2008年12月/ 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
12月
2008年12月01日(月)
とりあえず、

過去最悪に憂鬱



過去最高に充実している

12月がはじまりました。
初っ端から鬱モード全開ですw
前半は胃をキリキリさせながら生きようと思います。


12月の目標。
節約。弁当作る!お菓子買わない!
運動。1月のクラス会までに、なんとかしたい乙女心。
先端美容。マイブームは爪の手入れとハンドクリーム。


お正月に少しでものんびり過ごす為に
気合入れて12月を乗り切ろうと思います。

予定は
~12日:病院実習
14日:定演
25、26日:卒論中間発表

今週の土日に頑張って大学にいけたら、
後楽園のHORでClassic Poohのケアセットを買おうと思う
プーさん可愛すぎ。
机の前に飾っておきたい

このクリスマス全無視の予定に憤りは感じますが
27日目指してなんとかしよう。
年明けからは地獄が待っているわけだけど、
…卒論までは1ヶ月あるからね。。。(提出2月最初。
実習の存在が、本当に余分です。
12月頭に終わってくれれば、定演にも中間発表にも余裕ができたのに。
…今更ぐだぐだ言っても仕方ない!


お弁当計画。
さつまいも買った→レモン煮とか作りたい。甘いの好き。
ゴボウ→にんじんとあわせてキンピラ。
ちくわぶ→家のおでんには入らないから、とりあえず煮てみたい。
れんこん→キンピラにして冷凍しておけばお弁当のおかずに便利。
ひき肉→そぼろ、肉団子、カレー...いろいろやりたいけど…安売りしてくれ。
鶏もも肉→おいしいそうなレシピを見つけた。

緑の野菜がほしいです。
でもこの時期にピーマンやらインゲン豆やらを買う気にはなれない。
相変わらず彩りがない弁当を持っていますwww
【編集】 23:53 |  未分類  | CM(0) | Top↑
ひとめぼれ
2008年12月08日(月)
20081208212448


20081208212445


このぷーさんに誘惑されて、買ってしまいました
ボディーソープ&ミルク、バスソルトとかのセット。
入浴剤系は家で使わないから誰かにあげる。(ほしい人声かけてください♪HORのです。
箱とぬいぐるみが購入理由の8割占めてます
ボディー用品は、26日の夜、ゆーっくりお風呂入るときに使おう

しかし、このぷーさん。
ボールチェーンがついているものの、こんなに大きいものを鞄にさげるわけにはいかず。
(汚れちゃうし、もみくちゃにされて可哀想だし、てゆーか邪魔だし)
ベッドサイドにぶらさげてみました

20081208213233


一応アロマグッズなので、いい夢みられそうです


ちょっとはやいクリスマスプレゼントということにします
癒し効果を頼りに、無事クリスマスを通過するぞ!


この正月休みに、部屋を女の子っぽくしたいなぁ。
可愛いものに囲まれて暮らせたら、幸せだと思う。
【編集】 23:59 |  写真  | CM(0) | Top↑
実習終了
2008年12月13日(土)
病院での3週間の実習が終わりました。
職員の方にもとてもよくして頂き、
一緒に行ったメンバーもよかったから幸運だったと思う。
無事に終わって本当によかったです。

以下徒然。

今まで、栄養についてに留まらず
医学的な内容も学習してきました。
「管理栄養士が臨床の現場に入っても
医療チームの輪に参加できるだけの知識を」
という認識で「なんでこんなんやるんだー」と愚痴りつつ迎えた実習。
医師と栄養士との壁を感じるにとどまりました。

チーム医療(医師・薬剤師・看護師・栄養士が協力してケアをする)とは言うけれど
付け焼刃の知識では対応できない部分が多すぎると感じました。
日々の食事の摂取状況や、食事に不満がある患者様へのサポートは
栄養士が病棟に出て取り組むべき分野です。
医師らからの意見も聞きつつ、自身の判断を下すことができます。
しかし、一歩進んだ本当に「医学」の領域である分野に
チームの一員として参加しても、意見を述べることはそう容易ではありません。
栄養士の知識不足も原因だとは思います。
しかし、臨床についての講義はそれほど深くはされないので
国家試験の勉強をしていても「紙の上での知識」で終わりがちで
現場と結びつけることが難しいのではないでしょうか。

どうすればいいのかということまではたった3週間の実習で
現場を少し眺めただけの私にはわからないけれど
本気でチーム医療をしたいのならば、大きな病院に数人の栄養士、という体制では
限界があると感じました。
そのことは病院の方もおっしゃっているとても大きな課題です。
そうわかってはいても、診療点数などお金の観点からみると
栄養士の人数を薬剤師並みに増やすことはできません。

お金お金お金お金...
私は栄養士になって病院に勤める希望はないけれど、
食事にこだわる人・アレルギーの人がこの先増えてくるであろう状況で
理想と現実の垣根が少しでもなくなればいいと思いました。
10年後の病院がどうなるのか、少し不安です。


個人的には。
病院に行って、医師になりたくなりました。
やはり病院に勤めるのならば、患者様に直接関わっていたい。
直接問診をして、治療をして、手術をしたい。
小さい頃に外科医になりたかった思いが、ほんの少しだけ再燃しました。

ま、同級生に未来のお医者様がたくさんいるので、話をきいてみたいですねww
【編集】 23:59 |  考え  | CM(0) | Top↑
過去最高の買い物
2008年12月20日(土)
20081220214857


マイPCを買ったよ!

10万くらい高い高い。ATMでお金おろして現金買いをしました。
B4サイズのビッグな子です
2つくっついている銀色の丸いのは高性能スピーカー☆
…しかし研究室用なので、
ワード・エクセル・パワポ・ネットくらいしか使いませんw
白い色がきれい。
卒論も修論もこの子で書くので、仲良くしようと思います

本当はノートPCを大学院入学祝いということで
おばあさまに出していただくつもりでしたが、
海外旅行と天秤にかけて、PCは自分で買いましたww
【編集】 23:59 |  写真  | CM(0) | Top↑
イルミネーション
2008年12月25日(木)
20081225211229


見物に行ってきましたw
思いもかけないところにあるものなんですねw
デートスポットにするつもりなのかなんなのか、意図が知りたい。

卒論中間報告終了!
ここ数日は朝9時~夜11時までがんばりました。
昨日のクリスマスイブはもう缶詰。
朝にヴィドでパンを少し多めに買って、
食べる→レジュメ→食べる→レジュメ…を繰り返し。
よく考えたら、朝ごはんはパンだから
一日中パンしか食べていなかったwこんな食生活はひどいと思う。

年明けの卒論追い込みは、健康的に暮らしたいです。

とりあえず、ひとだんらく。やったー☆
【編集】 23:59 |  お出かけ  | CM(0) | Top↑
大そうじ
2008年12月31日(水)
が終わらずに年が明けていく...

写真は部屋のドア。
前に写真載せたけど、ドアノブが猫なのです。やっぱり可愛い
壁やクローゼットのドアが白なので、いいアクセントになります。
(しかし部屋は散らかっていてひどい状態ですww)

20081231124446


2008年。
実習に追われて途切れ途切れに実験して
ばたばたと終わってしまいました。
もう少しがんばれたんじゃないかな。
やる気はあったのに、根性がなくて、色んなことが中途半端になってしまいました。
ちょびっと後悔が残ります。

でも、自分の限界を見つけずにいられた1年でした。
まだまだできるじゃん、私。
頑張らないであきらめて、立ち止まってたらダメ。
結果がどうであれ、前に進むことは出来たように思います。
【編集】 23:44 |  まいるーむ  | CM(0) | Top↑
