2010年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
ないていしき
2010年10月01日(金)
しゅうかつ日記最終回!

というわけでナイテイしてもらいました。

本社で集まった後、研究所の人は移動。
研究所の同期は19名。
…去年は10人だったらしいのに...
なんでこんなに増えたのかな?
そのお陰で採ってもらえたのかもしれないから
まぁありがたいことなのですが
同期で飲み会を計画するだけでも大変じゃないか!

今日一番おもしろかったのは
「パンフレットに社内結婚が多いとありましたが本当ですか?」
と砕けた感じの質問タイムで聞いた子がいて。
その場にいた男性社員9名が顔を見合わせて

「あ…ここにいる人はたまたま全員そうですねー」

偶然にしてはできすぎだよw
女性が多めの職場だから、男性は選び放題なのかしらw


帰りは女の子2人とお茶をして帰りました。
訂正。お茶をしたかったのに新宿歌舞伎町にはお店がなく
ドトールもとっても混んでいたため
マックでシェイクを飲みました。新宿のお店開拓したーーーい!


久々スーツ&ヒールで足が疲れた一日。
【編集】 20:17 |  しゅうかつ  | CM(0) | Top↑
バーゲン
2010年10月02日(土)
に行って、500円+マンガ代を落として帰ってきました。
500円は…交通費www

つまり、何も買えなかったということです。
たまに行くお店が2~3個あったにも関わらず。

今日行って学んだことはバーゲンは苦手だということでした。

会場が広すぎて疲れるし
人は多すぎてみる気なくすし
そもそも洋服選ぶの別に好きじゃないし

それでも秋冬服がほしかった!
ちょっとよいコートとかほしかった!

社会人ってああいうとこでスーツを買ったりするのかな。
上下で2万弱でよさそうなスーツがあって
ほしい衝動に駆られたのですが

・かっこいいけど高い(元値はもっと高い)
・試着室混んでて並ぶの無理
・レジも混んでて並ぶの無理
・てゆーかスーツを着る機会はとっても少ない

…来年以降、様子を見て考えよ!

せめてベルトか
きれいなタイツ位は買いたかったなぁ…
その後、同じ建物でオープンセールをしていたユニクロに入るも
ありえないくらいレジが並んでいてあっさり断念。
安いものを手に入れるためには気合いと元気と時間が必要なのか。


また後日、他のバーゲンにチャレンジする予定。
そっちは大学2年&3年の3月にバイトをしていたバーゲンなので
会場図も雰囲気も把握済み。去年も行ったしね。
こっちの方が好きなお店も入ってるから楽しみー♪
何かしら買えるようにがんばってきます!

【編集】 19:39 |  未分類  | CM(0) | Top↑
干からびて
2010年10月03日(日)



ピーマンを乾燥させたもの。大事な実験試料です☆
真空凍結乾燥するのは初めてで
どうなるのか内心ドキドキしていましたが
カラカラのピーマンができあがりました。
これをミルで粉にしたら、青汁パウダーになったw
飲めば野菜不足が解消されそうな感じ。
…と思ったけど、今実験ノートをみたら
ピーマン4つ→100g分だから、一日の野菜摂取量にはまだまだ届きません。

今日の夕食は何にしようかなー

冷蔵庫に庭で採れたナスが6個くらいあるから使わなくちゃ。
そして今日収穫したのが2個。
2~3日中に収穫できそうなのが5個以上。
夏場のキュウリ祭よりは、加熱調理ができる分マシだけど、
…ナス。。。。。。
まーぼーナスに煮びたしに。焼きナス?
困った困った。


ただいま実験室で加水分解中。
スターラーでかきまぜながら還流しているのですが、2時間かかるらしい。
スターターがカタカタうるさくて、脳内侵食されそう。
そしてもうひとつサンプルを処理したい。
…6時前にならないと帰れないじゃないか・・・!

やっぱ1サンプルにしよ。明日分析してみてそれからその後を考えよ。
土曜日までに分析を終わらせたいのに
朝早く来るのはきついし、夜遅く帰るのも無理だし、
困り果てています。家でゆっくりできるのはありがたいことですが。
【編集】 12:41 |  未分類  | CM(0) | Top↑
ナスの肉巻き
2010年10月04日(月)
まきまき。




覚書。
①ナスを縦に4等分して、水にさらす。
②1~2本ずつ豚バラ肉で巻く。
③小麦粉をまぶして焼く。途中蒸したりする。
④万能調味料☆焼肉のたれで味つけ。

簡単!…な割には時間がかかったのはなんでかな。
ナスを水にさらすと水に色がつくのが面白い。
(紫になるとかじゃないよw)
不味成分すごい!

焼肉のたれは、なんでもおいしく仕上げてくれるので大好きw

明日は何を作ろうかな。
小松菜があるから適当に使わないと。
【編集】 20:09 |  手作り  | CM(0) | Top↑
パリッ
2010年10月05日(火)



いわゆるミルフィーユ構造のアイス。
新しい味がでたのでついつい衝動買い。

抹茶大好き
黒蜜大好き
2つあわさるともっと好き

予想通りの味でした。
100円なら満足かな。量もちょうどいいし。

パリッとしてるのはホワイトチョコ?なんだけど
そのくちどけが若干くどかった。
でもパリッがなくなると物足りないからなぁ…難しい。
アイスは舌の上で溶けるのに、チョコだけ残っちゃうの。
もっと低温で溶けるようにすればいいのにー


ここでしゅうかつで仕込んだネタを。

チョコの会社、というと、MIZとかLOTとかMRNGとか色々ありますが
ああいう会社は基本的に「チョコ」を作っているわけじゃない。
もとをたどると油脂メーカーにたどりつく。
なんでチョコなのに「油」なのかというと
原料の油脂の融点や配合によって、チョコの性質が変わってくるそうです。


パンと一緒に焼いても溶けないチョコチップ

冷凍庫に入っていても口に含むとすぐに溶けるアイス用コーティングチョコ

もなかアイスに使われてる、もなかのパリッと感を守ってくれるチョコ

常温でもやわらかいコンビニ販売の生チョコ菓子用のチョコ


などなど。これを作っているのは油脂メーカー。
こう考えると「チョコ」とひとくちに言っても、幅はすごく広い。
チョコの油脂と同様、油(バターとか)をパンやケーキにどう用いるかによっても
油脂の性質は完成品の食感に大きく作用してくる。

……この話はその油脂メーカーの説明会で聞かされたことなのですが。
そんなことを思い出しながら、お菓子を味わってしまう自分がちょっと切ないw
【編集】 23:19 |  たべもの  | CM(0) | Top↑
大人買い
2010年10月06日(水)



ぶるっくすの抹茶オレ。200袋3800円!

買ったのはいいがものすごいかさばるww

1袋20円で隣の席の後輩に売っています。
19袋飲むと1袋サービスする予定(笑

これを飲みながら論文書くぞ!
【編集】 21:19 |  たべもの  | CM(0) | Top↑
フォンダンショコラ
2010年10月09日(土)



また新作が出た!テンポが速い!

とろっとしたチョコソースが入ってる。
風味自体は以前出てたガトーショコラに似てる。

さすがはーげん!って感じのコク。…と、甘さw
とっても甘いです。
私は甘党だけど、ちょっとしつこすぎた。
(ハーゲンのバニラはあまり好きじゃない人間だからね。)

全体がチョコだから、メリハリがない。
ドルチェって何種類かの味を同時に楽しめるのがいいところだと思うんだけどな。

甘いもの、チョコが大好き!という人にとってはすごくおいしいはずです。
普通のフォンダンショコラを作りたいよ~
【編集】 15:26 |  たべもの  | CM(0) | Top↑
ごった煮(ナス・小松菜・鶏肉)
2010年10月09日(土)



覚書。
①鶏肉を炒めて、焦げ目がついたら取り出す。
②水にさらしたナスと小松菜+水→味付け
③鶏肉を戻して、煮込む。お餅を入れる。

小松菜はゆでるのが面倒だったからそのまま投入wシュウ酸!

鶏肉から出るだしのおいしさをありがたく思いました。
モモ肉も手羽も大好き!
ムネ肉をおいしく料理できるようになりたいです。
【編集】 19:48 |  手作り  | CM(0) | Top↑
サービス
2010年10月10日(日)
よく行く洋服屋さんの紙袋。
防水効果があるからが簡単に破けないし
形もシンプルで大きさもちょうどいい。
のですごく重宝しているのですが。

先日買い物に行った時、
確かトップスのニットを2点買った。

店「小さいのでも入りそうですが…どちらに入れますか?」
 「あ、お荷物おまとめして大きいのにしますか?」
私「ありがとうございます。ここの紙袋、使いやすくて好きなんですよー」
店「いつもありがとうございます。
  でしたら小さい方も入れておきますのでお使いください」




というわけで、なぜか紙袋を二つもらえた!
大したことじゃないのかもしれないけどちょっと嬉しかったこと。
【編集】 10:13 |  写真  | CM(0) | Top↑
プレ誕生日
2010年10月10日(日)



前から飲みたかったお酒 →http://www.suntory.co.jp/liqueur/milmix/
苦味がちゃんと残ってておいしかったぁ
ま、しょせん甘々ですがねw

値段が高いかな?と思ったけど、これで2日くらい楽しめるなら
牛乳代を考えても普通のお酒とトントンかもしれないね。

キャラメルとイチゴも楽しみ。
11月にショコラバナーヌも限定ででるらしい


久々にケーキも購入。



ル パティシエ タカギ@池袋西武

カラメルソースがついてて、2通りの味が楽しめる!らしい。
2人で食べて1000円くらいでちょうどいい量。
(1人でも食べられるけど、1000円/人は高い!)
同じサイズでも味のバリエーションがあったから、また買ってみたいな。


こんな感じでだらだらしたプレ誕生日でした。
明日は親が海外旅行から帰ってくるのでお出迎え☆です!
【編集】 23:59 |  お出かけ  | CM(0) | Top↑
たんじょうび
2010年10月11日(月)
24歳になりました。




某通販から送られてきた誕生日おめでとうメルマガ。
AA崩れてるよね、これ。


というわけでみくしにもアップしましたが、抱負。

「丁寧な生活」
丁寧に生きようと思います。
日々努力、日々笑顔、日々吸収、日々前進。
内側も外側も大切にできたらいいな。

学生生活はあと半年。
半年後にはもう社会人。
しっかりしたレールがあることに
幸せと感謝を味わいながら
能動的に成長していきたいです。、

今まで、周りの環境とか友人とかにすごく恵まれてきて
その中で自分は成長できたということは
とってもとっても幸せなことだと思う。
当たり前のようにみえて、当たり前だと思ってはいけないこと。

卒業して社会人になるのは、大きな節目だと思う。
長かった学生生活もおしまい。
(社会人になってから大学に戻ってこ…ないだろうなw)
これからはじまる長い長い(であろう)社会人としての生活で
自分はどのように変わっていくのだろうか。

そんなこと、今考えてもわかるはずもないけれど
何事もはじめが肝心、というのが自論。
毎日を、大切に、味わいたいと思います。

自分がもっている可能性は無限かもしれないけど(長老Mw人生は無限w
自分がもっている時間は無限じゃない。
今しかできないことってたくさんある。
そういうことをひとつひとつ、確実に、乗り越えていけたらいいね。


目下の重要課題は卒業!しよう!!
(あ、単位は足りてますよ。問題は論文だけですw
【編集】 23:43 |  考え  | CM(0) | Top↑
デコメ
2010年10月18日(月)


携帯にもとから入ってたデコメですが
クオリティの高さに感動した!

一覧表示では黒一色なのに。
すごいよ手巻き寿司。
【編集】 21:30 |  未分類  | CM(2) | Top↑
地震体験
2010年10月20日(水)



大学の避難訓練の一貫。体験コーナー。
揺れている白衣の女子大生は、研究室の後輩ですw
白衣だと現実感がなくて微妙な感じ。

そんな私ももちろん白衣でしたが


揺れ体験は…まぁこんなもんかという印象。
だって、揺れるってわかってるもん。びっくりしないよ!
この揺れが突然きたらもちろん驚くだろうし
家が壊れることはないとしても、
我が家に大量に鎮座している背の高ーーーい食器棚などが倒れてくるのは非常に怖い。
あ、そう考えると
数秒前でも知らせてくれる緊急なんとかって意外と役に立つかもね。


とりあえず寝ている時は震度4強でも起きない私にとって
ベッドの上に箪笥が倒れないことは重要課題!
(これはクリアしてるから大丈夫

家族と一緒に暮らしているからなんとなくで過ごしてしまっているけれど
実家を出たら、防災グッズはちゃんと揃えて
2年に1度くらい、賞味期限見直しを兼ねて
非常食を食してみるような習慣をつけたいです。
【編集】 20:58 |  未分類  | CM(0) | Top↑
ミシン祭り
2010年10月21日(木)
ずーーーーーーーーーーーっと
放置していた部屋のカーテン作成についに着手しました。

放置の理由↓
・ミシンを出すのが面倒だった
・ちょうどいい色の糸がなかった




一応家庭科の先生(の資格をもっている)ので
ミシンなんて楽勝!(というか自動で糸調子をなおしてくれるから縫うだけー





丸1日格闘して、ついに完成。
実はレースのカーテンがやたら長くて引きずっているので
それも後日(修論後にw)直したいと思います。
あと、カーテンの余り布でプリンターカバーを作りたい。
それも後日(修論後)かな。
そうやって先延ばしにしてたらいつできるのかわからないけど…

あと最低3年は部屋でぬくぬくと暮らすことになりそうだから
少しでも快適でお気に入りの空間にできればいいな、と思います。
この広くて恵まれすぎている部屋が
婚期を遅らせているとは思いたくないwww
【編集】 15:48 |  まいるーむ  | CM(0) | Top↑
きれいを目指すのは
2010年10月23日(土)
よいことだ!

というわけでさっき美容院を予約しました。
CutSBで3000円だから安い♪
雰囲気よかったらそろそろ美容院ジプシーは卒業したいわ…
明日はトリートメントも付けたので4000円です
なんだかんだいって、6月以来(就活後に行った)だから4ヶ月ぶりか。
女子力低いなw
(でもカラーしてたりショートじゃなかったらそれくらい空いても大丈夫だよね。
(てゆーか私ロングの時8か月空いたしw←論外

昨夜から機械をセットして、検量線を書いていました。
薄い濃度だとピークが小さすぎて読み取れていなかったのでちょっと凹んだ。
来週書き直そうかな…
今日やるべきことができなくなってしまったよ…
論文でも探すか。
来週以降の試薬調整方法調べてもよいかな。


土日は2日連続飲み会です。
来週は金曜日に友達と会うの
土曜日は中間報告だから、平日は引き続きがんばろう☆

…というか書かないとがんばれそうにない今日この頃w
【編集】 11:43 |  未分類  | CM(0) | Top↑
とりあえず野菜
2010年10月30日(土)



豚汁は具だくさんにすると野菜摂取量を増やすことができるけど
淡色野菜が多いよね。きのこをたっぷり食べられるのはとても○
ニンジンは別として
白菜・ネギ・大根・ゴボウetc(私は里芋は野菜にはカウントしません。あれは炭水化物だし!
ピーマンとか小松菜とかニラとかホウレンソウとか
緑色が濃いものは豚汁には向かない。

私が家で食べている汁物でお勧めなのは
ふかひれスープのもと+えのき+小松菜で卵とじ。
玉ねぎとか入れてもいいのかな。
うちの親はよく作ります。

豚汁を作る時は冷凍の根菜ミックスが絶対便利…
特に里芋は面倒だからね。

ちなみに写真の豚汁はかぼちゃが全部溶解して黄色くなりました(´・ω・`)

きのことお肉のダシがでておいしかったー♪
レシピを見ながら料理をする派でしたが
最近母親に似て自分もかなり適当だと認識しました。
親を見て子は育つ。
ま、それなりにそれなりのものができるからいいんだけど。
もう少し凝った料理をできるようになりたい24歳。

きんぴらとかひじきとか
ささっと作れるのは主婦力?が高い。
私だって作れないことはないけれど
「ささっと」作ることはできない。
多分就職して家を出たらこういう「一品おかず」を
作り置きするようになるんだろうなぁ。

時間を上手に使って料理するのは実験計画をたてるのと似ている気がします。
【編集】 23:39 |  お出かけ  | CM(0) | Top↑
