2006年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
かぜひきさん
2006年07月02日(日)
ぱっと高熱(9度近く)が出ることはよくあるけど
疲れからきたものは一晩寝れば治るんだよね。

でも扁桃腺が腫れちゃうとどうしようもない...

まずいなぁ。
これは絶対長引く。
ゆっくりと休養をとることをできない現実。
月曜バイトだし。
火曜バイトだし。
水曜サークルだし。
木曜バイトだし。
・・・あれれ?いつ試験勉強するんだろ??
きっと今回もまともに勉強できない気がする。
誰か私を真面目にしてください...涙



イマイチだるくて活動力がない。


長い長い1ヶ月がはじまった。
1ヶ月間頑張れるのかな?
色々なことに耐えて、逃げずに、我慢できるのかどうか。
んー・・・精神的には多少強くなったとは思うけど。
以前はなかった悩みが浮上しそうな気もする。
それが嫌だとかいう問題ではなくて。

人に頼られるのは好き。
それでも同時にどこかで誰かに頼りたくなってしまうものなのです。
なんにも依存しないで生きていけたら楽なのに。
心配なんて、かけたくない。
・・・たまにはあまえてみてもいいのかもしれないけれども。
【編集】 13:33 |  未分類  | CM(0) | Top↑
体力消耗
2006年07月04日(火)
ついでに精神力も...

臨時で頼まれたカテキョに行ってきました。
その御宅が、あまりにも大きすぎました。
ちゃんとした門とは別の通用口から入りました。
門から通用口まで5メートルはありました。
庭がありえなく広すぎてびっくりしました。
建物もものすごくきれいでした。

中2の女の子なんだけどね。
図形の証明、すごく難しかった。
あれは予習しないと厳しいわ...
なんたって中学受験でうちの学校蹴って行く人がいるところですから。
小学校かららしいけど...すごいなぁ。

で、痛感したこと。

同い年だよね??

個人契約の男の子も中2ですが。
今日教えたことは内容があまりにも違いすぎます。
学校で指定される問題集も。正直同じ学年とは思えない。
公立と私立だから仕方ないとしても、
中2の時点でこんなにも差が出るものなんだ...
自分は多分今日の女の子の方のグループだったんだろうけど。
あくまでそれは過去での比較だったから。
リアルタイムでの違いを目にしてちょっとショックだった。

公立がこんな調子じゃ
自分の子供は絶対私立(中高一貫)に行かせたいと思ってしまうのです。
私が受けてきたものと同じものを経験してほしい。
子供は遊ぶことも大事だけど、
遊ぶ合間に勉強する
ことよりは
勉強の合間に遊ぶ
べきなんだよ。結局は。私だって遊んでなかったわけじゃないし。

・・・やだなぁ、絶対私教育ママになるw
勿論だんなさんの価値観が違ったらそれは仕方ないけどね。
【編集】 22:04 |  未分類  | CM(0) | Top↑
私、強くなった
2006年07月04日(火)
タオルの上を散歩していた茶色い生命体Gを
潰さずにタオルにくるんで
外に解放することに成功した。
たたくと逃げられそうだったからさ。

昔のように期末中深夜に
3時間熱い視線を送るなんてことしないのです。

でも今足がものすごく震えてたり…
携帯を持つ手も震えてます。
怖いものは怖いんだよーー!(>_<)

お陰で勉強する気がなくなった…(と、言い訳♪)
【編集】 23:54 |  未分類  | CM(0) | Top↑
机の上で
2006年07月09日(日)
しばし意識喪失。にゃー時間ないのにーー

今朝。
夢の内容をはっきりと覚えていた。
とある方の大学の友達(多分。てか、顔知らないし。)と
私の大学の友達と、合コン?というかなんというか
一緒にご飯を食べた。@誰かの家。
その人が高校時代に担任だったとかいうおじさんがいて
トランペットを吹いてくれた(音楽の先生?)。ちょっとうるさかった。
面識がないもの同士だったけど、それなりに盛り上がってみたり。
盛り上がりすぎて気づいたら2時だった!
土曜日だし!練習始まってるじゃん!!
・・・マネ会が遅刻とかありえないーーー!!

と思ったら、実はまだ8時だったとかいう話。
時計がずれてたみたい。ちなみに、朝の、8時。・・・あれれ?

久々にみた夢にしてはなんだこりゃ、って感じ。

眠たいよ。
日付がかわるまでおきてられない...
なんて健全な大学生。

なんにも勉強してない。
というか。
すべきものをしていない。
単位落としそう...ひゃぁ...
【編集】 21:01 |  未分類  | CM(0) | Top↑
やりたいことと
2006年07月10日(月)
やりたくないことが、両極端すぎ。

前科があるんです。

中3の頃、
大好きな先生の大好きな家庭科の授業がありました。
定期テスト、1日目でした。
2週間ぐらい前から必死に勉強しました。
100点近く(確か1個は間違えた)とりました。
家庭科最高!!

…でも、その後の3日間の科目は燃え尽きました...orz
私は家庭科で灰になってしまったのです

有機化学の構造式を書いたり名前をつけるのは幸せだけど、
病気の仕組みを勉強するのは嫌い。
解剖生理学で体の部位の名称を覚えるのは楽しいけど、
遺伝子の翻訳の仕組みやらを勉強するのは嫌い。

嫌いなことは本当にやる気がわかない。というかやらない。
好きなことはちゃんとやっているのかというのは置いといてw

ま、それなりに、頑張れればいっか。

調理実習。
ピータン(あひるの卵をどうにかしたもの)初挑戦。
どうやって作ったのか非常に気になった。
班の子に疑問をぶつけたら、「調べれば?」って軽く言われた。
そりゃそうだね!!
というわけで調べた
誰がこんなもん考えたんだろ...
要するに卵の保存食かなぁ。うーん...
こんにゃくを作った人の考えも気になるけど、こっちも気になるや。

おまけみたいな感じでつくったカスタードプリン。
すごく簡単で、おいしかったぁ
手作りのカラメルソースは苦味が強くて癖になる味。
プリンが甘くて、ソースも甘いんじゃ、しまりがないもんね。
家でもつくろうかなぁ♪
【編集】 22:15 |  未分類  | CM(0) | Top↑
mixiに
2006年07月11日(火)
よくわかんないこと書いてごめんなさい。

オンラインで仮眠具アウトするのはさすがに無理だけど。
というか、「カミングアウト」w
この変換面白いなぁ...笑

試験前になるとこうやってどうしようもないことに
思いを馳せてしまうのは、ただの現実逃避。
リアルなできごとで落ち込んでるわけじゃない。

最近、すごく。
自分を磨きたい、って思うんだ。
このままじゃどんどん錆び付いて、どうなっちゃうんだろ。
現状に満足してるんじゃだめなんだよ。きっと。

ずっと憧れてた。
あんな人になりたかった。
ちゃんと努力できる、ほんとの優等生になってみたかった。
人望を集めるのはそう簡単には無理でも
それなら私にも頑張れるんじゃないかな、って思ってた。
もしも会うことがあったとしたら。
認めてほしいの。自分という存在を。

【編集】 21:18 |  未分類  | CM(0) | Top↑
暑くて溶けちゃいそう
2006年07月15日(土)
溶けたって、湿度が高いんじゃ
蒸発できないしなぁ(>_<)

サークル(本郷)に行くのに
池袋経由じゃなくて
西日暮里経由(千代田線)で行く方が楽だと
つい先日気付いてしまった。
そりゃ赤羽~西日暮里まで定期外だけど
平日以外は親の定期を使(ry

埼京線の乗り換えないし、根津から歩いた方が近い♪(^^)
なによりも西日暮里までずっと電車の中だし!
10分ごとに乗り換えがあるとか嫌なのです。
中高は秋葉原まで30分、
勉強したりお喋りしたり、すごく充実してた。
今の通学経路はコマ切れ過ぎる...

……あ、ダメだ、また感傷に浸ってしまう(>_<)

サークル頑張らなきゃ。
試験勉強もそろそろはじめなきゃ。
…blog更新してないで教科書読まなきゃ(-.-)

今日は帰ったら絶対パソコンやらない!
すぐお風呂入って自室にこもる!(≧へ≦)
【編集】 11:48 |  未分類  | CM(0) | Top↑
これどうなのよ
2006年07月16日(日)
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%B0%F0%B5%C8%BD%CE%B2%C6%B4%FC%B9%D6%BD%AC&fr=top_v2&tid=top_v2&search.x=1

こんな検索で引っかかるんだw

昨夜はあまりにも頭が痛くて、
お風呂入ってからすぐに寝ちゃった。
勉強はそこまでピンチではなさそうだけど、
嫌いな科目に対して擬似恋愛ができるかにかかってる。
私の勉強への意欲なんて半分が愛ですから♪笑
好きだと錯覚できればそれでいいんだよー(>_<)

今週の試験。

病態栄養学(火1)←これ、1番嫌い。
基礎有機化学(火4)←2番目に好きな科目。
細胞生化学(金1)←9月に追試があります☆
栄養教育論(木3)←覚えりゃできる。覚えなきゃできない。

以上4つ+解剖生理学(金2)、英語(木1)かぁ。
意外となんとかなるかも。ならないかも。
来週も沢山試験あるし...涙


両親が犬達を連れて軽井沢に行ってて、姉がいないので
今日はひとりぐらし。夕飯どうしようかな...
【編集】 08:51 |  未分類  | CM(0) | Top↑
リンカーンが
2006年07月17日(月)
20060717191530
アメリカンコーヒーを3杯飲んでるとかいうレベルじゃない。

やらなきゃいけないとは思うけど
どうせ追試だし、なんて考えちゃうし。
(先生がAを皆にあげたいから8割がライン^^;)
やる気ないなぁ自分…
でも病態栄養学と相性最悪なんだもん。
擬似恋愛すらできそうにない。

私が解ける問題は糖尿病と肝炎の範囲だけですw
いっそヤマかけようかしら♪

時間はあんまないけど
少なくとも3時間あれば
ゼロからそれなりのとこまで持っていける自信はある。
有機は理解はできてるから4限までに詰め込めばいいし。
…問題はやる気だなぁ...
なんだかんだ言って明日が1番大変な気がする(>_<)

あ、金曜もそれなりにきついか。汗
【編集】 19:15 |  未分類  | CM(0) | Top↑
千年の恋も醒める
2006年07月20日(木)
試験期間中って絶対女捨ててる!
アクセサリーなんてつける気も起きない。
私が髪を下ろしてるのは
実は耳栓を目立たなくするためですw

こういう時、女子大でよかったなって思う。
仮に、仮に。
ちょっと気になるカッコイイ男の子が学科にいたら。
「手を抜く」わけにはいかないじゃん!
(でもきっと私は抜く気が...苦笑)
女子中女子高女子大で
だらけまくってるのはどうなんでしょ(-.-)

ま、異性の目より恐いのは同性の目。

明日が終われば一段落(>_<)
解剖生理学と細胞生化学☆
このふたつって名前似てるよね。「○いぼうせい○がく」
…さーて、くだらないこと言ってないでやらなきゃ(・o)=3
【編集】 21:33 |  未分類  | CM(0) | Top↑
ひとだんらく
2006年07月21日(金)
解剖生理学は昨夜途中で飽きたw
腎臓と内分泌を全部捨てたら
ちょうど問6と7が腎臓と内分泌だった...
書くことないってば(-.-)
しかもその2問で解答用紙1枚分☆
…ハクシニシテモイイデスカ?(-_-)

余りにも申し訳なかったので
その旨を書いて謝っといた♪先生ごめんね(>_<)

あ、他の問は白紙じゃありません☆

細胞生化学。用語説明でボロボロ。
で、この科目は何やってるのかというと
酵素阻害の仕組みを少し。
後は遺伝の仕組み。
そして応用問題はあのコドン対応表に従って
agcuが何百個もならんだものをひたすら読む。
やり方がわかってても
見つけたいものが見つからなければダメ。
視力検査以外の何物でもない(>_<)

問題用紙とにらめっこして
1時間半必死に頑張ったから
もしかしたらもしかしたら追試免れる…かも?
とりあえず100%追試ではなくなった♪

つかの間の、解放感。
【編集】 17:24 |  未分類  | CM(0) | Top↑
豪遊☆
2006年07月23日(日)
20060723142104
モスの小豆抹茶。
コーン(玄米)フレークがしっとりとなってて
その甘味がおいしい。
普通のパフェのかさ増し用とは違います♪
もうちょっと抹茶の風味がほしかったかなぁ。

さて。

やることやってきます(^o^)
【編集】 14:21 |  未分類  | CM(0) | Top↑
夢を、みた。
2006年07月24日(月)
近所の花屋さんがニトリ(家具屋さん)になってた。
オープニングセールをやってて、
お母さん喜ぶだろうなぁ~と思いながら通り過ぎた。

他にも何か大切なものをみた気がした。
最近本当に大切なものは寝ている時しか覚えていられない。

残りのテスト。
火曜。3限社会福祉学(勉強する気なし)。
水曜。2限に授業。
木曜。2限代謝栄養学、4限給食管理論。
   でも1限と3限は試験返却がある...
金曜。2限テスト。講義名を覚えてない。

金曜の試験が終わったら地方に逃亡します。
土曜の朝に頑張って帰ってきます。

土曜の追試が受けれなくなったせいで
追試が正式に9月まで延びてしまった...
ま、どうせ再追試がある予定だったけど。
9月に受けるなら1回でクリアしないとなぁ。

日記。
今日は調理実習の実技試験でした♪
大根の千切りと、あじの三枚おろしと、りんごの丸剥き。
あじはイメトレしかしなかった割に上手にできたv
りんごの皮は途中で切れた。
大根は結構太かった。
ま。。。人並みに。ね。

大根切ってる時、緊張で足がガクガク震えてました。
非常に危険な状態でしたwビバ・あがり症。
本当はとっても小心者です。
と言っても誰も信じてはくれないけれどww

とりあえず今日は眠くて眠くて仕方なかった。
今朝起きたの遅かったし。
睡眠時間は足りてるつもりだったんだけどなぁ。
こういう状況でもどうしようもないくらい眠いことってあるんだね。
状況を顧みず寝そうな自分が恐ろしい。

明日は3限試験なのに
10~12時までカテキョです。うわーやる気ないなー
【編集】 22:30 |  未分類  | CM(2) | Top↑
クエン酸回路
2006年07月25日(火)
今日はあと脂質代謝を終わらせたら寝よう。
明日半日あるし、なんとかなるかな。ふぅ。

そういや昨日わかめうどんを食べた。
ものすごく久々に外でうどんを食べた気がするなぁ...
どうやら間違えて刻み海苔を入れてしまったらしく
お店の人に謝られてしまった。
わかめうどんに海苔を入れたらなんか問題があるのかな。
メニューに写真載ってなかったからわかんないと思うんだけど。

クエン酸
イソクエン酸
2-オキソグルタル酸
コハク酸
フマル酸
リンゴ酸
オキサロ酢酸

・・・あれ?コハク酸この位置であってるっけ?
リンゴ酸って名前可愛いよね。
りんご酸や林檎酸って書いたら○にしてくれるのかしら。
というか林檎さんって書いたらどうなるんだろ。
「酸」は全部「さん」にして。敬称☆

・・・くだらないことを考えてしまったw

金曜家に帰ったら、でかけるまでにやること↓

DHCの注文をする
気が向いたらなんかビーズやる
教科書を部屋の外に追い出す
夏休みにやるべき勉強を書き出す

あーあ。はやく試験終わらないから。
終わったところで日曜は予定入ってるし、
月火水と9時6時の集中講義だけど。

うわ。寝そうww
【編集】 21:22 |  未分類  | CM(2) | Top↑
太陽が出てる
2006年07月26日(水)
20060726180623

から今日は外に出たくなかったのに
(日焼け止め塗るのめんどい)
微妙にあった2限のためだけに大学へ。

明日の代謝栄養学
(TCA回路とか解糖系とか脂肪酸生合成とか)
をやってるわけなんだけど、
先週火曜に苦しめられた病態栄養学よりも
明らかにはかどり方が違います。そりゃもう気持ち悪いくらい。
こっちが普通の人のペースです。
病態栄養学があまりにも頭に入らなかった
少なくともやる気がそこに存在する!
やたら片仮名だらけの物質名であろうと拒否反応は全く出ない。
やっぱり4年次の研究室振り分けは理系なところに行きたいや

私はどちらかというと化学科に行くべきだったのかなぁ。
はやくも選択に疑問を持ち始めた

あ、巷で話題(?)のカルニチンダイエットの仕組みを勉強しました☆
効くのかな。効くのかな。うーん...
システムはわかるんだけどさ。
それで痩せたら苦労はいらないんだよー!


金曜の勉強も少しはやらなきゃ。
こっちは文系科目なのでやる気湧きません。
というかこれから私この学科でやっていけるのかしら
【編集】 18:06 |  未分類  | CM(2) | Top↑
天然石
2006年07月30日(日)
誕生石占い

アメジスト
~こんな石~
この宝石はギリシャ神話に登場する、美少女の化身。短気な荒くれ男「酒神バッカス」が「月の女神ディアナ」と喧嘩したのが発端でした。頭に血がのぼった彼は、今から最初に出会った人間を、家来の猛獣・ピューマに襲わせようとしたのです。
そこへ通りがかったのが、ディアナの女官「アメジスト」。恐ろしいピューマに追われ必死で逃げる彼女。そして、今にも牙が細い首にくい込むかという瞬間…このまま獣の牙にかかるくらいなら、いっそのこと石になってしまおう・・・そう彼女が思ったと同時に激しい稲光がとどろき、彼女は石になってしまったのです。バッカスも酔いが冷めてみれば反省し、少女の形の白い石に、極上のぶどう酒をタポタポ注ぎました。

~あなたはこんな人~
プライドの石、アメジストの輝きを持つあなたは、とても魅力的な人です。あなたに憧れる後輩や友人がたくさんいます。初対面の相手にも、好印象をもたれるのもこの石の特徴です。でも、本当のあなたは自分から「好き」と言えない。「ごめんなさい」と言えない人。自分ではそんなことじゃいけないと分かっているのに。どうしても自分から折れる勇気を持つことができない人。プライドの高さはあなたにとって長所でもあり、短所でもあるのです。
人に流されることなく、自分はこうあるべき!という理想を抱き、その姿を目指して一生懸命努力をする。そんな意志の強さを持っているのがあなたですが、逆に“自分の中での完成型”という殻の中に閉じこもってしまう部分もあるのです。傷つくことを恐れずに、時には自分の方程式にないことをやってみるのも必要でしょう。

~あなたの運命は?~
友達を作るにしても、相手が話しかけてくれるまで待つ。旅行の計画や友人同士の遊びや合コン、好きな人へのデートの誘いも相手はもちかけてくれるのを待ってしまう。「もし、失敗したら格好悪い・・・」「断られたら格好悪い・・・」なんて体裁を気にし、傷付くのが恐いため、自分から行動を起こそうとはしない。そんなあなたはそんなちょっと受け身。大失敗はしませんが、そのかわり大きな勝負にも出ないことが多いでしょう。自分を持つことはとても大事なことです。
しかし、それが本当の自分かどうか、時に自分に問いかけてみることが、アメジストを持つあなたが未来を切り開いていくためのカギなのです。

~あなたの恋愛は?~
あなたの気品の高さ、高貴なイメージはこの石がもたらすものです。あなたの周りには多くの友人がいるでしょう。でも、本当の意味での親友と呼べるような人は少ないはずです。それは、あなたにスキがないから。まわりの人はあなたの心の中に入っていけないのです。
これは恋愛に関しても全く同じ。あなたに好意を寄せている男性は大勢いるはずですが、あなたが知らず知らずのうちに設けているハードルが高すぎて、「どうせ自分にはクリアできない・・・」そんな気分にさせてしまうのです。恋愛のチャンスは数々あるはずなのに、あなたが作ったバリアのせいで、男性は遠くから見ているだけ。好きな人の前では、ちょっとだけ“スキ”を作ってみて下さい。

~あなたの相性は?~
相性のいい石は「タイガーアイ(友情)」
気むずかしいあなたに合わせてくれます。

逆に相性が最悪なのは「ラピスラズリ(ルール)」
強烈なリーダーシップとは激しく衝突してしまいます。


さてさて。長くなりましたが。
この占い、12種類しか結果がないんですよ。
つまり、世界中の人間を12種類に分類しちゃうわけですよ。
…なんでこんなにあたるんですか
ピンクの字の部分はあたりすぎです。気持ち悪い。

何がショックかって。
相性最悪の石ラピスラズリってなんですか
私のメアドに入ってる「lazurite」はまさにそのラピスラズリです...

ちなみに
タイガーアイは金運の石。
アメジストは恋愛、魅力の石。
【編集】 00:06 |  未分類  | CM(0) | Top↑
