2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
書道がしたい
2006年09月04日(月)
10時からやってるかな書道入門(教育テレビ)。
たまたま新聞のテレビ欄で見つけたの♪
今回が初回。ラッキー

墨の磨り方やら
筆の持ち方やら
線の書き方やら。

私の筆の持ち方は
結構自己流だったかもしれないということに今気づいたw

ちなみに「かな」ってこんなの↓です。
わかりやすく言えば2千円札に書いてある文字。

narita.jpg



画像は自分が大会で入賞した時のもの。
本人の知らない間にサイトにアップされてたw
これを見るとなんか若かった頃を思い出すわ

このやたらと細くてうねうねした文字を書くのがとても好きだった。
左目でお手本を見ながら
右目で自分の字を見て書くとかいう
なんとも器用なことをしていた(笑)。
自分にとっての「専門」・・・だったのかなぁ。
賞とったのは仮名がかなり多いし。
太くて大きな字も嫌いではないけど、
私の字は動きがなくてぼてっとしてたから、
細い線で少しでも動きが見える仮名の方が上手に見えたのかもしれない。

最後に仮名を書いたのは高3で
卒業アルバムの校歌を書かせて頂いた時で
それ以来全く書いてないけど。
できたら復活させたい趣味のひとつです。
引っ越して、自分の部屋が広くなって、
小さなちゃぶ台の高さの机が置けるようになったら。
正座して、墨を磨って、前みたいに書きたい。
墨の匂いが好き。
あの匂いで落ち着くというと変な目で見られるけど苦笑。
墨を磨る音が好き。感覚が好き。

・・・ということをテレビをみて思い出した。
やっぱり自分は書道が好きなんだと思う。
今更何を書くというわけでもないけどね。
お礼状とか、さーっとかける大人になったら、
それはそれでとても素敵かな♪
【編集】 22:28 |  未分類  | CM(2) | Top↑
コメント
●初コメ失礼します~w
どうも、こんにちわ~
教育テレビでそんな番組が行われていたとはっ!
教育テレビもなかなかやるな~。
高野切第三種ですね!ってか俺はずっと漢字ばっか書いてきて、かな始めたの高校からだからすごいと思うなぁ~
ぜひ、復活させてください(^^)b
なんでもいいんで書いていると違いますから
ゴロー | 2006.09.05(火) 00:12 | URLコメント編集
●コメントありがとうございます☆
教育テレビ、たまたま見つけたので私もびっくりしました♪
チェックしてみてください(^^)
高野切第三種だと見てわかる方は珍しいなぁ、
と思いましたら、書道やっていらっしゃるんですね☆
(blog訪問させて頂きました)
それならわかりますね...すごく有名ですし♪

幼稚園の時から書道をやってきて、
途中中学受験のブランクを1年はさんで高1末まで続けていました。
仮名は中2末から・・・かな、確か。
行書は動きがないと注意されるのに仮名なら書けたんですよね^^;
今は他のことで忙しくて余裕がありませんが、
書道用具はまだとってあるので、
落ち着いたらはじめようかなぁと思っています。
澄花 | 2006.09.05(火) 08:46 | URL【コメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
