2007年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
そんな一週間
2007年10月06日(土)
かいご体験に行ってきました。
老人ほーむに行ってきました。

背が高いと介護はきついということがわかったw
お年寄りは小柄な人多いからさ。
肩とか貸せないんだよ。私の腰が曲がる!笑

一日目にとあるおばあさまに
泡洗顔をしないとシミ・しわができるよ
といわれたことがなんか衝撃でした。
ちゃんと洗顔しようと思いました。


今日は最終日。
都電で帰るんだけど、そのままサンシャインまで行きました。
10%引きセールの最中。
洋服買って、満足。
最近秋服を買うわけですが、
なんか春にも着られそうな色を選んでしまう。
だって秋と春って兼用でいいよね!
…でもイメージ、秋は茶色。春はピンク。難しい...


ふぅ。
朝から呼吸がおかしくてきつい。
ひとりでいると、更にひどくなる。
他の事に集中できればいいのになぁ。


皆より1週間遅れで、やっと来週から授業です。
今のうちに計画立てとこうと思います。がんばろ。

【編集】 21:45 |  未分類  | CM(0) | Top↑
カテキョ2軒
2007年10月07日(日)
来週の日曜は3軒です。臨時が入ったのだ☆
というか教える順番が…
埼玉→東京→埼玉...
この埼玉2つは隣駅なのに!移動時間がもったいないよ~


20071007085810


庭らしきものの写真。
ブロック塀がつんであります。
毎日おじさんが一人でもくもくと作っていました。
一体いつになったらできるのか、謎。
頼むからはやくポストをつけてくれ!!


アメ横行った。人がすごかった。
回線丼…海鮮丼のお店がかなり混んでいた。おいしいのかなぁ。
傘を買ってきました。母親とおそろいです☆
好みが一緒だからね。仕方ないよ。


コンタクトが一発で真ん中にはまった。
これがかなり嬉しい♪
まだ慣れてないからなかなかうまくつけられない。
しかも、コンタクトつけても「うわ!超見える!」みたいな
感動がないので、ついたかついてないか鏡を見ないとわからない。
違和感があるとわかるんだけど、
異物感がなくなると鏡でチェックしてしまいます。
左とかは視力0.1ないのに。見えない生活に慣れすぎたかな。


カテキョ帰りにふらりと立ち寄ったスーパーで
ストッキングやらが安くて思わず衝動買い。
去年の冬の商品けど、お得!
でもM~Lサイズばっかなんだよね。
こういう時、一般的なサイズに生まれたかったと切実に思う。


なんか日記がとりとめないなぁ。
明日は一日休日。のんびり。
これから忙しくなるぞー
【編集】 22:24 |  まいるーむ  | CM(0) | Top↑
大学!
2007年10月09日(火)
火曜は9時半から給食実習。一日同じ先生。
なんだかんだ言って、終わるのが早い。3時ごろ終わる
まぁ班で話し合いしなきゃいけない時もあるけど...
応用版調理実習みたいな感じ、かな。楽しみだ☆

かれこれ2ヶ月と1週間ぶりに学科の友達に会った。
同じくらい久しぶりに、学食でご飯を食べた。
ランチ390円。食べ切れなかった...
最近学食行っても食べれるものがないよ。
あのサンプルを見て、チョイスする元気がない。
お金払ってまで食べたいものが浮かんでこない。
多分節約しようとしたら、まっさきに食費を削るタイプです。
…ま、悲しいことに、おなかはすくが。


学食の掲示板のバイト募集の広告。
(夏休み前から貼ってあった気がする。)

20071009120709


イカじゃないんだから!!!


成績もらった。154単位になった。未採点入れれば160くらいかな。
不安なのがひとつわかってないけれど、まぁ不可はなし。
ただ、
Aがくると思っていたのがBで、
絶対落としたと思っていたの(えみこさんの)がBで、
なんだかちょっと複雑な気持ちになった。
得意分野なのに...Aほしかったよー
後期も似たようなのあるから、そっちはがんばる

第一週目が出られなかったので、あんま大学モードに入っていないけれど、
3年生もあと半分。
やるべき課題が見えてきた気がするので、
少しずつ勉強する習慣をつけていきたいと思います。
引っ越したから、勉強する環境整ったしね♪

【編集】 21:39 |  写真  | CM(0) | Top↑
タイトルなし
2007年10月10日(水)
20071010123328
【編集】 12:33 |  未分類  | CM(0) | Top↑
1週間が終わった。
2007年10月12日(金)
20071012080741


↑家の前の塀。ポストがついた。
横のひもみたいのに、インターホンがつくらしい。
しかし表札はついていないので、ポストはまだダンボールw
もう引っ越して2ヶ月経ちましたよ...


さて。


一応、大学行ってから1週間が経ちました。


はっきり言って、前期よりきついです...


まぁ空きコマが多いから、時間的には楽なのだけど。
課題が多い。しかも、私が興味ない課題がたくさん
実験の予習して、レポート書いてる方がまだましです。
私は絶対栄養士としては働けない。
人間のデータ見て考えるなんてだいっきらいだ!
化学的データは好き。だから木曜の実験は割りと好き。
でも…1時半から7時半までって…ないわー

やっと金曜日が終わって、色々とこれからのことを考えたわけですが。


とりあえず、管理栄養士っぽい勉強に
私は興味を持たなくてはいけないと思った。
食わず嫌い、というか、大して真剣に向き合ってないのに、逃げてちゃダメ。
嫌い嫌いと決め付けてたら何にも始まらない。
そりゃ今日本気で大学が嫌になったりはしたけれど...
ここで逃げ出すわけにはいかないので、対決しようと思います。

今は実験のデータ整理してました。
目の前に実験書とプリントがあります。
木曜は、卵液に牛乳やら砂糖やら色々入れて、
どうやればきれいでおいしいプリンができるか、という実験でした。
(正確に言うとちょっと違うのかな。)
…なんか紙から卵臭がただよってくる気がする...



ここを乗り越えれば何かつかめるのかなぁ。
とりあえず、精神的に、きつい。
自分のやりたいことがよくわからないよ、最近。
【編集】 23:59 |  まいるーむ  | CM(0) | Top↑
寒くなった。
2007年10月16日(火)
一日ひきこもってましたがw

まわりがすごくめまぐるしく動いていて
それに巻き込まれないようにするのがきつくて仕方ない。

生協の週活のどっさりした封筒を今更開けてみて。
リクルートスーツのパンフに目をとめた。
入学式用に買ったスーツがあるけれど、
グレーだし、薄いし、ゆるいし、安物なので
新しいスーツがほしい。
で、親にパンフをみせて、「スーツほしいー」って言ったら、
「あんたが既成のスーツ入るわけないじゃない。」
と一蹴されてしまった。規格外の悲しさ。


もやもや。


学科では研究室を決めています。もめてます。
話し合いで決めるようです。そりゃもめるわな。



ん。

まぁ。
仮に、全く希望のところに入れなかったら。
(化学系ならともかくFW系はありえない。)


大学院から研究室をかえられるのか考えるか、
他大に行くことを考えるか、


週活します。

人生なるようになるからね。
希望の道を進みたいけれど、
それなりになんとかなって自分が頑張りたいと思えられるなら
他の道に進んでみてもいいと思う。

【編集】 19:53 |  未分類  | CM(0) | Top↑
実験が早く終わった
2007年10月18日(木)
でも6時ww

こないだは7時半だったからなぁ。
先週は予備実験で、今週から本実験。
来週からは各班ローテーションで毎週新しいことをやっていくので
本格的に遅くなる予定。先週9時までかかった班があるとかないとか。
金曜1限なければまだましなんだけどね。
ばっちり教職だから遅刻もできませんよ。

とりあえずお気に入りに入っているリクナビを開くのすら面倒。
本当にこのままいっていいのか。
そこから考えなきゃいけなのかな。ほんとは。
思い込んで突っ走るのは得意だけれど、
今やっていることが自分に一番あうのかはわからない。
一度振り返るべきか。
他の可能性を探してみるべきか。
いずれにせよ院には行きたい。
だって学部だけじゃ、専門を勉強した!って実感がないんだもん。
私は管理栄養士の資格のための勉強をしに大学にきたわけじゃない。
4年生が実習ばっかで、研究がほとんどできないのなら、
院に行って嫌いなことから解放されて、がっつりやりたいです。

…やりたい研究ができればいいのだが...

ま、学部就職するとしても、
このコマ数で週活なんてどうやるんだろうね!
去年の先輩方はとっても大変だったらしい。
大学主催の週活説明会も出られるわけないし。
あれ絶対文系向きだよ。理系には無理だわ。


ぐるぐるぐるぐる。


もうちょっとプラス思考でいかなくちゃだめだ
やらなきゃいけないことははっきりしてる。
与えられた課題をこなすだけの人間にはなりたくないよ。



電車の中で勉強する週間を復活させようと頑張ってマス。
乗ってる時間短いのが難点。
登下校ぐらいしか運動しないから、
エスカレーターは全部歩いて登ってマス。
(地下鉄乗換えで4本ある。1本はバカみたいに長い。)
最初の頃はのぼりだと最後は脚がガクガクしたけど(笑)
やっと普通にのぼれるようになりました。


持っている時間は短いから、一日一日を大切に。
後期の目標は、〆切に終われないことです。余裕を持った行動が大事。


【編集】 19:55 |  未分類  | CM(0) | Top↑
夜更かし
2007年10月19日(金)
金曜は5時に終わるらしい。
明日大学があるのがかなり憂鬱です。

昨夜。
凝りだすととまらない性分が災いした。
授業中にできなかったから宿題にしてもらった
教職の課題をやりだして…気づいたら2時間...
寝るのが2時過ぎたのなんて、すっごく久しぶり。
朝起きるのがつらかったぁ。
でも、1限遅刻しないでちゃんと行ったよ!
まだ遅刻したこともさぼったこともありません。
というか、実習が一度休むとおいてかれるから怖くて休めない。
班の皆に迷惑かけちゃうしね。


今日はこれから実験のデータ処理です。

20071019211944


↑ビーカーで作ったプリンもどきの底面をコピーしたもの。
このぶつぶつ(「す」)の数を数えるとても楽しい作業。
写真のは一番数えやすいやつです。
他はどれも細かくて…心眼で見ないと無理そうだ...w
なんとなく、って大事だよね。


11月のカテキョ、無事代講を頼めました。
少し肩の荷がおりた。
でも、12月からはまたもたなきゃだめなんだよね。
12月初回もお願いしてみたけど、
無理だったら…定演の日、午前中にカテキョ……?
それだけは避けたい!!
ゲネプロの日も大学です。夕方なら大丈夫かなぁ。



タダコピの裏に書いてあったこと。
「モテ部屋づくりはどうしたらいいの?」
「使っている感のある調理器具をさりげなく置いて、
料理ができるよとアピール。高感度アップにつながるよ。」

お菓子のラッピング用品や使い捨ての型なら置いてある…!
私の部屋のポイントは、
本棚の一番取り出しやすい位置に
お菓子の本とビーズの本が鎮座していることだな。
勉強道具の置き場がなくて困ってますw


あ、家にインターホンと門がつきました。
でも、表札がまだありません。

【編集】 21:19 |  写真  | CM(0) | Top↑
土曜日
2007年10月20日(土)
サークルに行く代わりに、大学に行ったようだ。


ぽかぽかいい天気。陽射しが暖かい
8時に起きて、のんびりして、ラクーア行った。
いい感じの洋服が売っててちょっと悩む。
水曜に買いに行こう。レディースデイだしね

午後から大学でした。
パソコンをカタカタカタカタ。
たいしたことやらなかったから楽でよかった。
でもまたレポートの課題が出たよー
班でひとつ、というのが楽なようでめんどくさい。
皆で集まれる時ってあんまりないもんね。
さっさと片付けていかなくちゃ!

来週からあきらめて、英語の論文の抄録を読み始めよう。
一日一本読めたら最高!!(絶対無理。
来週中に5本以上読むのが目標。泣きたい。英語嫌い。


免許をとってから、なんだかんだ毎週運転してます。
ペーパードライバーにならないようにしないとね。
先週と同じく、明日もカテキョ先に車で行く予定。
いつになったらひとりで乗れるようになることやら。


覚書。
火曜栄養計算
実験結果整理
秘検1章
検定計画表
カテキョ教材
【編集】 22:00 |  未分類  | CM(0) | Top↑
暗譜!
2007年10月21日(日)
CDを改めてMDに焼き直し中。
(引越しのどさくさでMDが消えたw)

定演の、暗譜はじめました。


思いっきり唄っても、近所迷惑にならないのは助かる。。。
ひとりぐらしのマンションだと絶対こうはいかない!


実はまだ一度も唄ったことがない曲が(ry


水曜の練習までに、コンマス曲は歌いこんでおこう。



木曜が毎週わりと重いレポート提出というのが非常に辛いです。
余裕はもってるつもりだけど...さすがに直帰だなぁ



ひととおり歌い終わった。すっきり。
歌える曲は歌えるんだけどなぁ(当然)。

今日カテキョしかしてないや。なんとかしなくちゃ。

【編集】 22:52 |  未分類  | CM(0) | Top↑
衝動買い
2007年10月23日(火)
をたくさんしてしまった
でもね、後悔なんかしてませんよー
クレジットカードの魔力です

ブーツ買った
後楽園の駅ビルの靴屋さんがとても気に入りました。
入る靴があるよ…!サンダルの時期に行きたかったなぁ。

池袋はやっぱりまいほーむたうんですが、
後楽園も割りと好きだと思いました。
お店あるしね。池袋(サンシャイン)よりも買い物しやすい。
店員さんあんまりよってこないし(これ重要。


今日は9時半から大学。火曜日はちょっと遅め。
給食実習ということで、献立作成しました。
来週は久々の調理実習☆(試作)
再来週から、50食の大量調理に入ります。

月火は帰りが早いから、色々と頑張らなきゃね!


実験のレポートを書きたいのに、データがありません。
計測をお願いした子が忙しそうだったから、、、明日かなぁ。
仕方ないけれど…これじゃ練習早退かな
木曜に提出はやっぱりきついわ。


とりあえずお菓子買わない宣言をしよう。
夏が終わって体が膨張傾向ww
食欲の秋って素晴らしい。

【編集】 23:17 |  未分類  | CM(0) | Top↑
ニキビ
2007年10月24日(水)
高校生の時はたまになってたけど、
チョコ○BBを飲んでるお陰か、最近ご無沙汰だったにきび。

なぜか今更大量発生してます...

別にいつもと違ったことはしてないのになぁ。


いい天気!秋晴れ☆
お月様がきれいでした。


サークルを1時間早退して、これからレポート。
本も借りてきたのでばっちりです♪


先生に会いに行きたいよー
もやもやもやもや。
色々話してすっきりしたい!

【編集】 21:44 |  未分類  | CM(0) | Top↑
ひとだんらく
2007年10月25日(木)
木曜日が終わると、ほっとひといき。
明日は教職の調理実習もどきです。
附属高校でやるんだとさ。

今日は実験で、あんまおいしくないマヨネーズを作りました。
ひとりお休みで、3人班だったけど、スムーズにできてよかった。
来週はジャガイモと格闘するらしい。


望む未来を手に入れたいなぁ。


もうすぐ11月。
定演が近づくにつれて、色んなことがヒートアップしていく。
大学のお休みが多いのがせめてもの救い。
もう1ヵ月後には研究室決まってるんだよね。
第一希望、第二希望は決まっているので
第三希望に入れそうなとこを持ってこよう。3つ目までで決めたい。
でもね、やっぱ一番入りたいとこに行きたいよ。


週活やら大学院やら。


いろんなこと考えてて。
週活するなら食品系なのかなーって当然のように思っていたが、
そもそもどうして「食品系」がいいのか。
一度原点に立ち返る必要があるかもしれない。

食べることは別に好きじゃない。
何か節約しろといわれたら、まっさきに食費に手をつける。食べない。
特にグルメでもないし、料理上手でもない。
バランスのいい食事は大切だと思っても、自分でやろうとは思わない。

学科の友人達は、食に関して何かしら興味を持っている人が多い。

なんとなく流されて
「食品会社で研究開発がしたいー☆」
なんて言ってるけど、それってどうしてなんだろ。


昔は医者になりたかった。
アナウンサーになりたかったこともあった。
でも厳しい現実を見た(笑)。
その後は、資格があったほうがいいと思って、薬学部を志望した。
T大のオープンキャンパスみたいのに行ったのが、確か、高1の11月。
あまりにも現実と離れている世界に違和感を感じた。
高2から化学が大好きになって、家庭科が好きだったことも幸いし、
夏に今の大学のオープンキャンパスへ。
即決して進路を固め、今に至る。

薬学部と今の学部の違いはなんだったのか。
化学は好き。それは変わらない。私の根底にはこれがある。
今の学部の化学は、食品成分や調理による現象にもとづいたことで
それにすごく魅力を感じた。
ただ単に、高校生の私にとって親近感がわく分野だったからかもしれない。

大学に入って、正直違和感は感じた。
私は「化学」(科学でも可)がしたくてこの学科を選んだ。
でも、運悪くひとつ上の代から資格をとれるようになったせいで、
そのための勉強が沢山入っていた。
興味ないよ。そんなの。
管理栄養士になるくらいなら、そのために医学を勉強するなら、
医者を目指した方がよかった。
今は医療の現場において、
栄養士の立場も強くしようという動きがあるけれど、
直接的に関与するのはお医者さん。
これは栄養士がどんなに知識をつけようとかわることのない事実。
栄養指導という立場でアプローチすることは勿論可能だ。
…でもね、そんなことをやってるくらいなら、
私は手術・治療をできる、お医者さんになりたかった。

何を学びたくて大学にきたのか。
やっぱり今やってることは違うと思う。

だから、4年生と大学院くらいは、好きなことをやらせてほしい。
管理栄養士の勉強なんて、したくない。実習なんて、行きたくない。
きっと「行ってよかった」「資格をとってよかった」と
思える時がくるとしても、今の私には耐えられない。
早く国家試験を受けてしまいたい。

4年生に向けて思うこと。
模試の点数が悪いことに「興味がない勉強だから」を
いいわけにはしたくない。大学の授業のテストとは違う。
しょせん「受験勉強」でしょ?
「これだけの点数はとれるけど、興味がない」
と言っていたいです。


書いてるうちによくわかんなくなってきた。
考える時間が必要だ。

11月は土日が全部潰れる。がんばろう。

【編集】 22:38 |  考え  | CM(0) | Top↑
眠れない
2007年10月29日(月)
明日は1限ないから別にいっか。


ストレスたまってるなぁ。
現代人のほとんどが何かしらのストレスを持っていると
どこかで聞いたことがある。
でも、それにすら気づかない人が多いんだとさ。

最近ストレスたまると、
すぐに唇が荒れるからひじょーにわかりやすいですw
アトピーがプチ再発するらしい。薬塗らなきゃ。


部屋を少し片付けたら、暮らしやすくなった。


明日は一番楽な月曜日。
空いてる3限にタスクをこなせるようにがんばろう。
ちなみに先週は部室の漫画を10冊ほど読んでましたww

唯一集めてる漫画の新巻が出たことを姉に教えられた。
引っ越してから漫画チェックしてない。
地元に本屋さんないんだもん。
ジュンク堂は行くけど、漫画のフロアには行かないし。


あー勉強しなきゃー
大学の課題+αってないよ。ほんと。アリエナイ。
まぁその状況をつくったのは自分ですが。
約1万円を無駄にしないようにします。
【編集】 01:43 |  未分類  | CM(0) | Top↑
浪費
2007年10月29日(月)
最近明らかに買い物しすぎですが、突っ込まないでください。
コート買った♪満足満足。


20071029125229


我ながらよくあてていると思う...
幸せのピノ。


今日の空いてる3限は。
栄養計算しようと思って、食品成分表を担いでいったのに、
働○マンがあったのでつい読む。
有意義な時間でした。
来週こそは…!(そればっかり。


研究室についてもんもんとする。
11月。なんだかんだいって、きついです。
休講はあるから(一番きつい実験が2回休講)余裕はあるけれど
土日サークル。検定試験。
極めつけは、研究室決めで大嵐
今更あがいてもどうにもならないのですが。
第3志望までに入れなかったら...
全部人気ある(であろう)所選んでる私がいけないんだけど。
…………だめ。考えれば考えるほど、わからなくなる。
精神的にかなりきつい。考えるだけで、涙が止まらなくなる。

こんな状態で定演までにべすとこんでぃしょん作れるのかな。


あと1ヶ月で、何かが始まるか、何かが終わるか。

【編集】 23:59 |  写真  | CM(0) | Top↑
やるべきこと
2007年10月30日(火)
が、できない。

今日は久々の調理実習♪酢豚もどきを作った♪
卵スープがとてもおいしかった。


いい奥さん(お母さん)になりたい。
資格を使って働く気はさらさらないけれど、
一応色んなことを勉強して、知識はあるわけで。
家族の健康管理に生かせたら素敵じゃないかな。
子供が肥満になったり、旦那さんが糖尿病やら高血圧になったり。
そんなことで苦労はしたくない。
きっとなんだかんだ言って料理をするのは自分だろうから、
家族の健康くらいは守れるようになる。
ささやかな目標です。

と、テレビをみてて思った。


体が重い。


【編集】 22:14 |  未分類  | CM(0) | Top↑
