2008年01月/ 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008年
2008年01月01日(火)
20080101084710


以前ひとめ惚れして買いました。かわいいでしょ♪
おねえちゃんに、「首に風呂敷巻いてるんだね!」って言われました(´・ω・`)


年が明けたぞ!!

まず日記。
朝普通に起きて、父方の祖母の家に行きました。
祖父が亡くなってから、お正月は墓参り。その後、親戚皆でご飯食べます。

食事の時に両親がお酒を飲んだので、車を運転して帰りました☆
埼玉の上の方にある森林公園から、新座(祖母の家)まで行って、帰宅。
最後は暗くなってちょっと怖かったけど、頑張ったぞ♪
実は夜道運転は教習所で1回しかしてなかったりしたww

帰ってからレポートのデータ整理したり。お正月だぁ。


恒例・2008年の抱負を立てようと思って過去の日記を見てみたら、
2007年は正月が存在しませんでした。一気に成人式になっていました。

というわけで、2006年の抱負は…
・誰にも負けないことを見つける
・昔のスタイルに戻す(笑)
・少しでも美人さんになれるよう努力する
・周りにいる人を大切にする
・ちょっぴり読書家になる
・笑顔で、楽しく!全力投球☆

…まぁいつも言ってることだね。これは永遠の抱負だと思う。
2008年は
・研究室に入る&卒論スタート
・トータル2ヶ月に及ぶ実習(教育実習やら病院実習やら)、
・大学院入試
が主な予定です。
今までと大きく違うのは、大学の拘束が減ること。
卒論研究は自分のペースで進めなくてはいけない。
楽かもしれないけれど、一歩間違えるとすごく大変だよね。きっと。

というわけで、2008年は

規則正しい生活。
焦ることなく計画的に、余裕を持って行動する。


を目指してがんばろう!

サブ目標として

運動する
読書する
女を磨く


今年もよろしくお願いします。密度の濃い一年を過ごせるといいな。
【編集】 23:59 |  写真  | CM(0) | Top↑
初☆買物
2008年01月03日(木)
出かけたのが昼過ぎだったので、遠出はせずに、地元に行ってきました。
(遠出してもせいぜい池袋だから、30分かからないけどね。)

ほしかったもの
黒い腰丈コート
ブーツじゃない可愛い靴
カーディガン
マフラー
ジーンズ


結果。
コートしか買えませんでした...
同じお店で、ニットとスカートを購入。
あとはボディースクラブとか美容系のものを購入。

一番ほしかったのはジーンズだったのに
4センチの壁があまりにも高すぎました。
7センチの壁なんて越えられるわけがない。
細めのジーンズほしいよー
見つかるまではゆにくろのスキニーとスカートで我慢しなくちゃ


明日は池袋行ってきます。
まだ冬休みが4日間もあるのが、とっても素敵
明日は一日出かけて、後は課題やらレポートやら勉強やらするぞー!!
レッツ有効利用
4日しかない、って思ってたら、何にもできないもんね。
【編集】 19:33 |  未分類  | CM(0) | Top↑
池袋
2008年01月04日(金)
朝早起き。
9時ごろから、母親と姉がのだめの総集編を録画したものを見ていた。
11時に家を出るときも見ていた。

まず後楽園。
先日福引で当てた、メトロMの500円券を使って、ハンドタオル6枚を100円しないで購入。
なんだかすっごく得した気分だ♪
らくーあでセールをぶらぶら。
入り口すぐにあるジャムのお店が1月末になくなってしまうらしいです。ショック。
小さい鞄を買った。我ながら実用性ないものを買ってしまった(でも気に入ってます)

あるていど見てから、池袋へ。
めとろぽりたんとか見る。

親に頼まれていたのでキンカ堂でビーズを探す。
意外と安いかもしれない!
金属パーツですごくかわいいドーナツやケーキがあった
ひとめぼれしてしまったのだけれど、
金属部分がゴールド(自分はシルバーの金具しかもっていない)のと
金属だからやたら重かったため、断念。でも可愛かった

お昼を食べようとしたらどこも混んでいる。


サンシャインでマフラーを買って、都電で帰宅。
ちゃんと都電の最寄り駅まで歩けるようになりました。


しばらく買い物はお休みします。
散財したけれど、幸せな二日間でした


5時過ぎに家に帰ると、まだのだめを見ていましたwwww
一緒に7時半くらいまで見てしまったwwww
【編集】 23:59 |  未分類  | CM(0) | Top↑
初詣
2008年01月05日(土)
恒例の湯島天神。絵馬書きました♪
自分の受ける学科?を書こうとしたけど思い出せなかった。
というわけで調べてみた。

人間○化○成科学研究科
博士前期課程 ライフ○イエンス専攻食品栄○科学コース

らしいですw長いねwwww


おみくじは中吉でした。一緒にいた人は吉でした。
なかなか大吉はでないなぁ。無難なとこにとどまってるって感じ。
おみくじの順位がよくわかりません。


池袋にぶらぶら行って、サンシャインのバーゲンに圧倒された。
人多すぎ!!そんな中で偶然の出会いw
偶然って怖いですね


緑のスカートが好評で嬉しかった。そんな、一日
【編集】 23:59 |  お出かけ  | CM(2) | Top↑
日常がはじまった
2008年01月06日(日)
朝から車運転してカテキョ☆
冬休みの宿題をひたすら一緒に解く。
方程式はわりと解けていたけれど、学校の授業についていけないと言われる
1月も忙しくなりそうだわ。。。

2学期の通知表チェック。5がない。2がある。ほぼ3。。。。。
主要5科目で2をなくしたいです。4を3つくらいとりたいです。てゆーか、まずいっしょ。
自分は10段階評価だったからよくわからないのだけど、
3=6のつもりでいればいいのかな。
私的に通知表の6はありえなかったから…今の成績はありえないってことか
3学期は頑張ろう。春休みも頑張ろう。
授業は楽しいけど胃が痛くなりそうです。

このカテキョは個人契約なので、何回行っても月2万。
1回だけでも2万。一回に3時間教えても、月6回行っても2万。考えなくていいから楽w
家庭教師は成績をあげてこそ意味があると思うので、一応必死です。
1年生のうちになんとかなればいいなぁ。
国語!社会!…専門外だってばー
とゆーか英語も専門外なんだよ...発音よくなりたいねw

お年賀を頂きました。申し訳ない。今年もがんばります。成果出します。


帰ってからうだうだ。
明日は一日家にこもるぞ!やるべきことが山盛りです。

夜は大学に向けてプリント整理でもしようかな。


あ、誰も読んでないであろうプロフィール的なものを更新しました。
大学2年生って書いてあったw
【編集】 18:48 |  未分類  | CM(0) | Top↑
明日から大学
2008年01月07日(月)
めちゃくちゃ憂鬱です。鬱鬱欝。


今日は冬休み最後の日、というわけで、ちゃんと活動しました。
久々に机に向かった。

離乳食を実習でつくるので、レシピ探し。
お母さんの子育てブログみたいのが大量に見つかって、読む。読む。
赤ちゃんかわいい~
いつかこのblogも子育てブログにするぞ!(いつの話だw

小さい時の食事って、すごく大切だと思う。
赤ちゃん、幼稚園小学校中学校でその子供の食生活が形成される。
健康に育つための一番のポイント。
なんだかんだ言って、料理を作る親は責任重大です。
小学生の肥満やら生活習慣病予備軍なんて、ありえちゃいけない。
自分の子供のことをなんだと思っているのだろう。
自分が子供にとって、どういう存在だと考えているのだろう。
子供はひとりじゃ生きていけない。
親のサポートが絶対に必要だ。
好きなものばかり食べさせるのは、
「いい人」ではあるかもしれないけれど、子供が好く大人像かもしれないけれど、
そんなの決して「いい親」ではない。

子供に甘い親なんて、近所のおばさんおじさんお姉さんと変わらない。
楽して、客観的視線で、子育てしてどうするつもりなんだ。
そんなの子育てとは呼べない。


…なんかまじめに語ってしまったw
冬休み前に授業で見た「子供の食生活実態」みたいなビデオがひどかったんですよ。
一緒に見ていた学科の子達は皆「ありえない」という反応をしていたけれど
きっとあれがありえてしまう大学生も、いるんだと思うとなんだか悲しい。虚しい。


会計(サークル)のファイルを整理したら、パソコンがすっきりした♪
今USBが壊れたら、多分消えたくなりますwww


お風呂から出たら、軽い課題やって。
12時半までに寝るようにしよう。


明日から、大学だ!
2月半ばまで、全力疾走します。
【編集】 21:27 |  未分類  | CM(0) | Top↑
授業スタート
2008年01月08日(火)
ちゃんと行きました。

マグカップがほしい。プラスチックの、軽くて壊れなくて、可愛いの。
お昼にスープ持ってって飲みたいから。
パトマネの引継ぎの時にプレゼントでもらったマグカップ(?)が
すごく可愛くてセンス良くてお気に入りなんだけど、
あれを持っていくと壊れてしまいそうで怖い。
そして、お気に入りのものは使われずに眠り続けているww

食料を一括購入した。
5000円超えると1割引で、+1000円券があったから、4000円しなかった。
これで1ヶ月以上生きていけます。
春休みまでの食費はもうほとんどかからないみたい。安いもんだ。

ちゃんと食べた方がいいとは思うのだけど、
買いに行くのが面倒だし、選ぶのが面倒だし、
どうせ市販のサラダを買ってまで食べようとは思わないのだから、
おにぎり1個よりもダイエット食品の方がバランスはマシだというのが、自論。
痩せる気はないです。むしろ締めたいw

今は食べる時間の方がもったいない。
きっとこうして自分は早食いになったのだと最近気づいた。

あ、歩くのが速いのも、歩いてる時間がもったいないからですwww


せかせか歩いて、一体何が残るんだろう。
少しはゆっくり歩いてみたい。


20080108210751


今日からこの子達と頑張ることにしました。
ひとめぼれして買った、メモ帳。と、高校から使ってる、ルーズリーフファイル。
努力できるようになろう。まだまだ、もっともっと、頑張れる。

頑張るという言葉は嫌い。
胸が苦しくてむかむかして、なんだか体中が気持ち悪くなるけれど、
本当の私は何にもやっていないのだから、
たまにはちゃんと取り組んでも、罰はあたらないと思った。

だから、頑張ろう。
ハードルが高い方が、飛び越えた時は気持ちいいの。

そのためには、まだまだ走り続けなくてはいけない。
走らなくっちゃ、超えられない。
私、1km走は速いんだから。4分かからないで走れるんだから。(高2の時の話)
そのくらいの根性は、きっと、あるはず。

あってほしいよ。
【編集】 21:07 |  未分類  | CM(0) | Top↑
初練
2008年01月09日(水)
授業開始2日目にして挫折。


とにかく勉強する気がしない一日でした。


あまりにも勉強する気が起きなかったので、らくーあに買い物に行った。
前に目をつけてた指輪の前に居座る。
可愛いんだけど...11号と7号しかないよ
じーっと眺めていたら、店員さんが「タグがあるから9号あるかも!」と言って
一生懸命探してくれた。ギャル系のすごく派手な人だけど、優しかった。
人は見た目によらない。見た目の印象どおりの人の方が多い気はするけれど。

お姉さんが探してくれている間
これで見つけられたらやっぱり買わなくちゃまずいよなぁと
内心困っていましたwww笑
見つからなかったので、何も買わずに店を出る。

らくーあは某アイドルのドームコンサートがあったらしくものすごい勢いで込んでいた。
女子トイレが、全て、長蛇の列
関係ない人にとってはいい迷惑以外の何ものでもない。
やたらと浮かれた、大量の女性陣。
端によって歩け。道いっぱいに広がるな。

まぁ彼女達のエネルギーはすごいなぁと思いました。
私には絶対に真似できない。


何も買わずにサークルの新世代の練習へ。
パートの4年生が自分しかいなかったw(後から某ぱとりがきた。
最初は失敗が多くても仕方なくて、
少しずつでも成長することが大切なのだと思う。
今の2年生が、どんな幹部になるのか、とても気になりました。
現幹部は(とりあえずアルトに関しては)何の心配もせず見ていられます。(偉そうw
パトリが変わることで、だんだんと雰囲気がかわっていくのかな。
新人さんがきたらまたひっくりかえるはず。
あくまで、「蚊帳の外」から眺めていよう。


新ぱとりを見ていたら、髪を切りたくなった。
でも、まだ、ダメ。院試後か、週活後か。
とりあえず顔が丸くなくなったら、ショートかボブにするかも。
もう少し伸ばしてみよう。
【編集】 23:56 |  未分類  | CM(0) | Top↑
1限があった
2008年01月10日(木)
8、9日が月曜と金曜の振り替え授業だったので、
年明けてからはじめての1限でした。
ちゃんと起きました。5分前には到着しました。

唯一好きな授業のはずなのに、なんだか気乗りがせず。
ノートも適当...(テスト前にどうせ書き直して整理するからいっか。)
研究室の担当の先生なのに、授業態度も適当w
眠くはないんだけど、体が重いんですよ。

授業後にやる小テスト(3問選択式)が満点だったからちょっと復活(単純w
今日は当て勘が冴えていた!!

2限もぐったり。
予定をたてて、更に憂鬱になる。
学年会までにはひとやま超えていたいよ
なんとかしなくちゃ。レポートとか。


お昼に米を買いに行く。調理実習のね。
ロッカーに放り込んでおきました。

お昼
20080110132118


割とおいしかった。かな。卵もワカメも好き~♪
私としては、これにふえるワカメ君を入れて増殖させたいwww

今日はじゃがいもを大量に食べる実験なので、お昼は少なめ。
というか食べる時間がなかった
市販のスープは味が濃い。お湯を多めに入れたけど、しょっぱかった。
これひとつで塩分2g。
塩を2g量って眺めたら、どのくらい多いのかわかるはず。
こんな小さいのにね。しょっぱいわけだ!


実験をしたら少しテンションがもどった。
帰るのは遅くなるけど、割りと好きなんですよ。実験。
私の中の授業・実習ランクは
①木1限
②木曜実験
③以下興味なし
です。月曜の教職は授業にカウントしていません(ぉぃ。
文系の講義なんて、やってられない。
でもあと1年の辛抱。
あと1年経てば、かんりえいよーしから解放されるはず。
まぁまだまだ実習が山のようにあるけどね。先は長い。


酷使の勉強して、知識が増えたら少しは楽しくなることを期待。



最近blogに日記の傾向が強い。
一日を思い出すだけで憂鬱になることもあるけれど、とりあえず記録。
1ヵ月後に笑って読み返せればいいのにね。
【編集】 22:12 |  写真  | CM(0) | Top↑
うまく話せない
2008年01月11日(金)
私は自分が話す中で
どもることもつっかかることもそれほどないけれど
すらすら話しているようで、内容が意味不明だということに気づいた。
というか、前からわかってたけど。
上手に話せるようになりたいなぁ。絶対に必要な能力だよね。

小学校の頃は500人の前で演説しても(副会長選挙)全く緊張しなかったのに
高校くらいからものすごくあがってしまうようになりました。
今日の実習で2分間スピーチというのがあって、
ビデオカメラに向かって好きに話したのだけど、足がガクガクだった。自分でも驚いた。
どんだけ緊張してるんだか...

自分の声を音声で聞くのは、とっても新鮮。
普段聞いてるときと全く違うんだもん。
まわりにはこんな風に聞こえているんだね。


友達と偶然ミニタオルが色違いだった

20080111105037



帰ってからだらだらした。
久しぶりにゆっくりできた気がする。
明日も大学。せっかくの三連休なのに
【編集】 23:59 |  未分類  | CM(0) | Top↑
冷たい雨
2008年01月12日(土)
久々の雨降りの気がします。


朝から大学に行って、離乳食の調理実習をしてきました。
鶏の挽き肉+マッシュポテト+小麦粉
のポテトバーグがおいしかった。味がハッシュドポテトみたいで、気に入りました。
普通の合い挽きにしたり、つなぎに卵入れたりして作りたくなった。
お弁当のおかずになりそう。お肉100%よりもヘルシーだし!

機嫌が悪いのがすぐに表に出てしまう。
温厚に優しく生きていきたいのに。
昔誰かに言われたね。ケンの気、って。

気分転換をしたいけれど、お金を使う気にもなれなかった(お金もなかった。
昼過ぎに大学が終わったから、家に帰って甘いものを食べて
母親ができないと投げ出した犬のモチーフ(ビーズ)をつくってあげたら
どうしようもない苛立ちが、すこし落ち着いた。これからレポートを書こう。

今日は勉強予定を少なめにして、ゆっくり過ごそうと思います。


余裕をもって、がんばれる人になりたいな。
余裕はないのに、がんばれてないなんて、最悪。
【編集】 15:50 |  未分類  | CM(0) | Top↑
活動開始
2008年01月13日(日)
昨日一昨日は何もしなかった(=机に向かわなかった。
時間は限られているのに...
また明日からがんばればいいやと思った(切り替えが早いw

今日は朝からカテキョ。
最近カテキョに行くと、2時間半くらいみっちり教えてます。
学校に遅れているので、今週は火曜日もカテキョです。

自分は大学生活何を頑張ったんだろうと考えて、
カテキョがんばったよなぁとふと思った。
とりあえず、今の生徒の成績を上げられたら、達成感はものすごいと思う。
ここまで誰かに関われるアルバイトって、そうそうないよ。


帰ってからレポート書いた。
データがひどくてどうしようかと今考えている。
同じサンプルのタンパク質量測ってるのにさ。10倍以上違うってどういうことですかね。
「希釈を間違えた」とでも書いておくかww


今週は休講があるけれど発表がふたつもあるから、なんだか大変そう。
でも土曜日が休み!休み!!!
これがすごく嬉しい
どうせやるべき課題があるのだけど、久々に一日オフの気がする。
(カテキョ入るかも知れないけどw)


明日は試験監督のバイトです。8千500円稼いできます。
臨時収入があるのは素晴らしいことだ。

今日はまだまだ集中できそうだ。

【編集】 19:18 |  未分類  | CM(0) | Top↑
再会
2008年01月14日(月)
試験監督のバイト。

前にした時に知り合った男の子とまた会った。
そういやこっちにも出没してるとか言ってたっけ...
前に一緒に仕事したのはいつだか覚えてないけれど
半年以上前だったような気がする。

ちょっと微笑ましいことになっていましたwww
しあわせオーラにあてられたw
また会うだろうから、もっと詳しい話を聞くことにしよう


で。再会。


小学校の時の塾の先生が室長でした



受付にテスト用紙の余りとか持っていって、講師室に入ると。
なんか見覚えがある顔が。
もちろん確信なんて全くなくて。
でもとりあえず、めちゃくちゃ気になる
じーっと注視していたら、相手が気づいて、試験監督の人の名簿見て。
「あー!!」ってww

なんでいるんだよとか言われましたw


最後に習ったのは小6だけれど、高1の夏に、試験監督のバイトに呼んでいただいて
その後夕飯もご馳走になったりしているから…実質5年ぶりくらいかな。
少ししかお話できなかったものの、非常に懐かしかった。
どうせまたバイト行くから、会えるのを楽しみにしていよう。


久方ぶりの、嬉しい再会でした。

【編集】 21:59 |  未分類  | CM(0) | Top↑
初雪
2008年01月17日(木)
が昨夜降ったらしい
今日はあまりにも寒くて死にそうになりました。

明日は授業の中で、発表がふたつもあります。
自分はたいして重要な役割はしないのだけど、すごい山です。
これが終われば少しは肩の荷がおりるはず!

今、自分の中で、教職をどうしようか揺れている。
今更やめるなよとか思うけれど、このまま続けていていいのだろうか。
悩みたいのだけど、悩むことに費やす時間もなく、
ゆっくり考える余裕もなく、時間だけが過ぎていく。
今期の教職講義2つを無事取れれば、あとはとりそびれた講義ひとつと教育実習だけ。
教職がなければ一日休みの日も、午前で帰れる日も、1限がない日も、
心のどこかに疑問を感じつつも、大学に来ていた。

教育実習が、不安。

教えることは好きだけれど、それは数学とか化学の話。
家庭科なんて、教えられる自信がない。
教えられる知識があるとも思えない。

2月に教育実習の申し込みをしたら、もう後には戻れないだろう。
それまでに考えなくてはいけないけれど、
きっと考えることなんてできずに、このまま流されてしまうのだと思う。
だめだなぁ自分。

はやく学部を卒業したい。
教職からも、官吏えーよーしからも、解放されたい。


明日が終われば、ひと段落だ!

はやく暖かくなってほしいな。
【編集】 20:22 |  未分類  | CM(2) | Top↑
金曜日が待ち遠しい
2008年01月18日(金)
大学をでたのは6時過ぎだったけれど、
怒涛の一週間が終わったからなんだか気分がよくて。
そのままラクーアで買い物。

20080120081238


っていっても買ったのはこれだけww


冬季限定のゆずはちみつのボディースクラブです♪
ゆずもはちみつも大好きだから、絶対買うつもりだったの
さっそくお風呂で使って、香りで癒されました


最近金曜日が待ち遠しくて仕方ないです。
いんたーんに行ってた時も同じで、金曜日に居酒屋さんが混む理由がよくわかった!
明日明後日休みというこの解放感!!

できれば平日の大学を楽しみに生きていきたいんだけどね。
やっぱりそれは無理みたいだよ。


明日はゆっくりします。
【編集】 23:59 |  未分類  | CM(0) | Top↑
集中力
2008年01月21日(月)
昔はかなりあったはずなんだけどなぁ。

土日にまーーーったく机に向かわなかった(カテキョは行った)ので、今週平日が嵐です
こうなることはわかっていたけど…やることが多すぎる...

でも今週がんばっておけば、来週はテスト対策に集中できるからね♪
来週提出のレポートが4本あるので、今週中に終わらせてしまおう!


今はわりと復活したけれど、昼間は色々投げやりになってました。
どのくらい投げやりだったかというと
生協でラッピングして売られているメルティーキッス(150円くらい)を
バレンタインの本命チョコとしてあげてしまいたいと思ったくらいですwww
てゆーかなんで生協で、バレンタイン用にチョコが売られてるのか疑問だ。


4限は暇だったので、手帳に日記書いたり、支出を記録したり、スケジュール立てたり。
やることが多くて嫌になるけれど、とりあえずこなすのみ!
がんばらなきゃいけないことが多くて嫌になるよ。ほんと。

土曜日には課題も終わって天国になってるはず(であることを期待する)なので集中していこう。


そんな余裕がない状況で、週2日カテキョに行ってる自分がかわいそうになります。
自分の成績だって危うい状況なのに、
人のことに構っている場合なのだろうか。
でも、必要とされてる・頼りにされてるのって嬉しいんだもん。
期待にこたえたいです。
自分のためだけに生きていてもつまんないからね。
【編集】 18:20 |  未分類  | CM(0) | Top↑
あと2日!
2008年01月24日(木)
山場の今週も、終盤に差し掛かりました。
あと2日でどこまで頑張れるか…!!

テストは今回大きいの3つ+小さめの1つ+教職持込み可1つ。
ちなみに去年の後期は、11個でした☆ずいぶん減った♪(今手帳で確認してみた。)

非常にやばそうなのはひとつだけなので、やっと春休みが見えてきました。
しかしそのひとつはほんとにやばい。
過去問もらったけど一問も解けないってどういうこと?
私そんなに頭悪かったっけ...

実はもうひとつがっつり勉強しなくちゃいけないのもあるのですが
毎回の授業の小テストで50点分ゲットしているので、
本試はあと10点とれば単位は確実☆
でも自分の研究室の先生の講義だから…勉強しておかないとね...


今日は毎週木曜日に苦しめられた、調理学実験の最終回でした。
担当の実験について、全班のデータを集めて、集計。&発表。
私はプリン(卵)の凝固における食塩と牛乳の影響について

タンパク質分子間相互作用に伴うゲル形成は、pHと塩濃度の影響を強くうける。今回の実験ではAと比較して塩濃度(Na+、Ca2+)がB,Cに与える影響を考える。
B(食塩0.75g)とC(牛乳60ml)では、牛乳100gあたりのカルシウム量を110mgとして計算すると、卵液中のイオン濃度はCよりもBの方が高くなる。しかし、実際はイオン濃度が低いCがより硬いゲルを形成した。これは、Na+とCa2+のゲル形成への影響が異なる為であると考えられる。一般に卵白の主要タンパク質であるオボアルブミンの熱凝固に対し、Ca2+はNa+の4倍の効果を持つと言われ、卵豆腐や茶碗蒸しの調味料として食塩、カスタードプディングに用いる牛乳のCa2+は、ゲルの熱凝固に大きな役割を果たしている。BとCの比較により、ゲル形成に対してNa+よりCa2+の役割が大きいことを確かめることができた。



こんな感じの文章書きました。自分でも書いててよくわかりませんでした。
昨日一昨日、ひたすら苦しめられたので、もうプリンなんてみたくもありません。

今日からは天敵である、英語の論文に取り掛かろうと思います。
英語なんて読めないよー!
明日に終わらせたいのに、絶対無理だって友達に言われました。
なんとかなるさ。なんとかするし。
ま、締め切りは来週だから終わらないはずはないのだけど。
やっぱり人生余裕が大事だよね
追い詰められるのにはもう懲りました。


昨日も今日も駅のパン屋さんでパンを買ってしまった。おいしかった。
冬はただでさえ余分なものがつきやすいのに…

この先(少なくとも学生のうちは)絶対に太れないんです。
こないだ作ったスーツが割りとぴっちりなんでw
「スカート少しサイズあげますか?」って聞かれて
「ウエストは細くする予定だから大丈夫です!」と答えた自分。ザ・見栄っ張りw
テスト後に完成品を試着するため、テスト中に肥えることが許されない。
体型変えないのって難しいなぁ。
でもそのほうが絶対に経済的だから、頑張ろうと思う。


明日はひさびさの調理実習。
2年生のときかな?調理実習で、
30センチ以上ある鰹をひとり1匹さばくという地獄の企画がありました。
お魚学会みたいなとこの企画。
鰹と戦う女子大生を眺める先生方。
さばくのは、問題なかった。みんな果敢に戦った。
しかし問題は、残された鰹達をどうするかであった。

こんな楽しい思い出がデジャブしておりますw
今回は、「鰹ほど大きくはない」らしいので、安心して臨みます。
いずれにせよ、板前さんがきてお手本見せて、ひとり1匹さばくらしいけどねw
材料代も馬鹿にならないだろうに...
【編集】 21:50 |  未分類  | CM(0) | Top↑
2008年01月25日(金)
20080125175320


キンメダイを二人で一尾。
キンキ(写真)を一人一尾。
イカを一人一杯。

手が生臭くてどうしようかと思った


キンメダイは半身を煮付けにし、残りは湯引きしてお刺身に。
イカはお刺身。キンキはまるまる一匹煮付けにしました☆
おいしかったけど白いご飯がほしくなった...
お刺身は自宅とおばあちゃんちにお土産に持って帰った♪


英語の論文と格闘しています。ただいま26日夜2時。
でも割と短いのを選んだから、明日の午前中頑張れば、結構いいとこまでいけそう!
二つの無料翻訳サイトに訳させてから、手直しをしています。
訳は意味不明で使えないけど、あんまり専門用語がない論文だから、意外と使える♪
今アブストラクトと、イントロダクション、実験方法を読み終わりました。
あと結果と考察だ!(これが長いんだけどね。)
午前中だけじゃさすがに無理そうなので、明日ははやく帰って夜やるしかないかな。
やっぱりレポート全部終わらすのはきつかった
今日も昨日も帰るの7時くらいだったし。


明日は美容院行ってきます
髪をきれいにセットしてもらうのが、毎回密かな楽しみ
自分じゃ絶対やらないからねw
巻いてくれるか、ストレートにしてくれるか。
前は「どっちがいい?」って聞いてからやってくれていたんだけど
私がいつも「どっちでもいです」しか言わないから、美容師さんが決めるようになりましたw
髪が伸びてからは巻く時のほうが多いかな。。。
ストレートのさらさらも大好きです。
てゆーか、カール&アイロン持ってるんだから、自分でやれって話か
ここまで伸ばしたんだし、色々チャレンジしてみたいなぁ。
【編集】 23:59 |  未分類  | CM(0) | Top↑
遊んだ日
2008年01月26日(土)
午前中はレポートやって、午後美容院へ。
くるくるにしてもらった…ほんとくるくるだった
巻き方をレクチャーしてもらった。
出かけるときは巻けばいいのにとか言われたけど。
そんな遊んでばっかの大学生じゃないもん!
遊びたいけど、出かける余裕なんて長期休暇しかないデス。
春休みに練習しようと思いました。
せっかく髪伸ばしたんだから、いろいろと遊んでみよう☆

そのままサークルに言ったら、入ったとたんに見られてひよりました
好評だったのでうれしい限り。
でもパーマじゃないからね。お風呂入ったらとれちゃう。
ちゃんとかわいいかっこした時に、いじるのはいいと思うけれど、
私の平日の適当具合で髪がくるくるしてても微妙すぎるから、パーマはかけません。
最近は最高に適当だとほんとひどいかっこしてるし。
まぁがんばらなきゃいけない時に、ちゃんとがんばれればいいのかな♪

夜は学年会でした。
22人参加。こんなに元幹部が集まることなんてそうない気がする。
床が光ってる飲み屋さんだった。

家に帰ってレポートをやらなきゃいけないのに、
なんとなく二次会に参加。
4対4w合コン席www

20080126224218


写真のイチゴミルクをちびちび飲んで、約2時間を過ごした。
今日は甘いお酒を大量に飲んだから、きっとカロリーがひどいことになってる
いろいろ話したり笑ったりした。このくらいの人数が話しやすいね。

帰りは久々にJRで帰宅。
終電に間に合うために、うまれてはじめて走った。
でも間に合わなかった(´・ω・`)
仕方ないから、駅から家まで歩く。徒歩10分ちょっと。(歩け。)
空が曇っていて、オリオン座は見えなかった。


テスト前の、ちょっとした息抜きの一日。
【編集】 23:59 |  未分類  | CM(0) | Top↑
最近気になること
2008年01月27日(日)
自宅から駅まで行く途中に放置自転車があって。
その前かごにごみがたくさん捨てられています。
それは別に珍しいことではないのだと思うけれど。

20080127175227


そのごみの中身が、
すべてペットボトル(ホット)で
9割がた午後の○茶のミルクティーが占めているのはなんでなんだろう。
ちなみに放置自転車は二台あって、
両方あわせて15本くらい午後の○茶が捨ててあります。


気になる!!!


ということをサークルのskzwさんに言ったら、
「ストーカーがそこで飲みながらずっと待ってるのかもね」
みたいなことを言われて、なるほどと思った。


今日は昼寝を3時間しました。
自分終わってると思った。。。。。
明日はテストがあるらしいけど、そんなことは知りません。
だって、何やればいいかわかんないんだもん。
てゆーか試験範囲知らないし。
本格的なテストは来週に2つあるだけだから、そっちにエネルギーを使おう!
=無駄なエネルギーを費やさない。=勉強しない。


はやく春休みにならないかなぁ。
現実逃避しないでちゃんと試験勉強しなくちゃ
【編集】 23:59 |  未分類  | CM(0) | Top↑
レポート祭
2008年01月30日(水)
今日一番重いのを出してきました。
あとは明後日提出のものが3つだけ♪
もう9割がた終わっているので、安心安心。
でもひとつは書き上げたのだけど、あまりにも適当すぎるので
これでいいのか悩んでいます。感想文的なものは苦手だ。


今日は実習で、
介護食(腎臓病のタンパク質制限食とか、老人用の高カロリー飲料とか)を作っている
メーカーさんがやってきて、講義&試食をしました。
ここの会社
低タンパクの豆腐やらパンやらごはんやら食べたり
お茶にとろみをつけてみたり、楽しかったけど食べるのがつらかった。。。
頑張っておいしく開発したんだろうなぁというのがよくわかりましたw
にしてもこんな学生にお金かけるメリットがあるのかな。
今回の試食だけで万単位の気がするのだが。
今調べてみたら、あのパンは1個100円、アイスは1個200円くらいするみたいですww
こんなに食べるものがあるなら、昼抜きにしても十分だった。


明日は院試のため、一日休み!!!
レポートは午前中に完全に終わらせて、
残されたふたつのテストのために勉強しようと思う。

部屋も片したい。大変なことになってるww

有意義な一日にするぞ!!
【編集】 23:59 |  未分類  | CM(0) | Top↑
口内炎
2008年01月31日(木)
ができてとても痛いです。
ご飯食べてる時に、がりっと噛んじゃったり。チョ○ラBB飲んでるのになぁ。

今日はお昼食べにでかけて、帰ってから大掃除しました♪
布団干して、プリント整理して、掃除機かけて、床とか拭いた!
きれいになってとても気持ちいいです。
でもこんなことやってないんで、勉強しろよって話です。


春休みになったら、壁を拭いたり
クローゼットの中をきれいにしたりしたいなぁ。
で、絶対カーテンつけるの!お部屋に色味がほしいです
今はレースのカーテンしかついてないから、
家具とドア以外は白一色。落ち着かないのだ


今日明日はのんびり勉強して、土曜日が頑張りどころ
テストはあと2つ+持ち込み1つだけだから、集中していきます☆
その後に模試が控えてるけど気にしない☆


17日からの1週間、何をしようかなぁとわくわくしてる。
大学の学科追いコンとかなんだかんだ用事はあるのだけど、
2月のうちにできることを終わらせておきたい。
でもやっぱり大掃除は午前中~日の入りまでにやりたいよね...
夜の時間を有効に使えるようになろう!!


おふとん干したから、部屋がおひさまのにおいです。いい気分。
【編集】 20:46 |  未分類  | CM(0) | Top↑
