2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
頑張れていないから
2009年11月13日(金)
不安がってるくらいなら
揺るぎない自信がほしい。


以前「私は努力ができない」という話をした時に
「充分頑張ってるよ」ということを言われたのですが。
やっぱり私は努力できていないと思う。

ハードルは人によって違う。
例えば大学受験において
頑張って東大
という人も
頑張って名も知らぬの私大
という人もいる。
それは後者の努力が足りないというわけではない。
お互い精一杯努力して、志望校を目指すなら
比べられる問題じゃないよね。
どっちも努力している。
でも、がんばればいい大学(偏差値的な話になるけど)に入れる人が
50パーセントの努力で志望校をワンランク下げたら
それはまた違う話になってしまう。



多分私は50パーセントの努力しかしていない。
背伸びはしない。手も伸ばさない。
目の前にあるものを取る。

必死になることがかっこ悪いと思っているわけではない。
必死。ひたむき。全力投球。
できることならやってみたいよ。


というわけで、私の残りの学生生活のテーマは「がむしゃら」ですw
「学生時代に打ちこんだこと」
が即座にでてこないようじゃ、全然だめだね(´・ω・`)
【編集】 20:43 |  未分類  | CM(2) | Top↑
コメント
●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2009.11.13(金) 22:55 | 【コメント編集
●Re: タイトルなし
更新は最近携帯メールからが多くてチェックしていなかったよ。
読むの遅くなってごめんね&コメントありがとうi-189


> さほど困らないでこれたのは、そういう環境のもとで親が育ててくれたから

それは私もすごく思う。努力してないとか言っても
小4から3年間中学受験、
さらに中1から6年間大学受験のために塾に通って
長期休みも毎回講習に追われていたから
勉強量だけならその辺の「普通にやってきた」人よりは多い自信あるしねi-229
家にいて時間があったら、TV見ないで机に向かうのが習慣だったし。

カテキョでいろんな境遇の生徒を教えていると、
勉強を当り前のこととしてくれた親に感謝してもし足りない。

ただ、たまに不安になるのは
本当に努力すべき時にできるのか、ということ。
こればっかりはそういう環境にいかないとわからないよね。


受動的に生きてきた人間だから
あなたみたいに言える人がすごくうらやましいよ。
他の友達でも、
「院を中退して就職します!」とか
「大学中退して就職しました!」(そしてその人はもう結婚したw)とか
同じフィールドに確かにいたはずなのに、
どうしてそういう夢や意志や行動力をもてるのかなぁ、って。
不思議に思いうらやましく思い、そして自分って何考えてきたのかな、って悲しくなる。

しゅうかつを通して、そういう夢や意志を得る(明確化させる)のは難しいと思うけれど
とりあえず、私が今できる「努力」をもって、自分の力を見てほしいと思っています。


なんか長くなっちゃったi-201
知り合いに読まれているのはちょっと恥ずかしいけど笑
見られていることを気にせずに吐き出し場にしているので
愚痴ばっかでもかまわなければまた遊びに来てねi-178
みその | 2009.11.18(水) 17:13 | URL【コメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開: 管理者だけにコメントを表示
 
