2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
10時間労働
2008年02月10日(日)
朝6時起床。
積もった雪が凍っていたらどうしようかと思ったけれど、
どうやら途中で雨に変わったらしく、ほとんど解けていた。
時間があったので、アイロンにチャレンジ。
洋服じゃなくて、髪のアイロン。
ストレートにするのすら苦労する自分ってどうなんだ…
わかりやすい本とかないのかな。

なんか、鏡に映してやっていると
手前とか奥とかの位置関係がまったくわからない。
空間把握ができてない。


朝から夕方まで、試験監督をしてきた。
否、監督じゃなくて採点にまわされてしまった。
これは某先生の陰謀に違いないw

同じ専攻の同い年の女の子と

2つ下の小学校・中高塾が一緒で
習った先生も共通点が多くて話が弾む男の子と

たくさんおしゃべりした。話しすぎww

わかったこと。

その女の子の大学は、
模試の成績で授業の席順が決まるらしい。つまり、後ろ=成績悪い=どうでもいい。
恐怖だ。
専門がんばったほうがいいなぁと思いました。

大学受験の話はわりと覚えているんだけど
小学校の時に習った先生は、ぜんぜん思い出せなかった。
社会も国語も、複数人に習ったはずなのになぁ。記憶力悪すぎ。


4分の1くらいはおしゃべりしていた楽しいバイトを終えて、高1カテキョへ。
段取りが悪くて凹んだ。
試験前にもお願いしてもいいですか?
って聞かれたから、喜んでOKしてみたけど。

中1カテキョと日程がかぶってる・・・・・!


あと3週間。正直胃が痛いです。
しかも、19も26も授業をいれられない。
(火曜日は生徒の部活がないから、授業が入ることが多い。)
週1で試験1週間前に突入に備えて、どこまで準備できるのか。
考えるだけできつくなるけど...

3学期。ガツンと成績UP、目指してます。

とりあえず、高1向けに化学の教材作って、早めに郵送してあげよう。
有機は持っている官能基によって、色々な特徴的反応が起きるけれど、
それらを覚える一番の近道は、問題を解くことだと思っています。
出てくるパターンは決まりきっているから、
はじめは教科書で確認しながら、問題をこなせば、自然に覚えていく。
ポイントは、反応が出てくる度に自分の手で反応式を書いてまとめること。
たとえば、
「アルコールAが酸化されると、Bになり、さらに酸化されてCになった」
という問題文があったら
1級~3級アルコールまでの酸化を全て書き出す。
これを何回も繰り返せば、だんだん楽しくなってくる。

授業レベルの化学の構造決定なんて、
還元性あり→アルデヒド
ナトリウムと反応して気体発生→アルコール
酸化される→アルコール
銀鏡・フェ-リング→アルデヒド
酸→カルボン酸
ヨードホルム→ケトン・アルコールの特徴的な構造
加水分解→エステル
くらいしかでてこない(脂肪族のお話。)

それらを満遍なくいれた問題を、探してこようと思います。


生徒の期末が終わらないと春休みが来ない。
正直きついけれど、私の春休みよりも生徒の成績のほうが大事だから、仕方ない。
午前中は空くしね!夕飯食べるのが遅くなると太るから嫌だなぁ。


てゆーか…自分の勉強
【編集】 23:59 |  未分類  | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
