2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
語呂合わせ
2008年08月11日(月)
みくしぃの酷使対策のコミュに
色々と語呂合わせが載っているので
いいのがないかなぁと探してみたり。

必須アミノ酸とTCA回路ばっかりじゃん!
糖申請とか解答系とかβ参加とかは覚えなくていいんですかね?
(検索引っかかると複雑なので変換は頭の中で置き換えてくださいw)

とりあえずTCA回路は他の語呂合わせ参考につくってみた。

クエンさん、急いで起きたら少し怖くなり、踏まれたりんごを置き去りに

クエン酸
イソクエン酸
2-オキソグルタル酸
スクシニルCoA
コハク酸
フマル酸
リンゴ酸
オキサロ酢酸

ほんとうは「急いで蹴飛ばし」がよくあるパターンですが
覚えてる化合物の名称が若干違うので、調節しました。
てゆーか悩んでたらすぐに覚えたww
他にもつくってみようと思います♪

語呂合わせとか歌でつくるとそう簡単に忘れないんだよね。


今日のべんきょ。
食品の色やら糖やら覚えました。だらだら。
明日は代謝だ!生化学だ!
土曜日までにひととおり終わらす計画を立ててます。がんばろ。
【編集】 23:04 |  未分類  | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
