2008年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
ひといき
2008年07月03日(木)
担当授業が1巡しました。
あとは調理実習(2時間続き)が明日と15日、
高1の講義が繰り返し5回。
来週は月火水しか授業がないので多分楽勝。

授業は…講義2種類と実習ひとつやりましたが、
生徒の反応も割とあり、なんとかなってしまいました。
高3で3回やったら、2回目の出来が一番よくなったのは反省
実習後すぐの授業だったせいもあるけど、
緊張がなくて、少しだらけた授業になってしまった。
高1は同じのをあと5回もやるので、そんなことないように気をつけたいです。
目指せ、毎回改善!

高3の授業を3回終えて、最後の授業のせいで結構落ち込みましたが
あんまり考えすぎないで、前をみて進もう。
凹んでくよくよしている時間はない。


5時退勤で元気があったので、池袋に行きました。
カテキョの生徒の理科の教材購入。中2物理分野。電池。電圧。無理!!
生徒に解かせる云々より、自分が解けない現実
先生の立場ないわー

実習中は早く帰れて楽ですが、
慣れないことをしているため、さすがに疲れがたまってきました。
今週末に細胞assayをやるかどうか悩んでいます。
家でやることやりたいけど、実験結果ほしい。
というか土曜1軒日曜2軒カテキョだよ。笑えない。
ここが頑張りどころ、なのか…?


休みたい。一日オフがほしい!!!


家でだらだらするのは割りと終わってる。
毎日一生懸命前に進みたいです。

難しい。
【編集】 22:07 |  未分類  | CM(0) | Top↑
もう大学はいいや
2008年07月06日(日)
あたしは、疲れた!!!

やる予定の授業を半分終えました。
もう山は越えた。

土日の中2のカテキョで、休憩時間にはーげんだっつのドルチェが出た。
一番食べたかったミルフィーユは生徒に取られたが(笑)先生は満足です♪

どようび。
カテキョ後、バーゲンに行った。
わざわざバスに乗って、大きいお店に行ったのに、
買ったもの:ビーズ
……バーゲン関係ないしwww
そんな自分は別に嫌いじゃない。

帰りに他のお店で服を購入。
6月は明らかにお金を使いすぎたので、ちょっと節制しよう...
実習のごたごたで小遣い帳を2週間くらいさぼっていたら
すごいことになってました。赤字ですよ赤字!

にちようび。
カテキョ2軒。
オームやらワットやらジュールやらを理解した(私が)。
直列だと、電流はどこをとっても変わらなくて、電圧は和になってて、
並列だと、電圧はどこをとっても変わらなくて、電流は道の数だけ分かれるんだね。
…おそらく物理をやってた人には至極あたりまえであって
中学で勉強してきたはずのことを、(中学受験でも勉強したはず)
理解した記憶がありませんでしが。
化学やら生物の内容は、多少忘れていても「やったこと」は覚えてるのに。
やったことすら覚えてない自分 万歳。

物理なんて、だいっきらい。
【編集】 21:06 |  未分類  | CM(0) | Top↑
半分超えた
2008年07月09日(水)
長かった実習。昨日、折り返しました。

いい出会いをしたけれど……胸張って成長できた!って言えるかな。
ちゃんと頑張ってきた。私は頑張ってたつもり。
でも、他の子の話を聞いてると私なんかよりずっと充実しているように思える。
頑張りが足りない、のかなぁ?

とりあえずあと1週間やってみます。


今週末には部屋を片して勉強モードにして、
院試に頭を切り替えないと。
明日明後日はあきらめて大学に行こうと思います。
えいよう教諭がやばい。

研究も実はピンチで、9月10月に頑張れなかったら、きっと結果が何も出ない。
2ヶ月しか猶予がないのはすごく怖い。
あたしはどこまで踏みとどまれるのかな。
あっという間に4年生が終わってしまう。

まずは、院試!
目指せ学科トップ。
……くらい強気でいけばなんとかなるだろw

怖いなぁ。怖いよ。どうなるのかな。先が真っ暗だ。
【編集】 19:21 |  未分類  | CM(0) | Top↑
休みだー!
2008年07月13日(日)
実習残り4日。

月曜1コマ(5回目)
火曜1コマ(新しい授業!)
水曜1コマ(6回目)

で全部終了です☆
火曜は1年生相手で、一度教えたことがある子達。
反応がとてもいいクラスなので楽しみです。
朝会うと、挨拶してくれる子もいるし!顔を覚えてもらえるのって嬉しいな♪


今朝は目覚ましより早く、6時起床。
昨日の夜に部屋の半分を片付けたので、机がきれいで気持ちいい。
残り半分は今日の午前中にちゃちゃっとやります。
母親が起きないと掃除機をかけられないよー

片付けの前に実習日誌やら、火曜の授業の指導案作成やら。
あ、お小遣い帳もつけなきゃね。


目標。
来週は大学に行く。
7月中に過去問を解く。

8月にどうやって院試の勉強をすればいいのかわかりません。

化学構造・分析のお話
食品加工
調理学
栄養素の生理機能
英単語

これだけやったら6割いかないかなぁ。
よく出る教科書があるので、愛読書にしようと思います♪


やればできる!なんとかする!
【編集】 08:30 |  未分類  | CM(0) | Top↑
ひとだんらく
2008年07月18日(金)
教育実習が終わりました。

水曜の教職の追試験とか色々頭は痛いけれど
とりあえず、明日は思い切り掃除して汗かいて、気分転換しようと思います。
日曜日はカテキョ。成績が心配。


時間を大切にしていきたいです。
【編集】 23:59 |  未分類  | CM(0) | Top↑
さんまるく
2008年07月20日(日)
20080720134041


大好き。
食べ物云々より、お店の雰囲気がかな。
いつもはランチセットでコーヒーを飲みますが
今日は抹茶ラテを飲んで、癒し効果2割増し♪しあわせー
【編集】 13:40 |  未分類  | CM(0) | Top↑
癒された帰り道
2008年07月20日(日)
運命の出会い。

20080720142627



かわいくないよ!!!
【編集】 14:26 |  写真  | CM(0) | Top↑
一日が長い
2008年07月21日(月)
最近朝6時前に起きています。
教育実習の一番の収穫は、
目覚ましですっきり起きられるようになったことです。

今朝は5時過ぎに起床。
朝のパンがなかったから、買いに外へ出た。風が涼しい!


院試勉強をちょこちょこ始めました。
どうやればいいかは相変わらずさっぱりだけど
7月中に過去問13回分は終わる予定なので
解きながら考えようと思います。

とりあえず、水曜に教職のテストがあるんでw
明日はそれの勉強かな。水曜日から本格的にはじめよう。

集中力がほんとになくなった。
家にひきこもって頑張れるのかがとても心配です。


明日から火水木曜と大学に行ったら、もう研究室はおしまい。
9月になったら地獄が待っています。考えたくありません。
なんとかなるさ。なんとかするし!
毎日大学に行くことが当たり前になるのが恐怖。


具合が芳しくない。夏ばてかな?
【編集】 22:01 |  未分類  | CM(0) | Top↑
すもももももも
2008年07月23日(水)
もものうち。

20080723160435



大量の桃がやってきました。3箱着ました。
研究室が桃くさいですw

まともに買ったらいくらするんだろ...
【編集】 16:04 |  写真  | CM(0) | Top↑
携帯を変えました
2008年07月26日(土)
ものすっごく使いにくいですw
メール背景黒とか、、、想像以上に違和感。
ま、直に慣れるかな。

auのふるさぽーとなんとかなので、2年間は根性で使います。
というか、新しい携帯はあんまり使わないのが目標。
脱・携帯依存症☆
就職決まったら買い換えようかな♪(気が長い。


機種変更代6800円
手数料1000円
ポイントで払った分5000円

更に
抽選したらクオカード5000円があたった!!

…今年の運を使い果たした予感。
院試は実力勝負ってことかww


明日は一日集中して勉強します。はやくペースつくらなきゃ。
【編集】 23:06 |  未分類  | CM(0) | Top↑
大量のたまねぎ達
2008年07月28日(月)
20080728165445


研究室の前期打ち上げ。
お中元?で頂いたルーを使って
大量のたまねぎを刻んで
ハヤシライスをつくりました(同期がw)。
たまねぎがあまりにも多くてすごかった。4個はあったな。大量。

おいしいケーキも食べました。
お酒は飲まず。
年に何回飲む機会があるんだろう。
社会人になったらおのずと増えるのかな。

明日から(一応)夏休み♪
【編集】 23:59 |  写真  | CM(0) | Top↑
