2008年02月/ 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
テスト中なのに
2008年02月01日(金)
テスト終わったかのような感覚。

あとは

月曜:持ち込み可。「受ければ単位はくる」と言われているw
木曜:とりあえず10点取れば、単位はくる。
金曜:出題予定問題のリスト待ち。これがこないと勉強できない

と、出してなかった小さめのレポートが3つです。(○床シナリオw)


火曜水曜はお休みなので、特に焦ってはいない。
木曜の試験勉強はきっと明日頑張れば8割がた終わる。


でもその後に模試が控えているからいまいち気分が晴れないよ


今日は3年生最後の授業でした。否、実習でした。
先生の講義は15分で終了しました。


こんなに暇なテスト週間ははじめてかもしれない。
勉強しなくちゃいけないことは多いけれど、この余裕が嬉しい。
乱れたペースを整えようと思う。


1日ということで、2月の生活費をおろしてきました♪
帰りに犬の散歩に行くおばあちゃんに会ったから、付き合って、
家ついてから今月分のお小遣いもらった
いつも本当にありがたいです。お陰で貯金ができます
春休みはなんかおかずやお菓子作って持っていこう。


あと2週間かぁ。思ってたよりもやる気がでそうだ。
データが出されるとなると、はりきってしまう悲しい性分。
気持ちよく春休みを迎えたいからね!
【編集】 20:39 |  未分類  | CM(0) | Top↑
集中!
2008年02月02日(土)
今日は朝のゴミ捨てしか外に出ませんでした。

30分ごとに目覚ましを鳴らして(居眠り防止のため)朝から勉強。
午前中はわりとはかどるみたい。
4時ごろになると、集中力が切れてくる

なんとかノート全部に目を通して、ご飯食べたら教科書チェック。
これでこの科目は8割がた完璧になるはず(多分...)
テストが難しいらしいのであまり解ける気はしないけれど。
記述式は苦手なのだ


明日はカテキョです。
今週は多分火曜日も行くのだと思う。
私はテスト中。しかし、生徒は期末前。
自分のことで、余裕なくしている場合じゃない。
国語と社会。社会と国語。こっちまで気が重くなってくる
ま、面倒臭いこともあるけど、やっぱり楽しいから続けているのです。
今の生徒を教え始めてから1年経ちました。
長い付き合いになりそうだ。


いらいらいらいら。
今日はゆっくりお風呂に入ろう!

あー模試の勉強もしなくちゃ
というか、実はこっちの方が楽しくて、はじめると止まらなかったりするw
終わりが見える勉強は大好きです。
でも今は、テスト優先。集中、集中。

【編集】 18:33 |  未分類  | CM(0) | Top↑
雪が積もった
2008年02月03日(日)
20080203080236


てゆーか降り過ぎ。


朝、父親に起こされた。「雪積もってるから車やめた方がいいよ」。
部屋のシャッターを開けたら、一面真っ白でした。
携帯を見たら、生徒の家からどうしますか?ってメールがきてた。
急遽、駅までのお迎えをお願いして、カテキョに向かう。
寒い。寒い。寒い!

20080203133251


生徒にもらいました。ハイテックのペンと、ラインマーカーその他諸々。
ハイテックは使ってないのをくれたらしいけど。
これどうすればいいんですかね??
「いつものお礼です」みたいにいわれたのが、こっそり嬉しかった。
17のカテキョは、お菓子作って持って行こう!

国語と社会を上手に教えられなくて困っています。
英語は最近得意になってきた(教えるのが)。
数学と理科は前から好き(教えるのが)。
社会なんて覚えるだけじゃん。
国語は漢字とかしか勉強したことないし。

自分は得意だったものを教えるのが一番難しいです。
苦手だったけれど、得意になった!って科目(数学・理科)は教えやすい。
今はまだ試行錯誤しながら進めています。

しかし期末は近づいてきた。
目指せ2撲滅計画!!

机の上でうとうとしてしまった。
まだ雪は振り続けている。
はやく明日にならないかな。今週なんて、さっさと終わってしまえばいいのに。

【編集】 16:02 |  未分類  | CM(0) | Top↑
そんなもん
2008年02月04日(月)
知るかっつーの!!!

ここまでテスト勉強が苦痛な科目ってそうそうないだろうなぁ...
大事な専門知識だとはわかっていても、否、無理です。


来年もう一回同じテスト受けるなんてありえないから、
勉強しておこうと思います。明日明後日は一日できるし。
木曜にわりと好きな科目があって、
金曜は死ぬほど嫌いな科目で、
これが逆ならよかったのにと心の底から思います。


でも、この試験さえクリアすれば、
こういう興味が湧かない勉強は、酷使に向けてのみになるだろうから。
それがせめてもの救い。

…3年前期の似たような授業の単位をとれたかがわからないけどwww
忙しいのはわかるけど、成績出してくださいwww
【編集】 23:06 |  未分類  | CM(0) | Top↑
ピンチ
2008年02月05日(火)
今年最初の緊急事態。

USBがない!!!

31日。大学が休みだった。
本郷に昼を食べに&写真を注文しに行った。
ポシェットしか持っていなかったから、USBは家にあったはず。

帰ってからふとんを干して、大掃除した。
多分この後、金曜提出のレポートを印刷した。
自室のPCからプリンターがあるリビングのPCに
データを運ぶために、USBを使わなくてはいけない。

つまり、木曜夜の時点ではあったはずだ。

金曜:大学。
土曜:一日家にいた。
日曜:カテ教。
月曜:大学。

この間、USBは使っていない。
図書館でパソコンやったりもしていない。

でも、筆箱にいれて持ち歩いていた。

火曜:朝見たらなかった。

考えられる状況
①部屋のどこかにある。掃除の時に紛れた。
②外で筆箱から落ちた。場所はカテ教先か、大学か。
③ごみ箱に落下して、気付かず捨ててしまった。

①を切実に希望!!

テスト前は使わないし
未提出のレポートとかはないけれど
過去のレポートが全て入ってる。
出てこなかったらどうしよう
正直、何が入ってたのかよく覚えてません。
気になって、勉強に全く集中できない。

今度から、バックアップ用のUSBを作ろう!
【編集】 10:03 |  未分類  | CM(0) | Top↑
ひとめぼれ
2008年02月06日(水)
http://www.misterdonut.jp/toy/index.html
かわいすぎる…!!!


買いに行きたかったけれど
なんか雪が降り始めたので、断念。
ぽんでらいおんは人気だから、きっとすぐ売り切れちゃう。
絶対明日買いに行こう!

この雪は、積もるのかしら。


昨日だらけてしまったので、今日は本気モードです。
明日試験だしね。一応。
夕方までは金曜日の勉強。
その後は楽しい楽しい木曜日の暗記をしなくてはいけないので
ネットなんかしないで、集中しよう。
週明けからの勉強が楽しみで仕方ない。

私が好きな勉強は
①範囲が決まっている
②やれば必ず試験で点が取れる
ものです☆
だから、資格に必要な実習は苦痛であっても
試験自体の勉強は、別にそれほど苦痛ではない。


春休みの予定はどうなるのかな。
研究室の予定がわからないと、バイトを考えられません。


あ、日がさしてきた。雪やむかな♪
ひと段落したら、みすどに行こう♪
【編集】 10:33 |  未分類  | CM(0) | Top↑
仲良し♪
2008年02月07日(木)
20080207141718
【編集】 14:17 |  写真  | CM(0) | Top↑
可愛く
2008年02月07日(木)
20080207200837


並べてみた☆

見かけに寄らず、可愛いもの大好きです。
私はそういうイメージじゃないらしい(´・ω・`)
まぁ、部屋をピンク一色にするみたいな趣味はないけどさ。

自分で買ったのはぶたさんとお花だけだけどね♪

馬鹿なことやってないで勉強しよー
【編集】 20:08 |  まいるーむ  | CM(0) | Top↑
やばい。
2008年02月08日(金)
はまるかも....w

センター倫理が7個ある感じ。
こういう勉強は好きだけど、
教科書が10冊以上あって、重複しまくりだから
いっこうにまとめが進まない(´・ω・`)

でも楽しいです。まとめるのは。
少なくとも、今日の試験の50倍は楽しい。

ま、本番まで1年の猶予がある今だから言える台詞か。
しかも
1番好きな食品学からはじめたからねw

ショートケーキは苺から食べましょう♪
【編集】 15:45 |  未分類  | CM(0) | Top↑
酷使
2008年02月08日(金)
こっかしけん。略して酷使ww
正しい変換は、パソコンが覚えていないので、以後これでいきます。

知識がなくちゃできない問題も多いけど
たまに常識的におかしいだろこれ!!ってのがある。



11日に臨時のカテキョが入りそうな予感。
1月末に2時間だけ化学教えた生徒さんから指名がきました
新しい人頼むのが面倒だっただけだろうけど、こういうのは非常に嬉しい。
行くなら勉強しないとね。高校有機は大好き
正式に決まったら、ほしかった化粧品を買おう!臨時収入は大歓迎です
【編集】 20:59 |  べんきょう  | CM(0) | Top↑
霜柱
2008年02月09日(土)
20080209073237


朝庭に出ると、一面見事に霜柱ができています。
足でさくさくつぶすのがとても楽しい。
日陰になってるところは、お昼前まで残っています。

最近寒くて凍えています。
【編集】 07:32 |  写真  | CM(0) | Top↑
ぶちん
2008年02月09日(土)
と何かが音をたてて切れた。

ここでbuthyne(C4H6)が思い浮かんだ私はなんかダメだと思った。


集中力が全くない子になってしまいました。
一日やってたはずなのに、全然進みません。どうしよ。
明日は朝8時15分~試験監督→カテキョ~20時まで、一日出かけるので
11日こそ頑張りたいと思います。

ぶっちゃけさ。

1週間の短期集中はわりと好きなんですよ。
それくらいあれば、それなりにできる自信はある。
でも、その1週間も、朝から夕方まで大学に行かなきゃいけないんだから
いったいいつ勉強すればいいんですか?

これを勉強しなくていいと解釈したら負けだろうか。


範囲が広すぎて、途方にくれています。
ただ、一度やっただけじゃ理解できないのは明白。
高校数学と一緒で、分野は違っても、全部どこかでつながっている。
全体を理解して、初めて本当に理解したことになる。
それを身をもって感じていたから、はやめに一通り目を通したいのです。
わかればきっと、楽しい。そう信じなきゃやってらんない。


プライドだけは高くって、実力が伴っていないのは、最悪だと思う。


4年生の学外実習が、専門1+1+2週間、教職3+1週間で、
トータル2ヶ月あることがわかりました。
いや、聞いてはいたけれど、デマだと信じていたかった。

きっと行ってしまえばなんとかなるのだとしても
気が重すぎてどうしようもない。
やる気はどうにもならないけれど、せめて、知識をつけよう。
うわべだけでも、突っ込まれる隙をなくそう。



全部完璧にこなしてやる!
あるのかないのかわかんない、春休み。充実させたいです。

【編集】 19:41 |  べんきょう  | CM(0) | Top↑
10時間労働
2008年02月10日(日)
朝6時起床。
積もった雪が凍っていたらどうしようかと思ったけれど、
どうやら途中で雨に変わったらしく、ほとんど解けていた。
時間があったので、アイロンにチャレンジ。
洋服じゃなくて、髪のアイロン。
ストレートにするのすら苦労する自分ってどうなんだ…
わかりやすい本とかないのかな。

なんか、鏡に映してやっていると
手前とか奥とかの位置関係がまったくわからない。
空間把握ができてない。


朝から夕方まで、試験監督をしてきた。
否、監督じゃなくて採点にまわされてしまった。
これは某先生の陰謀に違いないw

同じ専攻の同い年の女の子と

2つ下の小学校・中高塾が一緒で
習った先生も共通点が多くて話が弾む男の子と

たくさんおしゃべりした。話しすぎww

わかったこと。

その女の子の大学は、
模試の成績で授業の席順が決まるらしい。つまり、後ろ=成績悪い=どうでもいい。
恐怖だ。
専門がんばったほうがいいなぁと思いました。

大学受験の話はわりと覚えているんだけど
小学校の時に習った先生は、ぜんぜん思い出せなかった。
社会も国語も、複数人に習ったはずなのになぁ。記憶力悪すぎ。


4分の1くらいはおしゃべりしていた楽しいバイトを終えて、高1カテキョへ。
段取りが悪くて凹んだ。
試験前にもお願いしてもいいですか?
って聞かれたから、喜んでOKしてみたけど。

中1カテキョと日程がかぶってる・・・・・!


あと3週間。正直胃が痛いです。
しかも、19も26も授業をいれられない。
(火曜日は生徒の部活がないから、授業が入ることが多い。)
週1で試験1週間前に突入に備えて、どこまで準備できるのか。
考えるだけできつくなるけど...

3学期。ガツンと成績UP、目指してます。

とりあえず、高1向けに化学の教材作って、早めに郵送してあげよう。
有機は持っている官能基によって、色々な特徴的反応が起きるけれど、
それらを覚える一番の近道は、問題を解くことだと思っています。
出てくるパターンは決まりきっているから、
はじめは教科書で確認しながら、問題をこなせば、自然に覚えていく。
ポイントは、反応が出てくる度に自分の手で反応式を書いてまとめること。
たとえば、
「アルコールAが酸化されると、Bになり、さらに酸化されてCになった」
という問題文があったら
1級~3級アルコールまでの酸化を全て書き出す。
これを何回も繰り返せば、だんだん楽しくなってくる。

授業レベルの化学の構造決定なんて、
還元性あり→アルデヒド
ナトリウムと反応して気体発生→アルコール
酸化される→アルコール
銀鏡・フェ-リング→アルデヒド
酸→カルボン酸
ヨードホルム→ケトン・アルコールの特徴的な構造
加水分解→エステル
くらいしかでてこない(脂肪族のお話。)

それらを満遍なくいれた問題を、探してこようと思います。


生徒の期末が終わらないと春休みが来ない。
正直きついけれど、私の春休みよりも生徒の成績のほうが大事だから、仕方ない。
午前中は空くしね!夕飯食べるのが遅くなると太るから嫌だなぁ。


てゆーか…自分の勉強
【編集】 23:59 |  未分類  | CM(0) | Top↑
調子が出ない日
2008年02月11日(月)
でした。今日は。
なんか風邪っぽくて体がだるい。
明日からの集中講義に行きたくない。行きたくないよ。
きっちゃだめかなぁ。必修じゃないし。

今日こそはやろうと思っていたのに、全然活動できていない。
いっそ集中できないなら遊んでやろう!と思ってビーズを引っ張り出した。
こないだ買った大きい一粒石を使って
黒のタートルネックに合うネックレスを作ろうと思ったら。

丸ヤットコがない!

ペンチみたいなものです。これがないと金具の処理が何もできない。
しばらく探したけど見当たらなかったから、あきらめた。
そんな失くすようなものじゃないのに、どこにいったのかな。

失くし物と言えば。
2/5になくしたUSBメモリが、見つかりました。
①部屋のどこかにある。掃除の時に紛れた。
が正解でした。よかったよかった。
どこにあったかというと…洗濯物バサミをいれるカゴの中ww
底の方にあったらしい。
見つかって安心したけど、なんでそんなとこにあったかさっぱりわからない。


時間はあるはずなのに、どうしてこんなにせかされているんだろう。



思い切り叫びたい気分。
【編集】 17:53 |  未分類  | CM(0) | Top↑
ほっ。
2008年02月12日(火)
20080212162018


大学入ってから初めて


履修放棄しました。


というか、初めて「できる状態になった」が正しいかな。


この忙しい時期に、関係ない講義なんてとってられません。
そんな余裕みせてる場合じゃありません。



冷たい雨で心が寒かったので、
カテキョまでの暇つぶしにべっくすこーひーでほっとしょこらを飲んだ。癒された。
でも1時間半つぶさなくちゃいけないのに、
混んできたから罪悪感を感じて、30分で店を出たw
これ以上お金使えないから、電車で終点まで行って折り返しました。

電車は集中できる環境だということを思い出した。


震えながら、カテキョへ。
覚書。
数学:比例反比例のグラフとの関連問題をつくる。
国語:とりあえず覚えるように言う。必要ならテスト。
英語:過去形の確認。Canの確認。5Wの疑問文の作り方。単語テスト。
理科:気体・水溶液の知識チェック。地層はまた今度考える。
社会:ワークを埋める。教え方の流れをチェック。わかりやすいように。

てゆーか教えすぎです。正直。
惰性にならないように、予定だけはしっかりたてて指導したいです。
日曜午後は、一緒に社会を勉強してきます。鎌倉~安土桃山だよ!懐かしいね☆
【編集】 23:59 |  未分類  | CM(0) | Top↑
呼吸
2008年02月13日(水)
朝からひどかった。気持ち悪くて仕方ない。
でも人と話してる時は気にならないから、大した問題じゃないのかな。
勉強してる時は非常に困りますが。


朝から大学行って
ちょっと教職関係で抜けたけど
割と集中できたと思う♪進むのは相変わらず遅いけど♪


今日は卒論のテーマ説明をしていただきました。
来週中には決まるらしい。うわぁ。
どんな内容かはやってみないとわかりません。
細胞の育て方について先輩から教わるとか聞いたけど、見当もつかない。
どうやれば、細胞って育つ&増やせるんですかね?
肝細胞やら腸管細胞とか使うらしい。それだけは理解した。

さてさて。
春休みは、とりあえず3月末から9日間はあるということはわかりました。
夏休みもインターンやらで2週間弱(ここに+教習)だったから、たいして変わらないね。
思ったよりもあってよかった!


明日は夕方から教職の説明。
朝から大学に行くべきかどうか悩んでいます。

浅く広く、か。狭く深くか。
全部を完璧にするのは流石に無理そうだけれど
ポイントでしぼってしまうのも、怖い。


ちょっとやる気出ることがあったから、勉強が少し楽しいです。
外発的動機付けって素敵だね♪あーあ。私単純だなぁ。
【編集】 23:59 |  未分類  | CM(0) | Top↑
模試
2008年02月16日(土)
試験時間が午前160分というふざけた長さでどうしようかと思った。
しかし、かかった時間は60分w
見直しは面倒であきらめたし(ぉぃ)、勘で5秒くらいで即答した問題もあるけれど、
かかっても100分かな。残りの60分はどうするんだろ。

こつをつかんで勉強すれば、結構簡単な気がしました。
8割とらなきゃいけない試験じゃない。6割でいい。


先生は「簡単に受かる試験じゃないことを感じて、しっかり勉強してほしい」
みたいなことをおっしゃっていましたが、
ほとんど勉強してない状態で受けて、あと7点で合格点とか言われても
今から勉強する気は正直起きません。
たまに模試があるから一応やるけれど、正直…卒論終わってからの1ヶ月で十分。
こんなこと言って落ちたら笑えるwww
確かに範囲はものすごく多いが、1週間あれば1周できるレベル。
なんとかなる気がしてしまった。模試を受けて、むしろ危機感低下したんですけどーw


一番印象に残ったのは、「名前の書き方」みたいな例で書かれていた名前が

医歯薬 栄子

これぞチーム医療の申し子wwww



明日からまた1週間、毎日予定があるので、
次に一日あくのは土曜日、かなぁ。どうせカテキョ入るけど。
今月中に池袋に買い物に行きたいけれど(さんしゃいんの千円券がある)
いつになったら行けることやら。

とりあえず、来週の面倒な大学行事と、生徒の期末がはやく終わってほしい。
それをクリアしないと、4年生モードに切り替えられない。

3月は1週間春休みだーとかこないだ言ってみましたが、
カテキョの春期講習もどきをするとしたら、春休みなくなるわw
どこかにでかける予定はないし、自分のやることは夜でもできるけどね。

【編集】 19:30 |  べんきょう  | CM(0) | Top↑
豪華なお昼
2008年02月17日(日)
今日は一日カテキョ。

昼休み挟んで、同じ生徒を一日指導しました。
午後は一緒に歴史のワークやったー
知らない言葉が出てきてショック受けましたよ先生www


壇ノ浦の戦い
鎌倉幕府
元寇
後醍醐天皇
南北朝時代
金閣銀閣
書院造
東大寺
方丈記

あたりをやっています。戦国時代の終わりまでが、試験範囲。


昼ごはんと休憩時間取らなくちゃいけないから
その間近くのサイゼで久々に○ラノ風ドリアを食べてのんびりしようと思っていたら
「先生の分もご飯用意しますよ?」とおっしゃっていただいたので
昼代が浮くwwwという軽い気持ちから、お言葉に甘えることに

そしたら。出前の寿司(散らし寿司)が出た!

20080217123530


おいしく頂きましたが、めちゃくちゃ量が多かった。
あの量は絶対におかしい。


期末試験も近づいてきた!
春休みの教材をつくって、テスト直後から解かせよう!!←鬼
学年上がる前に、なんとかしないとね♪

【編集】 23:59 |  写真  | CM(0) | Top↑
卒論
2008年02月18日(月)
テーマが決まりそうです。
2つのうちの、どっちか。悩む悩む。
ぶっちゃけどっちでもいいけど
3年間のお付き合いになるので、少しは悩もうと思います。

模試が終わって、少しは時間に余裕ができたのに
全然自分のことができてない。もっと計画的に行動しなきゃ。
明日は研究室の飲み会。
その前に池袋で色々買い物する予定。楽しみだ
お店の場所が、キンカ堂の近くだから、布でもみようかな。
PCのカバーが作りたい。

実は院試まであと半年なわけで。
何すればいいのかまったくわからなくて困る
とりあえず、英語かな。英語やばい。
単語を全く覚えていないし、1年以上まともに英語を読んでいない。
否、大学入試が終わってから英語を勉強していない。

中1の英語は簡単で楽です(´・ω・`)
【編集】 21:48 |  未分類  | CM(0) | Top↑
食べ過ぎた
2008年02月19日(火)
今日は先輩の卒論発表会!
午後に変更だったけど、午前中から大学に行く。
(午後だと思ったが午前中だったkら困るからとりあえず行ってみたw)

予想通り午後からだったので、4時間つぶすことに。
とりあえず部室に行って、後輩が持ってきた○○○○を読む。
続きが気になるので、完結するまでは4年生になっても部室に行くのだろう(笑。

後楽園へ。らくーあが改装中で、お店が少なすぎた。
新装開店が楽しみだ
ヴィドでパン食べたいなぁと思いつつ、何故かケンタへ。

20080219123533


期間限定のキャラメル?ビスケットがこんな形になってた。穴がない...
味は…まぁ別に普通のビスケットでもいいかな、って感じ。
どっちもおいしいから好きです。
しかし本当に好きなのは、付属のシロップだったりする

卒論発表を終えて、池袋で打ち上げ。
わりと有名なトルコ料理のお店(○ッパドキア)を貸切でした。

で、ベリーダンスを始めて見た!!

ダンサーのお姉さんがスタイル抜群で素敵だった。
ウエスト細い!無駄な肉がない!くびれがある!
あんな風に、人に見せても恥ずかしくない、むしろ誇れる体型が欲しいです。
かっこよかったなぁ。
プロなんだろうけど、とても楽しそうに踊っていた。


お酒を飲んで、トルコアイスを食べて、
KYのため一人で都電で帰る(池袋駅とは逆方向。
思ったよりも駅が近かった。


昼も夜も食べすぎ(飲みすぎ)たけど、楽しい一日でした。
【編集】 23:59 |  写真  | CM(0) | Top↑
親子♪
2008年02月24日(日)
20080224231102



あんまうまく撮れなかった


明日は一日オフだ!
眼科(花粉症)&後楽園&さんしゃいんに行こうと思います。
可愛い春物の服があればいいなぁ。
【編集】 23:11 |  写真  | CM(0) | Top↑
そんな日常
2008年02月29日(金)
パソコンからの更新は久々です。
やっと春休み!って気分になりました。
明日のカテキョ2軒が終わればひとだんらく。生徒の期末の結果が気がかりなだけ。

近況。

木曜。
朝から附属小学校の公開授業見学。
金曜。
朝から附属小学校の公開授業見学。

中高の家庭科免許のほかにも、栄養教諭免許をとるので
(なんだかわからない人はうぃきぺでぃあに聞いてみよう!)
高校での3週間の実習に加えて、小学校で1週間くらい実習があります。
そのための事前指導の一環で、研究会に参加してきました。
小学生可愛かった。
全国から先生方が集まってきて、圧倒されました。
教師になっても日々精進なんだね...ほんとすごかった。

土曜。
暖かかったから午前中に布団を干す。
午後からは都内脱出。一日まったりコースw
風が強くて電車が遅れたり運休したらしい。
引きこもりには関係ないと思いきや、夜までダイヤが乱れていた。

日曜。
カテキョ。その後、岩槻まで往復運転。
駐車場に入れたり。狙ったとこの隣に入ったりwww
目的はスーツ受け取りだったのですが、上がまた作り直し。
胸張りすぎというか姿勢良すぎというか若干鳩胸のせいで
胸囲の前身ごろと後ろ身ごろの真バランスがおかしいらしい。
スカートの丈は直っていたけど、試着したらきつくてあせったw
やっぱり細く作りすぎたかもしれない。。。問題の週活は2年後ww

月曜。
一日オフ。本革のロングブーツを3000円で買って上機嫌
目医者さん(花粉症)に行ったら、お年寄りしかいなかった。レッツ高齢化。
節約のため家でご飯を食べて、午後は池袋。
2月待つまでの1000円券があったけどあまりほしいものがなくて困る。
結局春物の黄色いニット購入。私好みのお店はどこにあるんだろなぁ。

火曜。
ねずみは濡れると機嫌が悪くなるのであきらめた。

水曜。
液体窒素の中で寝ている細胞を起こす方法を習う。

木曜
昨日起こした細胞を、お引越しさせる。
ずっと同じ培地で育ててると、栄養がなくなっちゃうんだとさ。
で、また液体窒素で寝かす作業を習う。
クリーンベンチでの作業は嫌いじゃないかもしれない。

こういう話を聞いて、何やってるのかわかる人はいるのかな。
農学系?生物系?
あ、卒論のテーマは新しく開発された野菜の機能性成分の研究です。
自分でも何やるのかよくわかっていませんw

野菜から血圧を下げるとかそういういい効果をする成分を探して、
細胞やらマウスやらに投与して結果を見る、というのが大きな流れみたい。
(と、こないだ先輩の卒論発表を聞いてて思った。)
私はとりあえず成分を抽出方法を決めることからスタートするから、
細胞の実験はまだ先かな。
このまま変更やら挫折wやらなければ
3年間付き合うテーマなので、しっかり取り組もうと思います

金曜。
一日オフ。親に頼まれて区役所に行ってきた。
駅の近くに桜の名所?があるのだけど、初めて行きました(まだ咲いてないけど)。
春になったらきっときれいだろうね
お散歩しに行くつもり。


とーいっくの勉強をはじめました。
英語をやるのは久しぶり。
リスニングは10日間で完成!みたいなテキストを買って、
とりあえず今日一日目をやってみました。
計画的にやっていく予定。
3月中に、リスニング&リーディング&単語&文法をさらいます。
現段階の実力がどのくらいかわからないけど、
多分受けたら500点いかないという低レベルw
履歴書に書けるくらいの点数がほしいです。目指せ750点。
【編集】 19:39 |  未分類  | CM(0) | Top↑
