2008年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
最初が肝心
2008年04月01日(火)
今日は久々に長時間机に向かって英語の勉強をしました。

20080401111112


…がんばった自分!
これを生徒にやらせます。最初の方が気合入ってるので
「He is her brother.」「This is Japan.」「My mother is beautiful.」
とかのbe動詞の文を、訳したり疑問文にしたり否定文にしろ、って問題が
無駄に20問以上ありますw練習は大事www


今、先日買ったうぉーくまんに、リスニングのCDをコピーしてます。
無事にソニックステージとやらをダウンロードすることができました。


1週間後がとーいっくだなんて、もう知りません。


明日はドキドキの成績をもらいに大学に行きがてら、定期も作ってこよう。
3年後期の単位が取れているかもドキドキですが
(3つほど心配なのがある)
2年後期と3年前期の成績が出てるかの方がドキドキですw
【編集】 23:59 |  未分類  | CM(0) | Top↑
疲れました。
2008年04月02日(水)
しかし、まだ大学は始まっていない!!

朝から勧誘のお手伝いに。
知り合いが3浪して理3に受かったと聞いた。会いたかった。
恐らく妥協すれば、そんなに浪人しなくても、
国立医学部に入れたと思うのだけど、頑張り続けた彼女は偉いと思った。
必然性のある偶然があるのなら、
列に並んでいる所を見つけられるかもしれないと思って必死に目を凝らしたが
勧誘陣の壁に阻まれて探すことすらできなかった。

成績もらってきたー

いつものぺらっとした成績表の後ろに
「卒業単位確認表」なるものがついていて、記入が非常に面倒です。
明日研究室の皆に聞きながら記入しよう。
卒業に必要な単位140のうち、学科の専攻の必修が103単位もあるってどうなんだろ。
数が多いうから数えるのが面倒だ。

あ、成績は…Dが来なければよし!という方針なので
(つまり開き直った)とりあえず全部クリアです。

……未採点が17単位あるけどwww
3年の前期の成績を、出してくれ。

そういえば、某解剖系の○根先生の存在が抹消されているのはなんでですかね?w
担当教員が空欄で非常に気になるのですが。
あと、「担当教員:非常勤講師」ってやる気がなさすぎだと思います>学務課。


明日明後日の大学で体慣らして、本番は月曜日からかな。
まじめにいこう。レッツ計画的行動。

【編集】 20:56 |  未分類  | CM(0) | Top↑
お花見
2008年04月03日(木)
20080403170228


午前中に色々と研究室の説明があって、
午後からぞろぞろとお花見に行ってきました☆
大学の近くの○○寺と、小石川後楽園。後者は去年行ったから覚えてた。

しかし、桜を見に行ったのに、
花がまったくないところをたくさん歩きましたwww梅林とか。季節外れ。
ピクニックというか、ハイキングだった。

天気がよくて、いい気持ちでした。たまにはこんなのもいいかもしれない。

【編集】 23:59 |  写真  | CM(0) | Top↑
2日目
2008年04月04日(金)
今日は何やったっけなぁ...毎日何かしらやるのが目標です。
今はやることもよくわからずただ研究室に行っているから、時間がもったいない。
はやく自分で進めるべき内容が見つかるようになりたいよ。

当面の予定を言われました。
院試が21日になったので、夏合宿は5日目夜から行けるかもしれない
でも試験の出来がめちゃくちゃ悪くて凹んでたらどうしようw

火曜日はとーいっく。
あんま勉強できてなくても、現状を知る為に受けるんだと自己正当化ww
単語力は落ちているけれど、読解力はそれほど落ちていないとわかった。
目標は就活までにそれなりの点をとることです。

ちょっとずつ進めるのって、私が苦手としていることですが、
研究をやっていくのにも資格の勉強をするのにも、とても大事なことだと思う。
着実な努力と土壇場の追い込みを、使い分けられる人間になりたいです。


今日は。
卒論のテーマをやっとちゃんと説明されました。
月曜日は先輩に教わった抽出&分析の復習をします。覚えてるかな...
ちょっと練習して、来週中に実験サンプルを調べることができればいいな♪

教職のため実験できる期間が1ヶ月短いので、他の人以上にがんばらなくちゃいけない。
正直いろんなことが面倒で仕方ないけれど、
あと1年で嫌なことは全部終わるから、耐えよう。耐えろ、自分。


あー単位計算しなきゃー
卒業できるかしらwww
【編集】 21:42 |  未分類  | CM(2) | Top↑
とんぼだま♪
2008年04月06日(日)
20080407201257


自分で2つ買って、あとの4つは人からもらいました。
某お茶のおまけ、12個中6個ゲット☆
まだほしい柄があったけど、残念ながらおまけつきの商品はもう売ってないみたいだ。


夕飯に具沢山シチューを作ったり。
自分の家の感覚でやってるとやっぱりダメですね。
野菜炒めになったらどうしようかと本気で思ったw
なんにしても、市販のルーの力は偉大だ。絶対においしくなる!

調理実習で何回も小麦粉とバター炒めてルーを作っているけど、
あれを家でやろうとは思えない。今、バター売ってないしね。

とりあえず和食を作れる子になりたいよー

やっぱり洋食の方がつくるのは楽だよね。
でも健康のことを考慮すると、肉ばっか食べてるわけにはいかないのです。
和食で煮物を食べ過ぎて、塩分過多になるのも困る。
せっかく和洋中その他沢山の料理を食べられる環境にいるのだから
いいところと悪いところを上手に調節して、
楽しく健康的な食生活を送れるようになりたいものだ。

ちなみに我が家の食事は
野菜炒め(肉がちょっと入ってる)+魚+ごはん+サラダ+味噌汁、納豆、煮物、、、
という意味不明なメニューが多いです。
なんで野菜炒めとサラダが一緒にあるんだろーー

一人暮らしをしたら、果たして料理好きになれるのか?
結婚したら料理はしたいけど(外食中食jはお金かかるんでw)
母親みたいにおおざっぱで適当な主婦になる予感、大。
・・・まぁ基本あってこその実践だよね!
少しは料理本相手に頑張ろうと思います。


【編集】 23:12 |  写真  | CM(0) | Top↑
はじめての実験
2008年04月07日(月)
自分ひとりで、やりました。
まだ練習だけど、緊張して死ぬかと思った。
こう見えて(?)小心者です。びくびくしながらやってるんで、作業も遅い。
まぁ今は正確さのほうが大事なんだと、信じて頑張ろう。

抽出やってたら、エバポ(溶媒を蒸発させる機械)をやりすぎて、焦げました。
乾燥しきっちゃっても問題ないらしいけど、
水で溶かしたら気持ち悪い緑色になった。嫌だこんなの。

色がきれいでいいにおいのサンプルを使いたいですww
化学系実験は、臭い。
【編集】 23:24 |  未分類  | CM(0) | Top↑
週の真ん中
2008年04月09日(水)
研究室が辛いというわけではないけれど
木金で一週間が終わると思うと、なんだか嬉しい。


明日はHPLCだー
機械は弱いから全然わかんない
先輩に頼りっぱなしで申し訳ないです。来年後輩には優しくしてあげよう
(その前に、後輩に教えられる先輩になりたい。)
抽出はほとんど一人でやったから、きれいなチャートが出てくれるとすごく嬉しい!
作業工程は教わったとおりにやったしむしろ馬鹿丁寧なくらいだったので
これでダメだったらどうすればいいのかわからない。心配だ


いい加減平日に勉強するクセをつけなきゃまずい。
英語の論文を読めるようになりたいです。
【編集】 22:00 |  未分類  | CM(0) | Top↑
家で机に向かおう
2008年04月10日(木)
と決心したが。


床の上で1時間+30分+30分寝た。
1回誰かさんからのメールで目が覚めたけど、返信には至らずまた沈没したw

お風呂でて、床に座って化粧水つけたり頭ふいたりしてると
正座してるから足を伸ばしたくなってきて
足を伸ばしてるとごろーんって大の字に寝転がりたくなる。
しかし、そうなると8割がた寝てしまうという現実。
気をつけるようにはしてるんだけどなぁ。こんなことしてたら風邪引くし。
よし、これからは箪笥を背にして身支度をしよう。
そうすれば後ろに倒れることはないはずだ!

HPLCは…割とまともなチャートが出たんだけど...
3月に練習したサンプルを、冷凍保存しといて、もう一度分析したら
前回と全く違うチャートが出てしまった
私なんか変なことしたかなぁ。4月に抽出したほうはちゃんとしてるんだけど。
気がかりなことはありますが、週明けから本番にうつれそうです☆
でも試料が行方不明らしいです見つからなくちゃやることないよー
【編集】 23:59 |  未分類  | CM(0) | Top↑
1週間終了
2008年04月11日(金)
今日は論文(英語)を探して、要旨を読んでました。
ゼミで発表する論文が一応決まったので、これから頑張って読みます。

今やるべきことは
①論文を読む
②教育実習用に教科書を眺める
③院試の過去問をまとめ始める
④国試の勉強をする
⑤TOEICの勉強をする

……多い

⑤は地道にコツコツやるとして。
④も地道にコツコツできれば…いいね。。。
楽しそうなのは③ですが、急を要してるのは①。さて、どうしようか。

目標は来週中に①を8割がた終わらせること!
そうしたらゴールデンウィークは他の事ができる

GWはサークルの合宿に後ろ髪をひかれつつ、
家族で軽井沢に行ってきます。私の運転(らしい)です。
軽井沢に別荘があるんで。
…というとすごくカッコイイのですが、
おじいちゃんのおばさんとかいう遠い親戚の持ち物です。
なんかよくわからないけど、財団とか作っちゃうくらいお金持ちだったらしい。

しかしそれも昔の話。

古い建物なので、土地は広いけど建物はひどい。
冬に行くと凍死するような家(笑。
以前は毎年夏に必ず行っていたのだけど、なんだかんだで1年の夏以来の訪問。
その時は高速バスで行ったから、車で行くのはかなり久々なはず。

アウトレットで買い物したいなぁ♪


頭痛い。いろんな意味で。
明日はカテキョ、明後日はバイト。
一日オフがほしい
【編集】 21:27 |  未分類  | CM(0) | Top↑
えいご
2008年04月13日(日)
無理です。読めません。

読めないながらも、アブストラクトを読み終え、イントロダクションに突入(昨夜の話)。
アブストラクトの最後の方は、あきらめました。
だって、ラジカルを測る単位(?)なんて知らないもの。意味不明!
glucosinolate=GL
みたいな略語がたくさんあって、ますますわからない。
もっとわからないのが
sulforaphane=SFN
なんでそこで切れるの?(´・ω・`)SFPの方がしっくりくるのは私だけ?

非常に苦労していますが、
今日中に根性でイントロダクションを終わらせてやる!
そしたら、月火:方法、水木:結果、金土:考察で今週中に読破!!
…とか言って、イントロダクションに1週間かけるような気がしますw
ま、目標は高く設定しよう


今日は試験監督のバイトに行ってきました。
1年生が可愛かった。しかし、1対1の試験監督は若干苦しかった。
そんな、助けを求める子犬のような瞳で私を見ないで…
外部生を4クラス分見て(午前2つ、午後2つ)
生徒数が、1+2+1+3wwww
問題配るのも、回収するのも一瞬です。暇でした。


帰ってから、ついかっとなってポテチ一袋を空けました。
スーツがきついのに、自分馬鹿じゃないのか?
ストレスたまると食(質より量を重視するからなおさら悪い)に走る癖をなんとかしないと
きっと5年後はひどいことになってます。
まぁドーナツ10個とか食べてた高校時代に比べれば、
気分的に一応カロリ○ット飲んでから食べるし、
普段はお菓子食べないようにしてるし、かわいいものだとは思うが。

たまに無性にケンタッキーとかむしゃぶりつきたくなるんですよ。
だって好きなんだもん。ケンタのびすけっと(のシロップ)。
で、ついでにチキンも食べてしまうw
4月中に衝動が抑えきれなくなる予感がするので、
昼ごはんは控えめにしておかなきゃね。


よし、今日もがんばろ。
【編集】 18:14 |  未分類  | CM(0) | Top↑
霜取り
2008年04月14日(月)
論文用にネットで単語調べてたら発見。

20080414125414


世の中には、ねずみと人しかいないのか!


今日は冷凍庫の霜取りしました。
すごかった。半端なかった。
マイナス40度の冷凍庫と対面しての作業は、非常に涼しかったです。
取った霜がまっしろで、雪だるまを作りたい衝動に駆られた


GW後にカテキョが増えるかもしれない。
今の生徒も中間前になるから平日に入るし、
プラスもう1件入って、やっていけるのか不安はあるけれど
必要とされているのならがんばってみようと思います。
高2数学!数2って言ってたから、微積とか?
さすがに予習して記憶を掘り起こさないと厳しいわww

やっぱり

卒論研究もしっかりすすめて
教育実習もこなして
国家試験の模試に向けて少しは勉強して(3章www)
もちろん院試は最優先事項で

頭がぐるぐるしてパンクしそうになるけれど
(ひとつひとつはそれほど忙しくないのに
まとめて押し寄せてくるからよくわかんなくなる)
うまく波に乗って進んでいきたいです。
カテキョも波のひとつだと思えばどうってことない。
楽しく波乗りできれば最高だなー
【編集】 23:59 |  写真  | CM(0) | Top↑
今日は頑張った
2008年04月17日(木)
久々に論文読みじゃなくて実験できたー

朝から夕方までくるくるとよく動いたと思います。
実験実験いっても、
まだひとつの分析しかできないのだけど、
とりあえずこれだけは人に説明できるくらいに慣れました。
こないだ一日半かけたことを、一日で終わらせた!
それだけでもなんだかちょびっと嬉しいです。

明日は昼から(18時間インキュベートして反応させるので、朝はできない)
ドキドキのHPLCをする予定。
結果が出るかどうか、非常に不安です。
来週は先輩に新しい分析方法を教わります☆楽しみだ♪

同期がHPLCやるのを見せてくれと言ってきたので
説明できるように、よーく復習しておこう
人に教えるのって、早く覚える一番の手助けになると思います。がんばる。

今日は割りと元気があるので、家でも論文読もう。
あ、ちなみにまだ方法でとまってますw今日中に結果に入れるかな。
だって読む時間なかった&難しかったんだもん
でも、知ってる実験操作が出てくると、読むのが楽しくなります。
週末で結果を読み終えることができればいいなぁ。
ゼミで発表するのはまだ1ヶ月以上先ですが、がっつり読み込んで、周辺知識を蓄えたい。


4月も半分過ぎましたが、5000円くらいしかお金を使っていません。
そのうち2000円は交通費w
食費は1000円以内に余裕でおさまっています。お弁当万歳☆
保存してあるご飯が、日数たって硬くなったから、明日はチキンライスにします

まぁ夏用の日焼け止めやらファンデーション(教育実習はちゃんとすべきだと思った)やら
買う必要に迫られているものは多々ありますが。
春服ほしい。というか、衣替えしなくちゃ!


あと一日。雨降りなのが憂鬱。
【編集】 21:10 |  未分類  | CM(0) | Top↑
お弁当
2008年04月18日(金)
20080418202246

を珍しくちゃんと自分で作りました。
ご飯が日数たって硬くなっちゃった&朝時間があったんで。
玉ねぎとブロッコリーをみじん切りにして加えて、
ケチャップで味付けして、卵で包んで、オムライスにしました☆
中身は勿論チキンライスのイメージですが、チキンは入っていませんw鶏肉がなかったww
きれいに包めたので朝からご機嫌でした
これでミニトマトかなんかあれば、いろどり的にも完璧なのになぁ。


研究室にいたプリンセス。
ケーキの上に乗ってる砂糖菓子みたいなやつ。

20080418202247


怖いです。妙に眉毛が太くて女装してる人みたい。
アリエルの髪の色が強烈な赤でした。
なんでこんなもんがあるのかよくわからない。
白雪姫はいなかったから、誰か食べたのかな?


今日はいよいよサンプルの分析をしました。
機械の使い方にあたふたすることもあったけど、ま、上出来かな。
時間の使い方が上手になりたい!
電源を入れて1時間置いとく、みたいな待ち時間が結構あるので
効率よく作業できるようになりたい今日この頃。

明日はサークルの新館合唱祭。雨降らないといいな
【編集】 20:22 |  写真  | CM(0) | Top↑
買い物DAY
2008年04月20日(日)
休んだ気がしない週末。


土曜日。
さーくるの合唱祭に行ってきました。
はじめてお客としてステージを見たわけですが
一番後ろの列で歌う人って、
ほんとに影も形も見えないんだということを学びました。
私、やっぱり、見えてなかったのね...
まぁ指揮も見えずに歌う時もあったから、そんなもんかw

雨が降ったりやんだり。
お気に入りの16本傘を持っていったら、
いろんな人が可愛いね、ってほめてくれてとても嬉しかった。
しかし建築の某同期は傘の柄ではなく
「骨が16本あるんだね!」と開口一番ほめて(?)くれた。さすが建築!
構造を見るとはこういうことだと学びました(違。

新入生歓迎会。
現役+長老で、自分達もフレッシュマンだよねと慰めあった。
はじめて専門を学ぶ、はじめて研究室にはいる、はじめて就職する。
いつだって、新しい気持ちでやっていけたらいいと思う。
終わりの方に、新人さんがいる席にいったら、
やたら新人率が高くてひよりました。平成生まれたくさんだーーー


日曜日。
朝から両親と買い物。
教育実習で着れるような服がほしい。
なんか色々と悟ってしまったので、きれいなおねえさんを目標にしますw
足が入る靴がほしいよー
こないだ靴屋さん行ったけど、可愛い靴は全滅だったよー
ほんとなんとかしなくちゃ、やばい。
今の靴が壊れたら、リアルに履くものがない。

人差し指のあたりがかたーくなるのは、外反母趾の証だと知った。
ものすごい硬いです。なんか入ってるんじゃないかと思うくらい。

結局自分に一番似合うのはシャツスタイルなんじゃないかな。
襟があるかちっとした格好が好きです。
アイロンかけ、上手になろうと思います。


買い物後、カテキョ。
歴史の教科書に、綱吉の話が全然載ってなくて驚愕した。
お犬様とか、常識じゃないの??
外様大名や譜代大名がどうわけられてるかも載ってなかった。
「外様大名を江戸から遠くにおいた」
程度の説明じゃ、意味わかんない。どうしてそうするのかの説明がない。
単語をつめこむだけじゃ歴史は覚えられません。
偉そうに言ってますが、私自身知識がかなり少ないので、
どうやって流れを説明するか、エピソードを盛り込むか悩み中です。
英語なんかよりよっぽど難しいかも。

理系には無理だよ(・ω・)


明日からまた大学だー
今週は土曜日もあるからがんばろう!
研究計画作らなきゃ!
【編集】 21:45 |  未分類  | CM(0) | Top↑
タイトルなし
2008年04月22日(火)
20080422165230
【編集】 16:52 |  未分類  | CM(0) | Top↑
タイトルなし
2008年04月29日(火)
20080429120712
【編集】 12:07 |  未分類  | CM(0) | Top↑
