2010年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
じっけん
2010年09月02日(木)
夏休み気分ももうおしまい。
とりあえず頑張らないとヤバいと自覚したので
(わかってはいたけど動いていなかったとも言うw)
昨日今日はちゃんとやってます。
明日は体動かさないで論文読みたいけど…
今日の結果があまりよろしくなさそうだから再チャレンジかな…

只今7時半。今日は8時くらいに大学でるのかな。
一般的理系学生にとっては「頑張った」に入らない遅さだと思うけど
登校したのは7時半だもん(`・ω・´)

昨日は7時に行ったし。
朝5時くらいには(遅くとも5時半には)起きるように頑張っています。

起床→朝食→歯みがき→洗濯物干し→身支度

の一連の儀式を、1時間以内に終わる
朝から活動的な人間になるのが目標です。
現在のタイムは1時間半くらい。まだまだはやくできる!


昨日。
ナイテイ式の案内が届きました。現実味を帯びてきた。
(だから何が何でも卒業しなくちゃねw
配属面談よりも他の何よりも
社員証の撮影が一番の問題だと思う。
美容院いつ行こう。。。
そしてパーマはやっぱりしばらくお預けかなぁ。。。
(すごいくるくるにするわけじゃないからかけても問題ないだろうけど。
(どうせまとめちゃえばわかんないし。

とりあえず、似合う眼鏡がほしいです。
一番存在感がない縁なしが一番似合うマシに見える気がする。


【編集】 19:30 |  未分類  | CM(0) | Top↑
帰宅中
2010年09月03日(金)
携帯からのネットを控えて
(たまに為替チェックだけする)
メールもほとんどせず、電話も激減すると

携帯の電池のもちがすごくいい!
以前は毎晩充電していたのに、
もう一昨日からずっと電池3つ☆

パケホが上限までいかないと
携帯料金が大分安くなるので、引き続き頑張る(`・ω・´)
(まぁそんなことは前から知っていたが。)
(いつも誘惑に駆られてなかなか頑張れない弱い私。)

さて。


今日は午前中しか実験しなかった…
だってさ。
仲良しのメンバーで久々にご飯食べたんだもん。
みんな沢山お土産持ってきてくれて
きゅんきゅんする話を楽しく聞いてたら
15分だけ、なんてやっぱり無理でした。
2時間は話してたww

その皺寄せが明日にやってきたので
サークルはちょっとあきらめようと思います。
せっかく行けるように実験計画立ててたのに!
2日連続21時まで頑張るパワーは私にはなかったようです。


まっすぐ帰宅する予定を変更して
昼にたくさん食べたお菓子を消費すべく1駅ウォーキング中。
もう真っ暗だし、足が重くてなかなか着かないよー
【編集】 18:56 |  未分類  | CM(0) | Top↑
乙女度向上計画
2010年09月04日(土)
カールドライヤー買った
前にB君の家のを借りたら跳ねていた髪が簡単になおったので
ちょびっとほしかったのです。

ドライヤーで丸いブラシ?あててもなおるんだけどさ。
これでドライヤー・アイロン(ストレートもカールもOK)に
髪ケア電化製品が新しく加わることになりました。
使いこなせていない感が満載です!
髪巻くのは割りと好きですが、今短いし。
短くても巻く方法はありますが、径が太いから長くないとカールが出ない。
長くすれば使えますが、長いとパーマをかけたくなってしまうw

なかなか難しいものです。

朝、広告に載っているのを見つけて、
御徒町の紫の建物に久々に赴きました。
その後は池袋に移動してBカメラへ。
値段チェックの結果・・・




これより1000円安かった!
交通費を差し引いてもお得だ
(買ったよりも安かったら相当なダメージを受けるとわかっていても
ついつい値段を調べてしまうのは悲しい性だと思う。)

海外対応型なので、旅行の時にこっそり持っていこうと目論んでいます。
海外旅行の予定が特にないけどまぁいつかきっと行くだろう。


前回美容院に行ったのが6月初め。
3ヶ月毎に行きたいものの最近の懐が寒くて死にそうなので
10月のナイテイ式の前か後に行こうかな。
その後はきっと修論が終わるまで行かないことが容易に予想される。

乙女度向上はまだまだ難しそうです。
(そしてそろそろ「女っぷり」とかに方向転換しなくちゃいけない年齢w
【編集】 13:00 |  写真  | CM(0) | Top↑
学習した。
2010年09月05日(日)
週末の研究について

今週を例に挙げて考えると

金曜にはかどらなかった
→土曜に頑張ろう
→土曜日寝坊した(起きたのは8時ですが)
→大学は日曜に行くことにして、日曜の予定だった買物に行こう
→買物を満喫(しかし疲れて昼には帰宅w
→土曜の夜に電話して夜更かし(このあたりから翌日の予定をあきらめ始める
→日曜はなぜか親と買物に行った

週末実験してないじゃん!
月曜日は6時半くらいに登校してささっとやることに決めました。

うだうだ考えながら思ったことは
土曜に大学に行かなかったら、日曜に行くのは絶対無理!ということ。
月~金の勢いで土曜日頑張って、日曜に休むのが一番いい気がする。
土曜日は歌いに行きたい時もあるけど
朝7時に大学行ってアンサンブルから行けばそれなりに作業はできる。
(本当は練習も最初から出た方がいいとはわかっていますが…

今度の週末は旅行だから、平日にちゃんとやろ。
18の週は3連休だけどがんばろ。
どうせ出かける予定ないし!
(というか犬の世話があるので朝と夜はいなくちゃダメ。

9月10月ががんばりどころだと勝手に思っているので
今週末だらけてしまったのはとても反省しました
やっぱり根性ないんだね私!


週明けは月火水はみっちりやります。
週の前半に頑張るのがマイスタイル
(毎日やれよという話w
【編集】 17:51 |  未分類  | CM(0) | Top↑
左手の有効利用
2010年09月09日(木)
先日、某雑誌で

マウスを左手で使うと
左でマウス、右でシャーペンが使えるため、効率がいい。
また、体の正面にPCがくるため姿勢がよくなる。

のような投稿を読んだので、
昨日から左マウスに挑戦中です。
意外と使えるもんだ!
でも図形描画とかだとやっぱり難しいかな。

マウスに頼らなくても
もっとショートカットキーを使いこなしたい今日この頃。


昨日は台風の影響で、久々の雨。
でももう街路樹が半分枯れてるよ…
8月って本当に雨が少なかった気がする。
新聞を見ていたら「95年以来の猛暑」と出ていました。
95年というのは渡井が小学校2年生の時。
せっかく学校のプールが温水シャワーになったのに
水不足のせいで一度もプールに入ることができなかったからよく覚えている。
それに比べて、今年は(私の知る限り)水不足は叫ばれていないことをみると
降るべきところにはちゃんと雨が降っているのかな。
「夕立ち」すらこっちはまずなかったのだけど。

私の近所は7月の大雨で道路が川になり
床上浸水が大量に出たので
昨夜は土嚢を置いてある家がたくさんありました。
のどもと過ぎればなんとやら。
来年のゲリラ豪雨にも対処できるのかしら。
そして我が家が沈まないか真剣に心配です。


今朝は5時半起き。
こんなに涼しい朝は久しぶり。
むしろちょっと寒いくらい。

今日は一日デスクワークで論文読むぞーー!
【編集】 08:06 |  未分類  | CM(0) | Top↑
手帳2011
2010年09月10日(金)
有名どころから1月はじまりの手帳が出る前に
10月はじまりのものを買ってしまいました
やっぱり1月までは待てなかった…

散々悩んで、結局2009年度と同じようなデザイン。
バーチカルタイプ(時間軸が縦に並んでいるもの)は
日記を書けないからすぐに却下。
そうすると案外悩む必要がなくなるのです。







表紙はとりあえず紺色。
カバーを可愛いのに変更するかどうかは少し考えたいと思う。
http://sumika1011.blog11.fc2.com/blog-entry-1442.htmlの記事で
色々書いてはみましたが、…どうしようかなー


10月からきれいに使おう!

先の予定を書くのが楽しすぎて
ノリノリでしゅーろんの提出予定やカウントダウンを書いて
仲のいい友達の誕生日を書いて
ついでに○周年の予定まで書いちゃったけど
よく考えたら9か月後なんてどうなるかわかんないよねw

先のことを考えるのは大好き。
こんなんだから夢見がちだとか言われるのか。
【編集】 23:59 |  おきにいり  | CM(0) | Top↑
草津旅行
2010年09月12日(日)
に行ってきました with サークルの同期4人




浴衣
温泉
射的
卓球
飲み会

と、一通りできたので、
充実度は高かったと思います。

こんな感じで卒業旅行も
みんなで楽しめたらいいのになー


久々に自分たちで観光する旅行に行ったら
とっても旅行に行きたくなってしまいました。

京都、北海道、沖縄

に行きたい!
夏の北海道とかいいな。レンタカーでドライブするの
あ、でも北海道は広すぎるから沖縄のがいいかな。
いずれにせよきっと私でも運転できるはずと信じています。
最近まったく運転していないからちょっとまずい
【編集】 23:31 |  未分類  | CM(0) | Top↑
チロル
2010年09月16日(木)
先日、研究室の後輩がホットケーキを焼いているのを見て以来
ホットケーキ食べたい症候群にかかっている私。
この間お昼に家で作ろうとしたら卵がなかったため作れず。

というわけで思わず買ってしまいました♪








かじるとメープルシロップが入ってた
あと、割と歯ごたえのあるサクサククッキー。
甘々でした


最近卒業旅行のことを色々と考えています。
(その前に卒業できるよう努力すべきだとは思うがw)

考えれば考えるほど海外に行くのが面倒になってきた…
だってさ。同期の旅行は卒公・追いコンにかぶらせたくないから
きっとこの2つの間に入ってくるでしょ?
イタリアとか行ってみたい気はするけど
お金の問題はとりあえず置いておいて、予定をうまく組めるのか。
考えるだけで面倒になってきた私はやっぱり出不精なのかしら。

京都行きたーーーい!
【編集】 18:11 |  たべもの  | CM(0) | Top↑
ラー油ブーム
2010年09月17日(金)
“驚異”の具入りラー油おむすび 1週間で200万個突破、ファミマ

9月初めのニュースです。
品薄で販売中止した後、リニューアルして売り出したものを買ってみました。




感想は…まずくはない。辛め。ご飯にはあう。


皆、ラー油が油だってわかっているのかなー
カロリーは200弱だから、どうやらシーチキンと変わらないみたいだけど
(昆布とか梅はもっと低いです)
食べた感じが「油!」で私はあまり好きじゃなかった。
だって、ご飯に油かけて食べる?
醤油はかけても油はかけない。
液体をかけて許されるのは醤油とお茶漬けのお湯だけ!笑

どれだけ具が入っていても、油にコーティングされたご飯がどうにも重たい。

流行りでいえばTKG風おにぎりの方が好き。
あ、これはファミマよりセブンの方がおいしいと思います。
【編集】 11:26 |  たべもの  | CM(0) | Top↑
ひとりごはん
2010年09月18日(土)
テレビを見ながらひとりで突っ込むタイプだとわかった
(しかも料理番組w)




↑適当ご飯!

何か作ろうかと思ったら、食材がなかった…
真ん中の緑のものは納豆inオクラw
オクラの分量が明らかに多すぎるのは

これで野菜を摂取しようと目論んだ

庭で採れたオクラが異様に巨大だった

からです。
種はかたいから、取り除かないといけないなんて
オクラ失格だと思う。恐ろしき生長。

ちなみに偽管理栄養士的には、
今日は動物性のタンパク質をとっていないし
全体的にカロリーが足りないと思います。
一日のエネルギーの大部分を炭水化物が占めているのは間違いない。


明日はなんか作ろうかなー
朝からバイトで18時頃に帰宅するから
ろくなものはできないだろうけど。
トマト調理が食べたい気分!


食後は梨を剥いて、
洗濯物を畳みながらホタ○のヒカリをみました。
可愛い子は何をしても許されるね...
私が干物だったらウザいだけだよー

とりあえず目指すものは
ゆうかちゃん(だっけ?マンガ参照)みたいな素敵女子にしたいところです
【編集】 18:50 |  未分類  | CM(0) | Top↑
ドラマ
2010年09月19日(日)
唯一みていたドラマが終わってしまった・・・
正確に言うと、録画を全部消化しただけなのですが。
昨日最終回から3つ目を見て、
今日2つ目を見て、
最終回はお楽しみにとっておくはずが
ついつい全部みてしまいました。
しかし後悔はしていない!

綾○はるか可愛かった!
「ただし可愛い子に限る」という注釈が
いたるところに張り巡らされているドラマだったw

あと、肩くらいまでの髪型はバリエーションがとっても多くて
やっぱり髪を伸ばしたい衝動に駆られました。
ま、伸ばしてもハーフアップorポニーテールの私には
関係ない話かもしれないがw
【編集】 23:32 |  未分類  | CM(0) | Top↑
カラメルリンゴのタルト
2010年09月21日(火)
敬老の日、というわけで久々にお菓子作り。
デパ地下でケーキを買うお金がなかったというのが本音。

無性にリンゴを食べたい衝動に駆られてチョイスしたのがタルト
でも今の時期だと紅玉はないんだよね。
お菓子作りのリンゴは紅玉がいい!というひそかなこだわりは今回は保留。


とりあえずリンゴを煮た




作ったタルト生地は二倍量なので、半分は冷凍。
残り半分を今日使ったー
18センチとひとまわり小さい型(12センチ)で2つ分焼けてお得な感じ☆




焼いて冷ました直後はやわらかくてふにょふにょ。
失敗したかなぁと思っていたら
冷やして普通の状態になりました。なーんだ。

半分残っているタルト生地で何を作ろうかな。
楽しみ。
【編集】 23:59 |  手作り  | CM(0) | Top↑
プリン
2010年09月28日(火)



初プリン☆

余っていた生クリーム

なぜか大量にあるバニラビーンズを使用。

水にゼラチンをふりいれるはずが
ゼラチンに水をかけてしまい、少々焦ったりもしましたが
何事もなく完成!
手作りのカラメルソースは苦くておいしい…

写真はカラメルをかけた直後なので、
とってもきれいに分離していますが
プラスチック容器にプリンが張り付く力が弱かったらしく
一晩おいたら上下が逆転して
プリンがカラメル色に着色されていました

最初からソースを下にすればよかったんだね。
でも、プリンを先に作ったんだもん。


祖父母宅でも自宅でも好評でした♪
が、卵黄を使った残りの卵白の処理に大分困るので
滅多に作ることはないと思います。
簡単なんだけどね。
卵白…フィナンシェか、シフォンケーキか…ダコワーズ(だっけ?)とかいいかなぁ。
マカロンは食べてもあまりおいしいと思わないから作らないw
(何よりも難しそうだし。

カラメルにすっかりはまってしまったので
前回のタルト生地を使って
またカラメル風味を作ろうかなぁと思案中。
【編集】 23:59 |  手作り  | CM(0) | Top↑
頭痛い
2010年09月29日(水)
昨夜は1時半まで起きていたのに
今朝はしっかり5時半に起きてしまいました。
明らかに寝不足です。→頭痛い...

今週はナイテイ式などでばたばたしますが
来週は実験だーーーー!
中間報告があるからがんばる。
データほしいよー

あと5か月
と思っていたものが、ふと気付けば
あと3か月
という現実を突きつけられると困った気分になります。
まぁ残り時間とやる気・効率は反比例するらしいしね。
まだまだなんとかなるよ3か月もあるんだもん。

あんまりポジティブすぎると
ただの無計画かつ無謀な人になってしまうので
戯言は結果をともなってからつぶやくこととしようw


とりあえず頭痛いのは変わらず。
はやくお昼寝したい。
【編集】 08:11 |  未分類  | CM(0) | Top↑
