2008年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
5月病
2008年05月06日(火)
にひとあしはやくなってました。
GW前のお話。
研究室2日間も休んじゃったよ。
まぁ行けたとしても、論文読むくらいしかできることがなかったので
(連続して日数ないとやりたい作業ができない)
割といいタイミング(?)だったと思います。

1日目は体調崩して一日ダウン。
2日目も半日ダウン。結局2日間、寝てました。


GWは軽井沢に行ってきた。家族で。
当初私が運転するという話でしたが、いったのが2日夜だったので
初☆高速☆雨降り夜道は危険&荷物が多かったので親の運転で行きました。
家族全員揃っていくのは、久々。いつも私が欠けてたw
3日→近所のレストラン
4日→旧軽井沢銀座
5日→アウトレット
で、6日朝に帰宅。5日以外はよく晴れていた。
たくさん洋服買ってもらうぞー!!と意気込んでいましたが
4日にしまむら(ファッションセンターw)でジャージ、5日にTシャツ一枚しか買わなかったw
スカートとかジャケットとかほしかったのに(´・ω・`)
よく買うブランド(?)があったものの、好みの服が見つからず。ショック。

今日の夕方からカテキョの予定が、キャンセルになって拍子抜け。
とりあえず、頭を勉強モードに切り替えます。
…否、カテキョモードか。
☆(高2)木曜、日曜に指導をお願いしたい
☆日曜は9時~4時でバイト
☆(中2)恐らく部活が休みなのは日曜日
どーーーしよーーーー
中2の子が、土曜日部活なければいいな。そうしたら土曜日に教えられる。
いずれにせよ、今月の収入は多そうだ♪
生徒の中間前は胃が痛くなるけどね

自分の研究も進めないとかなーりまずいです。困った。
サンプルに含まれる成分の同定はしなくたちゃ!やばい!!
次の中間発表まであと実質2週間しかない
7月にちゃんとした経過報告があって、2ヶ月あるじゃん☆と思いきや、
教育実習でまるまる1ヶ月潰れます。どうしよ。
今はまだ先輩に教わっている段階だから、夜遅くまで頑張るとかいうレベルじゃないし。
こんな調子で、1年があっという間に終わってしまいそうだ。


今、明日提出のミニレポートを考えています。
病院実習やらで「やりたいこと」。
…実習で何やるかもよくわかっていないのに、、、、、
困りました。適当に書くわけにいかないし。頭痛い。


あ、定演は、25%の確率で、乗れません。
その「25%」も、乗ろうと思えば可能だが、…実習後翌日定演は多分死ぬなww
……前向きに考えよう!!
【編集】 22:03 |  未分類  | CM(0) | Top↑
タイトルなし
2008年05月08日(木)
20080508171038
【編集】 17:10 |  未分類  | CM(0) | Top↑
タイトルなし
2008年05月08日(木)
20080508221702
【編集】 22:17 |  未分類  | CM(0) | Top↑
家でPCをやらない
2008年05月11日(日)
大学では触ってるんだけどね。
家ではこの1週間、ほとんどやっていませんでした。
これはある意味大問題です。
だって、論文は、オンラインの辞書使わないと読めないんだもんw
つまり全然読めてないということです。

まぁあんまりだらだら読んでても仕方がないので宣言。
今週中に読む!!!
…平日に頑張って終わらせてやる!
金曜は池袋の高いビルがカード使うと10%オフ&カテキョの生徒の教材を買わなくちゃ
なので、大学帰りに寄り道する予定。
つまり残された時間は月火水木!…今週はサークルあきらめるか(´・ω・`)


今日も楽しくバイトデーでした。
カテキョ。数学は生徒が頑張ってくれてるみたいです。
国語は信じて任せます。
英語と歴史を重点的に指導中。

問題は。…理科...

範囲:電池やら電流やら

私がどんな人間か知っている人はこの範囲を教えるべきじゃないと言うはず。
中学受験で難関をくぐりぬけて合格を手にしたはずなですが
この分野はまるまる捨てていました。出なかったから合格したw
直列つなぎとか並列つなぎとか色んなつなぎ方の
豆電球に流れる電流を1とか2とか0.5とか求める問題。
あれが全くわかりませんでした。今でもわかりまs(ry

高校生のカテキョで
シグマが登場したりして(数列)半分泣きそうになりましたが、
理科の物理分野の方が数倍も苦手です。

日曜は理科を教えると宣言しました。どうしよう


今週は実験で新しいことをやらなくちゃいけなそうなので緊張してます。
先輩に聞きながらがんばろう!
そろそろ細胞も育てなくてはいけない模様。
これは同期が何度もやっているので、教えてもらいます☆
細胞室はさびしくて好きじゃないけど
クリーンベンチに手を入れる時のアルコール消毒は気持ちいいから好き。
愛情もって育てられるよう頑張る!
多分教育実習の時は殺さなきゃいけないけどwww
【編集】 23:33 |  未分類  | CM(0) | Top↑
英語
2008年05月12日(月)
ドイツ人の先生の講演(?)を聞きました。
英語でした。パワポでたまに意味がわかるところがありました。
……足をつねったりして頑張りましたが、眠気に負けました。
でも起きなきゃという意識は常にあったので、目を開けたまま寝ていた気がする。
私はそんな器用なことができるらしいですw(母親談。

もう五月なのに、今日はとっても寒かった。

今週は、12時半に寝て6時半に起きようと思う。
来週は、12時に寝て6時起き?
睡眠時間って90分単位のほうが目覚めがいいんだっけ?
6時間寝てたらやることできないけど、4時間半だと死んじゃうなぁ...
最終的には5時半起きにしたいです。

11時半に寝ても大丈夫にするためには、お風呂+αを含めて1時間にしたい。
だらだらと1時間半以上たっている今はダメダメです。
てきぱき動こう☆
実習中は無理だろうけど、うまく時間使えばビーズとか趣味の時間が取れる気がする!
軽井沢できれいなガラスパーツ(とんぼ玉みたいの)を買ったので
イヤリングやらネックレスが作りたいです。楽しみ♪

最近夜になると頭痛がひどいです。
多分めがねがあってないんだろうなぁ。早く新しいの買いに行きたい。
コンタクトをすれば解決するとは思いますが
まだ花粉症ぽい症状が(´・ω・`)
杉は終わったよね?……ヒノキとかですかね?
めがねは嫌いなので、はやくコンタクトつけたいです。


明日はLC-MSだ!分析するぞ!!
【編集】 23:18 |  未分類  | CM(0) | Top↑
あわあわ
2008年05月13日(火)
余裕がないのはよくないことだ。

特に忙しいわけではないのですが
最近常に余裕ゼロ状態まっしぐら。我ながら呆れる。

今日は予定通り6時半に起きたので
お弁当作って洗濯物干して、余裕で家を出る。
9時に乗り換え駅着。(9時15分についてれば間に合う。)
ここで忘れ物に気づく
…今日やる予定の作業で使うものだったので(昨日帰りに買った)
慌てて取りに帰りました。
歩くのが面倒だったので、都電でぴゅーっと、駅⇔家の往復10分!
10時過ぎにやっと大学に着いた。
朝から無駄な出費をしてしまった(都電往復代)

分析は色々アクシデントはあったものの、なんとか結果を出すことができました。
しかし、、、MSから構造式を読み取るなんて芸当が私にはできない
頭よくなりたい!要領よくなりたい!
作業遅いし手際悪いし最悪だ自分
よく言えば、丁寧。悪く言えば、、、、orz


院試がピンチです。リアルにまずいです。
ポイントは
例えばコース全体で10番だったとしても
私の上に同じ先生を第一志望に出してる人が3人いたら、
不合格だってことです。笑えない。
落ちたらどうしようかなー
1年休学して、思い切って留学とかしたいですねー
……とりあえず、8月は勉強頑張ろう。
8月にならないと手をつけられないのは辛いところ。


これ食べたい。

ゆきみ大福の抹茶黒蜜。
http://www.lotte.co.jp/products/catalogue/ice/03.html

家の近くのセブンにもファミマにも売ってない
明日生協で買って部室で食べるかwww
【編集】 23:12 |  未分類  | CM(0) | Top↑
寒い
2008年05月14日(水)
寒すぎる!


後輩に会うために白衣で部室の方に行ったら
「実験中に呼び出してすみませんー」って言われた。
その時は構造式から分子量計算してただけです。
白衣を着てる=実験してるではアリマセン。
白衣着てないと外出る時寒かった&いちいち脱ぐのは面倒&白衣のが落ち着く
ので、大学ついたら常に白衣です。
お天気いい週末に、持ち帰って洗濯したいなぁ。
ポケットの周りと首周りが汚れます。

今日は大したことしてないのに
頭がぐちゃぐちゃになって帰ってきました。
基本からしっかり理解しないとダメだ!凹凹凹凹凹
何やればいいかわかんなくて、胃が痛くなります。
やることが多すぎて胃が痛くなる方が比べ物にならないくらい楽です。
ほんとなんとかしなきゃ。

金曜は
池袋よって買い物して
ゆっくりお風呂入って(最近湯船につかるのが苦痛じゃなくなってきた)
前に買ったパックとかして(顔の)
思いっきり癒されよう!

だから今日明日だけはがんばる。うん。
【編集】 23:13 |  未分類  | CM(0) | Top↑
タイトルなし
2008年05月16日(金)
20080516140041
11
【編集】 14:00 |  未分類  | CM(0) | Top↑
タイトルなし
2008年05月17日(土)
20080517150653
【編集】 15:06 |  未分類  | CM(0) | Top↑
中間テスト
2008年05月18日(日)
数学を非常に頑張ってくれて嬉しい限り。
今度こそはいけるかもしれない!
…でも中1の復習があるんだよねー

理科を教えてきました。
試験範囲が少なすぎて笑えます。
☆静電気(+と-は反発しあうとか、布とストローをこすると-が移動するとか)
☆並列つなぎと直列つなぎ
☆回路図
しか範囲がありません。これでどうやって100点分問題を作るんだか。
回路図をみっちり教えたので、回路図20問とか希望www

土日に行ったのですが、あまりにも英語がやばそうなので
火曜日にまた行くことになりそうです。
私、自分の、勉強も、あるのに、、、、、


英語の論文読むのはあとひといきなので、今日頑張る!


花粉症らしき症状がおさまりません。コンタクトつけたいよー
目医者さん行ってみようかなぁ。
【編集】 15:40 |  未分類  | CM(0) | Top↑
20%の奇跡
2008年05月21日(水)
びょーいん実習が11/25~12/13までになった!
20%の確率に見事にひっかかった自分万歳です。
年内は、教育実習がはじまるまで3週間と、
9月10月+11月の2週間+12月の1週間しか実験できません。
(8月は院試休み♪)

定演乗りたいんだけどな…
水曜練はでれそうだからコンマスステージと、
アンコールちゃんと歌いたいから3ステくらいなら
なんとかなる予定だったのですが。

☆定演前の水曜練に3回出れない。
☆カテキョの期末が11月末なので教えに行かなくちゃいけない。
☆実習に向けて課題が出る可能性が高い。
☆というか疲れて週末動けるのか?
☆13日もほんとにあったらゲネプロ出れない。(でも去年も実験で出てないやw)

そもそも。
実習の翌日に本番って、、、、、

困った。
12月最初に終わる気満々でいたのに!!


10月が一番暇な気がする。
教育実習の事後指導がちょっとある以外、予定がない。
実習がない。手帳が白い。
9月の中旬~10月で、やるべきことを沢山できたらいいなぁ。


とりあえず、さっさと動き始めよう。
目標は、教育実習までにひと段落

病院実習が遅いのは、その前に少しでも多く勉強できるので嬉しいです。
カッコいいこと言ってるんじゃなくて。
技術がないうえに知識すら一般人レベルだなんて
足手まといというか邪魔というか。受け入れてくださる施設に申し訳ない。
…少しでも、えーよー士の仕事に興味を持てるようにがんばります。
低レベルな話だけど、今の私にはこれが精一杯。


クリスマスのディズニーに行きたかったな
来年こそは必ず
【編集】 21:45 |  未分類  | CM(0) | Top↑
上昇気流
2008年05月22日(木)
今日は体調悪かったせいか
今までで最高に疲れたけど
…なんだかものすごい充実感☆

MS(分子量をはかる機械)が少し読めた
まだわからないとこはあるけど、一歩前進。よっしゃ。

来週には新しいサンプルがくるらしいので、再び実験気分に浸れそうです。
作業は今までの繰り返しだけどねwww
水抽出してーHPLCかけてーLCMSやってー…
作業は全く嫌いではないので、毎日やることがあるのはとても嬉しい。
いかに効率よく、短期間で終わらせるか考えながら作業するのは、好き。
データの読み取りとかは時間かかるけど、
他の事はさっさと終わらせた方がいいもんね♪

がっつり実験できるのは来週再来週でひとまずおしまい。
その後は教育実習に頭を切り替えなくちゃなぁ。

週末は忙しくなりそうだ!
予定たててやってかないと時間だけがどんどん過ぎちゃうよ
【編集】 21:53 |  未分類  | CM(0) | Top↑
ぷちぷち
2008年05月27日(火)
20080527183246


http://www.bandai.co.jp/releases/J2007062201.html

にある1万個のうちの1個を、先輩が発見しました☆
いいもの見せてもらった♪
珍しい、って聞くだけでなんだか嬉しくなる単純な人間w
【編集】 18:32 |  写真  | CM(0) | Top↑
メロン祭☆
2008年05月29日(木)
20080529185444


共同研究先からメロンが送られてきた!10個!!
うちの研究室は先生とかあわせて20人いるので、一人半分☆
今日はとりあえず4分の1カットいただきました。

メロン好きー♪熟れてておいしかった
あ、もちろん冷蔵庫では冷やせないので低音室にどどーんと置いてありますw
大学って便利だねwww
【編集】 18:54 |  未分類  | CM(0) | Top↑
土曜日だけど
2008年05月31日(土)
大学に行った。一日雨降り。

今日はOGの集まりがあったので
たくさんのおば様方が大学をうろうろしてました。
何年前の卒業生なんだろ...
催し物のひとつとして、学園祭でしか食べられないお汁粉が特別出店。
先生がごちそうしてくださいました

20080531153844


実は、座ってちゃんと食べたのは初めて。
片付けの前に残ったのを食べたことしかなかったから、
いつもよりおいしく感じたかもw後輩お疲れ様です。
雨の中借り出されて可哀想に...


研究室で論文読んだりうだうだしてました。
(本当は用事があって行ったのだけど、時間が空いてしまったので。)
土曜日に大学行くのもいいね!
人が少ないから実験台も自由に使えるし!(今日は実験はしてない)
朝から行って4時過ぎに帰るのもありかもしれない。


よし、今日からはじめるか。
テーマは
「教育実習までにモチベーションをあげる」

負けてたまるもんか!
【編集】 15:38 |  未分類  | CM(0) | Top↑
