2008年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
ある意味充実した週末
2008年06月08日(日)
土曜も日曜も大学に行ってきました。
3日連続、同じくらいの時間帯にやらなきゃいけない実験があって(assayです)
来週からは教育実習関連でまともに時間がとれないから
ちょっと頑張ってきました。

しかし。


結果が。。。。

3とー3と8で平均4とか!ありえない!!!(1サンプルにつき3連です)

7月末までにこのassayの結果がほしい
実習中も続けるとしたら
①平日夜遅く
②金土日
いやだ...
どうしよ。ほんとに時間が足りない。

明日から事前指導がはじまります。
毎日半日程度しかあかないので
文献読んだりデスクワークに励もうと思います。
でも明日はバッファー作らなきゃ。スーツに白衣だー


とりあえず。
新しいお弁当箱をついに買ったし、可愛いファイルも買い足したし、
よさそうなファンデーションもゲットしたし。
来週も、規則正しく頑張りたいです。早起きできるようになろう☆


時間は大事に使わないとね。

【編集】 19:44 |  未分類  | CM(0) | Top↑
好きなもの
2008年06月09日(月)
20080609222534


アフタヌーンティーのタイマー。
同じ形のものならロフトとかに売ってたけど、やっぱり可愛いのを選びました。
池袋の東武で買ったのだけど、あそこのグラス類が大好き
一人暮らししたら絶対に買う!



20080609223209


お弁当箱&お箸。奮発してしまった
小さめのシリコンカップも買いました。お弁当作る気が湧くはず!
細めなので、そのまま鞄に入れられます。
和風の桜柄がとっても可愛いです。長く使いたいなぁ♪大事にしよう。


可愛いファイルも買いました。
こういうものに癒されないと、最近テンションがあがりません(´・ω・`)
【編集】 22:32 |  写真  | CM(0) | Top↑
きょーいくじっしゅう
2008年06月12日(木)
本日事前指導最終日。
実習の大変さがやっとわかってきました。

とりあえず、調理実習の練習をしようと思います。
包丁裁きとか。教える自信がほしい。

家庭科で同じ時期の4人で
10時間分の講義と、3回分の調理実習をするらしい。
平均をしらないから何ともいえないけど...主観的に見ると、多い。
9月に栄養教諭のために小学校でも短い模擬授業をするはずなので
とりあえず場数踏んで慣れてやる!

7月の4,11,18日ははーげんだっつのドルチェを買います。
1週間ごとに癒されないとやってられません。
合計10000円で幸せを買えれば安いもんだ!
実習中毎日お弁当頑張る(予定)から、食費浮くし。
ティラミス→モンブラン→ミルフィーユの順かな、やっぱ。
そういやクリームブリュレの存在は抹消されたよね。売れなかったのかなぁ。


事前指導の記録書かなきゃー(苦手
病院実習にあたって自分が学びたいこと書かなきゃー(超苦手
文章書くのが苦手になった。
観察記録、みたいのはほんとに書けない。
欄をいっぱいにうめられる人がうらやましいです。
【編集】 18:42 |  未分類  | CM(0) | Top↑
高カロリー
2008年06月15日(日)
最近体型がまたやばくなってきたので
お菓子断ちをすることにしました。
とりあえず明日からということでww最後の晩餐www@たまに無性に食べたくなるもすバーガー

20080615143035


クーポン使用でもすチーズバーガーセットです。
ポテトがココットみたいなのに入ってた。素敵。

200806151430352


ハンバーガーずれすぎ!!!
どう考えてもトマトが異常に分厚い。
トマト+上のパン、ハンバーグ+チーズ+下のパン
という組み合わせでしか口が開かない。
そしてソースは全て包み紙に流出したwwポテトをつけて頂きましたww

ま、おいしかったけどね。食べるの疲れた。

明日からまたお弁当つくります☆
毎朝5時半に起きれるようにがんばります☆


そろそろ頭を教育実習でいっぱいにしなくちゃー
【編集】 14:30 |  写真  | CM(0) | Top↑
はやく帰れるのは嬉しいかも
2008年06月16日(月)
しれない。
いや、はやく帰るなよ、って話ですがww

午後:実習の話し合い

となって、それが5時くらいに終わると
その後研究室になぞ行かずに帰るので
いつもよりずいぶんはやく帰宅できます♪
これぐらい許されるだろう。
家帰っても指導案とか考えたりするわけだし(今はネットやってるけど。

院試の過去問を解きたいと思うものの
なんだかんだで手をつけられずにいます。
とりあえず過去問は全てコピーしたので、その気になればすぐ始められる。
環境が整ってるだけ一歩前進!…と思うことにしようw

同じ研究室から院に行く子が5人いたはずなのに
うち2人がやっぱ就職しようかなーとか言い出して
なんだか先行きが怪しくなってまいりました。
もちろん今から就活するんじゃ選択肢は狭められるだろうし...
でも院に行ってまで研究したくなくなったらしいw…少しは気持ちもわかるww

自分はどうしたいんだろう、って考えた時。
研究が好きかはまだよくわからないけど今のところ嫌いではないし…
大学院に進むことでうまれる自由な時間が何よりもほしい。
学部なんて結局国家試験が終わるまでは自由じゃないわけで
実習と勉強に追われてあっという間に終わってしまう。

先輩の様子を眺めていて描いた私の大学院生活像は

朝はやく行く(教育実習を耐え抜いた私は8時に行けるはず!)
8時半から実験すれば、空いてる時間に効率よく作業ができる。

よって午前中の時間を有効利用できる。
(今は9時半スタートでなんだかんだで作業は10時くらいから。
2時間やってすぐお昼、ってのは絶対非効率だ!)

帰りは6時に帰る。
朝1時間早くからやってるから、7時に帰ったのと同じことになる。

これを守ればバイトもできるし
習い事だってできる気がしてきた。
毎日6時に帰るのは無理だろうけど、曜日指定すれば絶対に可能。
…M1前半期で池袋のカルチャーセンターに通ってみたいんです...
テーマは、自己啓発

M1秋~は就活がはじまってくるから
その前に色々やってみたい。
国家試験が終わって腑抜けにならないように気をつけよう。
そんなもん最終目標にはなりえません。
2年間はあっという間だからね!


目下の課題。
☆朝型にする。どうしても5時半に起きれない
☆院試に合格する(根性みせてやる)
☆実習を頑張る。
☆国家試験に余裕で受かる。

ことかな。あと、卒論進める。これが一番大事。

大学院生活。夢見るのはタダですwww
こうやってモチベーションあげないとやってらんないよー
さて、1年後の私はどうしていることやら。
【編集】 17:49 |  未分類  | CM(0) | Top↑
卒論
2008年06月17日(火)
停滞中☆

毎日3時くらいになるとものすごい眠気に襲われます。
机に向かっていても9割意識が飛ぶ。
この時間に10分くらいお昼寝できたらいいんだろうなぁ。

水木金は久々に研究室で過ごせそうです。
木曜日は分析します。久々の実験ww

7月末に研究室全体の中間発表があるのですが
もうそれまでにassayくらいしかできない気がする。
金土日の3日間の作業を、教育実習中もがんばります。
だってほんとにデータがないし!
今週は無理だけど来週から頑張れば、4回はできるはず。
土日も大学で勉強するくらいのつもりでいたいなー


明後日は臨時カテキョ。
三角関数のグラフを完璧にしよう計画があるから勉強しなきゃ。
高校生なので、家庭科の知識がどのくらいあるかチェックしてきますw
炭水化物とかちゃんとわかってるのかな。
高校は違うけれど、生徒と同年代の子が身近にいると参考になる♪
【編集】 22:49 |  未分類  | CM(0) | Top↑
タイトルなし
2008年06月21日(土)
200806212050592
20080621205059
【編集】 20:50 |  未分類  | CM(0) | Top↑
休みなし
2008年06月23日(月)
月間がはじまってしまいました。
次の一日オフは
育てている細胞が死んだりなどtの不測の事態に見舞われなければ



7月19日?

強く生きよう。

明日は6時40分に家を出るとかいう素敵な日。
しかも手作り弁当持参。
朝。
ごはん温めて、夕飯の鶏肉とこんにゃくの煮物を温めて、
夕飯のブロッコリーいれて、卵焼き焼けば……彩りは完璧
若干野菜は少ないけれど、ま、いっか。


自分の頭が悪すぎて、割と吐き気がします。
んー…勉強は比較的得意分野じゃなかったのかなぁ。
というかそれを除いたら得意分野がなくなるよ。
頭の回転数だけは保っておきたい。


きょういく実習の担当授業を決めていたら。
初日(7/1)の担当授業が。
高1:講義1コマ
高2:調理実習2コマ
高3:講義1コマ
いきなり4コマはないだろ!しかも高3講義は1時間目。眠いです。
晴れたら高2が郊外実習に行ってくれるので、それが唯一の期待。

同じ授業を3回(3クラス分)行うので
高3講義は3日連続で全く同じ内容。この3日で大いに成長する、はず。
というかきっと初日で打ちのめされるな。
授業をやってしまえば何とかなるのだろうけど、今はものすごく心配で仕方ない。
塾講も最初はこんな気持ちだったはず。すぐに慣れるさ。


時間がほしい。
1週間くらい休みがほしい。
【編集】 23:17 |  未分類  | CM(0) | Top↑
泣きたい
2008年06月25日(水)
というか、常に半分泣いてるw

昨日、小学校での実習の打ち合わせなどだったのですが
打ちのめされました。現実を知ったよ。

私の高校の実習が終わる

小学生の現状調査したりしようかな!とやる気を出す

やる気を出した瞬間に小学生は夏休み突入

呆然としている間に8月突入。院試月間。

9月スタート。

すぐに実習。

教育実習がもっとはやく終わっていてほしかった

小1担当なのですが、とても児童が可愛かったのが唯一の救い。


精神的にものすごく追い詰められてしまっているので
今夜は一息ついて、予定くんだりしようかな。
明日は午後から事前指導だけど、午前中も研究室休むことにしたし(=サボりw
やるべきことを整理しないと。よくわからなくなってきた。

教育実習どのくらい忙しいのかなー
未知という状態が一番不安。
【編集】 23:50 |  未分類  | CM(0) | Top↑
なんとかなるさ
2008年06月26日(木)
なんとかするし!

1日の授業数が諸事情で2個に減ったのでほっとしてます。
火曜日から1週間、7日までに授業8時間!(講義2種類、実習2時間続き1種類)
…一応6時間授業すれば単位くるんですけどー
3学年3クラスですが、クラスを2つにわけて実習/講義としているので
時間数がやけに多くなっている&ややこしくなってます。

とりあえず、最初の1週間が山だ!!
実習生の最初の授業が自分担当なので非常に恐ろしいです。
しかも、経済。わかんないよ…
せめて専門からスタートしたかった


明日までに指導案練り直さなきゃ
いい感じにカテキョの予定も入ってきて、頭真っ白。
この忙しい時期に期末対策を頼まないでくれ

土日が実習中全部潰れます。特に今週来週はカテキョ&大学両方入る予定。
何が楽しくて、午前中カテキョ→午後大学をしなくちゃいけないんだか。

実験は2時間くらいで終わるのから、他の時間は大学で院試の勉強したいな
実習のことは実習時間内に終わらすのが目標。
できれば家に帰ってまで悩みたくない。


授業と相性がいいかどうかで明暗がわかれる気がします。
最初が肝心。
楽しければ、あんま緊張しなければ、自分のペースに乗れれば、
きっと実習は苦にならない。
しっかり準備しよう。準備不足でパニックになるのは絶対に避けたい。


明日は実習仲間の前で、模擬授業です。緊張。
【編集】 19:59 |  未分類  | CM(0) | Top↑
でんちぎれ
2008年06月29日(日)
疲れてしまったんだと思う。

朝、あまりにも頭が痛くて大学を休みました。
昨日頑張って実験やったのに...
1回分サンプルを無駄にしてしまった。


でも行かなくて正解だったかも。
雨降りひどかったし
なんか風邪っぽかったし
カテキョがハードだったし
授業のことで頭がいっぱいだし。

火曜日にやる授業2つはもう台本(笑)ができているので
それを読み込んでいます。
でもね、普通に声出して読むと、15分で終わっちゃうんだよwww
私早口だからなぁ。気をつけないと。

火曜日が終われば、結果はどうであれ、きっとすごい解放感!!
木金は調理実習で2コマ続きがあるので、
今週いっぱいで8コマこなす予定。一応授業6時間すれば単位はもらえるんだけどねw
実は、最終的には授業数が17時間あるものの、
1~5日:8時間
7~11日:5時間
14~17日:4時間
……最初の1週間で半分終わる計算。頑張る!

来週からは、栄養きょうゆのことも考えはじめたいです。
来週は木金授業ないし。なんとかなるかな。


次の週末も土日にカテキョが入ります。
日曜は2軒。今度こそ、カテキョ→大学→カテキョを実現させる!


実習中にやりたいこと。
☆もちろん教育実習を頑張る
☆栄養きょうゆのテーマを決めて、先生と連絡を取り合う
☆実験ノートを整理する
☆サークルの音取りをする(コンマス曲しか楽譜ないけどww)
☆院試の過去問を解く
☆英単語を覚える
☆来週からはビーズをやる
☆カテキョの夏休みの教材をつくる


忙しい忙しいと言っていますが…実は、意外と、時間があるんです。
研究室行ってると6時過ぎまでは拘束されるけど、
実習は朝早い分、5時で帰れる。
午前中の時間は長いけれど、夕方の時間がかなり自由に使えます。
5時とか!ATMでお金おろしても手数料とられないし!!笑

中学の実習はものすごくきついらしいのだけど
(高校も実はきついのかもしれないけど)
ベストを尽くしても8~5時の間に終わるのならば、きついうちには入らない。
夜の時間を有効に使えたらいいな。


よし、今週もがんばろう☆
【編集】 21:40 |  未分類  | CM(0) | Top↑
浪費
2008年06月30日(月)
バーゲンにいけないストレスがたまっていますww
愛用のネット通販で、色々と新しいアイシャドウを買ってみたり。
あんまつけないけど、見てるのが楽しい(ぉぃ。

実習中は5時に帰ってます。普段より早いです。
朝がそれほど苦ではないので、普段より…楽な気がする...w
家で授業計画考えたり、院試対策したりしてます(予定。

帰りがはやいといっても、朝がはやいので
どこかに出かける気にもならず。まっすぐ家に帰ってくる毎日。
バーゲンも行こうと思えば余裕で行けるんだけど...
週末に赤羽だけ覗きに行こうかな。

平日よりも週末の方が忙しいのはきっと気のせいじゃない。


明日はいよいよ初授業!
今日模擬授業をしましたが、なんとかなりそうな感じ。プラス思考☆
実は一度も先生に見てもらってないのが若干心配ですが。
なんとかなるさ。なんとかするし。

教壇に立つということで、こっそり気合入れて
明日はちゃんとメイクして、コンタクトで行こうと思います。
気合入れるポイントがよくわからないw笑
(生徒は見てないだろうけど)見られてると思うと緊張するんだよー
それなりに恥ずかしくないかっこで行こう。
【編集】 20:07 |  未分類  | CM(0) | Top↑
