけれど
先輩達の論文の書き方を真似しながら、精進したいものです。


土日は書くぞ!!(と、宣言しないと書ける気がしない。
ネットサーフィンなんてやってちゃだめだね。
でもネットつながないと色々と不便だし(´・ω・`)
意志が弱い私。負けるな負けるな。

24日の仮提出(本提出は28日)も近づいてきたわけですが
実は今日は発表の1か月前!
あと1か月ですべて終わると思えば、なんとかなりそうな気がする…?

今までで一番長くて辛い1か月(ほんとにつらいのは1月中か)だけど
振り返るときっとあっという間なんだと思う。

早く帰る主義の私が、毎日23時くらいまで大学に残るなんて、びっくり。
風邪をひかないよ気をつけて、女子力をぐいぐい下げつつ、
1か月を乗り越えてやる!(肌とか髪の調子が最悪で泣きそうだよほんとは。

【編集】 21:26 |  未分類  | CM(0) | Top↑
集中力がない
2011年01月09日(日)
やるつもりだった実験が諸事情でできず
微妙に時間を持て余している連休中日。

書くか。書けばいいのか。
いや、そのくらいはわかってるけどさーーー

実は月曜日が2週間前。
いや、そのくらいはもちろん知ってるけどさーーー

今やるべきなのは書くこと。
冬の寒い夜にどこまで頑張れるかな。
イメージしてる流れを本当に形にできるのか。

ある程度書いておけば、精神的に実験が楽になるのはわかりきっているので
少し本気出してがんばれればいいけれど
正直まだそこまで自分にエンジンがかかっていない。
(いや、かけるの遅すぎだろとは突っ込みたくなるが。

そろそろラストスパートに入りたい。
がんばれるかな。
【編集】 19:01 |  未分類  | CM(0) | Top↑
no title
2011年01月04日(火)


【編集】 11:52 |  未分類  | CM(0) | Top↑
2011
2011年01月01日(土)
我が家の玄関先。




大みそかで安売りしていたので親が買ってきたそうな。
5つもあります。各自の部屋にお供えできそう!
にしてもかさばるよ!!

さてさて。

あけましておめでとうございます。

2011。この言葉をきくと
なんだか胸が苦しくなるのは(もちろん病気ではなくて)
しゅーかつ生だった時の気持ちを思い出すからかな。
2011。すごく特別な数字。

というわけで、2011春に、私も社会人になる予定です。
これは本当に未知数!
とりあえずはその前に3か月ある人生最後の学生期間(修論半分・休み半分)を
じっくりしっかり消化したいと思います。

そのあとどうなるかなんて、正直わからない。

今の時点で描いている目標は

丁寧な生活を送る

…24歳の抱負でもありますが。
はじめてのことだらけで
疲れてしまうことや
浮足立ってしまうこともあるだろうけれど
自分に正直に、時間を大切にして、
与えられた「仕事」に丁寧に取り組み、「時間」を丁寧に過ごしていきたい。
なんだか抽象的でわかりにくい…かな。

私は多分「能力」のようなものはそれほど低いわけじゃないし
「要領」もいい方だと自負している。
でも、そのせいで色んなことがやっつけ仕事になったり適当になったり
そういう面があることは自覚しているので
少し気を付けていきたいなぁというのが本音。


あと、もうひとつの目標…
これは今年の目標、というわけでもないのですが

モデルになる

…もちろんリアルモデルではなくて笑(それとかけている部分はありますが。
スタイルを近づけたいとい小さな野望はあるけど(無謀)
誰かに「手本にされる」「模倣する対象となる」人になれたらいいなぁと思う。
全部じゃなくていい。全部は無理だから。
どこか一部でも、
「あ!すごい!」「あんな風になりたい!」と感じてもらいたい。

私は今までまわりをとても優秀な人たちに囲まれきました。
その中でも特に
高校の友達・先生・大学の同期・サークルの先輩・高校の先輩
の5人からとても大きな影響を受け
彼女たちが私の憧れの存在のようなものになっています。
全部をまねしたいわけじゃない。
相容れない部分もあるけれど
いいところをまとめて組み立てて、そこに自分らしさを加えて、
今なんかよりもっともっと人間的に成長したい。

これから社会に出てもっとたくさん「目標」にしたくなるような
刺激的な出会いが増えることが、とても楽しみ。
それと同時に
私も誰かに刺激を与えるような存在になれたらいいと思う。


…そんな感じで長くなりましたが、なんとなーーくの目標。
春休みにまた
自分を見つめなおす機会を設けようかな。


このblogを読んでくださっている皆様が
各々に充実した1年を過ごすことができますように!
今年もよろしくお願いします。

みその
【編集】 23:53 |  写真  | CM(0) | Top↑
no title
2010年12月27日(月)


【編集】 22:59 |  未分類  | CM(0) | Top↑
クリスマス!
2010年12月25日(土)



デパ地下でケーキ購入。
…しようとしたが、あまりのものすごい混雑に負けて
外にあった臨時売店で購入(でも大分並んだ。
イブにケーキを買いたいなら夕方前に買うべきだったと反省。

このケーキ。ラズベリーなのは絶対にイチゴが高いせいだと思う。絶対そうだw
みためは可愛くて◎。味もまぁ普通。1000円だからお手頃。
箱と紙袋がクリスマス仕様できゅんきゅんしました
そんな物体(明らかにケーキ)を持って
夕方遅めの電車にB君と乗るのは、
クリスマスに浮かれたただのカップルみたいで
なんだかとっても複雑だった…

クリスマスなんて祝う気はないんだよーーーーー(←誕生日祝い

あ、箱は自分でケーキを作った時に使えるかなぁと思ったので
もちろん自宅に持ち返りましたw





私の好きなミルクで割るお酒
誕生日に飲んだ抹茶に引き続き、です。




アイスにかけてもおいしい!

ミルクベースだといかにもカロリーが高そうですが
飲み屋でビールでもカシオレでもなく
「カルーアミルク」「抹茶ミルク」「イチゴミルク」etcを
喜んで頼む人間ですからね。所詮。

2瓶も買ってまだ残っているので
修論後に飲むのが楽しみ。


…そして現実に帰らなくてはいけない…
来年からのクリスマスは
もうすぐ年末年始!やったぁ!というウキウキわくわくしたものであってほしいです。
【編集】 23:56 |  お出かけ  | CM(0) | Top↑
no title
2010年12月24日(金)


【編集】 12:26 |  未分類  | CM(0) | Top↑
