2005年01月/ 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
あけまして
2005年01月01日(土)
おめでとうございます。

年賀状。
2枚しか来ない・・・って一体?
皆いくら受験生でもそのくらいの余裕は持とうよ。
私ちゃんと書いたけどそんな時間とらなかったし。
ま、メールでもしてくれればいいんだけどね。

私の友達は元旦に着く人って少ないから、
出したけど着いてない場合もあるだろうけど。
5枚は来てほしいな~
メールとか便利になってきたけど、やっぱり年賀状の週間は続いてほしいと思う。
大学の友達は住所を教えあったりしなくても、
高校時代の友達は、写真を入れて、近況を添えて、毎年送るようにしたい。
一年のうちそこしか連絡をとることがない人だっている。
メールじゃアドレス変わって送れなくなるかもしれないし・・・

大好きな先輩からきたから幸せです。
一年間がんばります☆

今年の目標
誘惑に負けない人間になる。
人に頼らないでも生きていく。
弱い私とはさよならする。
前だけを見て歩いていきたい。
辛い思い出を考えてても何も始まらないもん。
【編集】 10:11 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑
初夢
2005年01月02日(日)
初夢って、
いつの夢のことをいうのかわからないけど。
昨日はみなかったから
今年最初の夢をそう呼ぶのなら昨夜の夢が初夢なんだと思う。

なんでこんな時期にこんな夢を見るんだろう。

会いたい。

こんなこと言ったら怒る?
今更そんなこと言わないで、って。
多分あなたがいなくても私はちゃんと歩いていける。
実際に高3になってからずっとそうだった。
でも、もう会うことはないとわかっていても、それでも
私の記憶の中にあなたは確かにいるの。
思い出の品はなくしても、心の中に残ってる。
何年もたてば・・・大して時間は必要ないと思うけど、
今なんでこんなことに悩んでめそめそしているのか馬鹿みたいに思えるんだろうね。
・・・だけど、私の時間は今止まっているんだもん。
刻まれる時は、受験までのカウントダウンぐらいで。
周りの人間関係も、私の気持ちも、何も動いてはくれない。
変化のない環境で生きていくのは嫌だよ。
【編集】 18:12 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑
今年初の講習
2005年01月03日(月)
年賀状プラス2枚。
でも1枚は出してなかった後輩から(苦笑)
嬉しかったけど、出した人から欲しいよ~
これから返事書かなくちゃ。

昨日からK合塾で講習☆
朝から自習室にこもってます。
今回は隣の駅だから朝もあんまり早くなくていいし♪
池袋よりも空いてる気がする。
ま、快適さに変わりはありません。
こんなに居心地いいんなら塾生になってたかったよ。
【編集】 20:27 |  受験  | TB(0) | CM(0) | Top↑
ちょっとショック
2005年01月04日(火)
中学受験の時に行っていた塾が
駅向こうに移転してた。せっかく前まで行ってみたのに。
上の階にあった予備校にビル全体がのっとられてた。

センターまであと10日ちょっと。
11日かな?
あと少し。
これが良ければ受験なんて終わったも同然。
油断なんてできない。満点狙い。強気で行きたいよ。

・・・とはいってもなかなか点数が伸びないんだよね。
化学は9割をどうしても超えない。
倫理は8割をどうしても超えない。
追試やったら何故か超えてたけど・・・(苦笑)
裏を返せば、こないだまで60点とか取ってたのに
化学は80台、倫理は70台で落ち着いてる、ってこと。
もう少しとりたい。
国語や生物が苦手なんだから、ここで稼がないと後が苦しくなる。
もう一度覚えなおした方がいいのかな。

最近離れてる英数国も心配。
そろそろ過去問に手をつけなくちゃ。
1日1年分。勘を取り戻せば平気だと思うから。

明日は生物にチャレンジです。
今晩必死になってホルモンとか神経とか覚えます。
苦手なんだよね~
でも、大嫌いだった発生や生態系を理解できたから、あと一頑張り!
【編集】 19:41 |  受験  | TB(0) | CM(0) | Top↑
朝寝坊
2005年01月05日(水)
しちゃった。
というわけで午前中は家でお勉強。これから塾に行ってきます♪

化学の過去問...
5年分以上やったんだけど、やっぱり90超えるのはまれなんだよね。
間違えた所を見直しても、
全然わからなかった、なんてことはないのに。
正誤問題を落としてるならまだしも計算を間違ってるとかありえない。
とりあえず、なんかしら間違えるんです。
集中力足りなすぎ?なんとかしなくちゃ。

昨日ベッドの上で考えた。

私は本当に合格することができるのかなって。
模試でA判定も貰ってるし、できないレベルではない。
でも、例えば
数学の問題の解き方が全然思いつかなかったりしたら...
英語の長文が訳せなかったりしたら...
化学の平衡の難しい問題が出たりしたら...
はっきり言って受かる自信ないよ。
数学で数列が出ないで二次関数や微積が出て、
化学で有機の構造決定が出れば、間違いなく合格すると思う。
何が起こるかなんてわからない。
【編集】 16:19 |  受験  | TB(0) | CM(0) | Top↑
受験生なのに
2005年01月06日(木)
本を買っちゃったv
こんな時期に何をやってるんだ私(苦笑)
でも、塾に行く電車の中であらかた読んだから、
タイムロスにはならなかったし・・・

何の本かというと。天秤座の運勢の本☆
今年は運勢がいいそうだから。すごく気になったんだもん・・・
あんまりのんびりしてると本屋からなくなりそうだし。

本によると。
3月後半から4月にかけて
恋愛運が絶好調らしいです♪楽しみだぁ~v(笑)
占いどおりにいくなんて思ってないけど
いいことが書いてあると嬉しくなっちゃうんだよね。

小学校の時好きだった人が大学に受かったって聞いた。
母親同士が年賀状をやり取りしてるから。
嬉しいな。なんかよくわからないけど。私も頑張らなくちゃ。
【編集】 19:25 |  受験  | TB(0) | CM(0) | Top↑
おーきしん☆
2005年01月07日(金)
生物のホルモンを覚えたー♪
神経とかはやっぱり嫌いだなぁ。
でも覚えなくちゃ...
植物は出ない確率の方が高いけど、神経とかは五分五分だし・・・
覚えてればできる範囲だから、
他の人に負けて落とすわけにはいかない!
【編集】 15:20 |  受験  | TB(0) | CM(0) | Top↑
始業式♪
2005年01月08日(土)
の前にセンターのW大学の下見へ。
そんなに遠くなくてよかった...駅からもわかりやすかったし。
でも大学構内で迷いそうな感じ(苦笑)

久々に友達と会えて楽しかったです。
無駄にテンションが高くなってしまった・・・
明日から学校に来ないって宣言してる人もいるから、
皆が揃うのは当分なくなるのかな。
センター前だし...来たくないって気持ちは良くわかる。
私もどうしようか迷ってます。
でも、火曜の体育は出たいんだよね~(笑)

担任が大宰府のお守りを一人ずつに買ってきてくれました!
実際に行ったんだってv先生偉い♪
道真公の恩恵に預かって合格したいです。
お守りの色はクラスカラーの赤だし。
何か強そうだよね。合格できそうな気がしない?(笑)


努力したからって成功するとは限らない。
でも、
成功した人は必ず努力している。
【編集】 15:58 |  受験  | TB(0) | CM(0) | Top↑
あと6日
2005年01月09日(日)
センター試験まで今日を含めて6日。
正直何を勉強したらいいのか全然わからないよ。

英語180以上。数ⅠA90、ⅡB80。
生物75。倫理80。化学85。国語140。

大体このくらいに落ち着いちゃってる。もっと点数をあげたい。
あげなきゃ落ちる。
でも、生物はまだ苦手な範囲とかあるから...
そこを固めれば点数アップが望めそうだけど、
化学とか、何をやればいいいのかわかんない。
間違えた問題を見ても、解き方がわからなかったとか、知識がなかったとかじゃない。
いわゆるケアレスミス。
ちゃんと見直しとかした方がいいのかなぁ。

実は一度も見直したことないんだよね笑。
【編集】 21:40 |  受験  | TB(0) | CM(0) | Top↑
あと5日
2005年01月10日(月)
センター試験の目標
英語 190
数学 170
国語 160
化学 95
生物 85
倫理 85

ちょっと控えめにv
本当は化学とか、生物、倫理は満点狙いでいきたいけど・・・

これを取れたとしたら、O大の後期で700点中622点。
センターと面接だけで合格が決まるから好成績なら合格は確実。
大体の塾でA判定が600~610点だから、目標に達すれば後期合格をあてにできる。
勿論前期で合格したいけど、気持ちが楽になるしねv
ただ、この成績だと薬学部のセンター方式は微妙なライン・・・
ま、個別試験の方で合格できればかまわないんだけど。

あと少し、頑張ってみようと思う。
次の日記はセンター後に...
【編集】 16:50 |  受験  | TB(0) | CM(0) | Top↑
あと何日?
2005年01月13日(木)
別にPCを開かなくても
日記が書けることを思い出した・・・
携帯から打ってます。でもパケット代がもったいないなぁ...(ケチ)

センターまで本当にあと少し。緊張なんて全然してません。
どうしてだろ。自分が不思議・・・
むしろ、試験が楽しみで楽しみで仕方がない。
さっさと終わってほしいというか。
ここ数日ずっと過去問を解いてきて、
すごくいい点数の時も、あんまり良くない時もあった。
多い科目は追試あわせて7,8年分やったけど、全部の平均は目標点に達していない。

でもなんでだろうね。
本番では絶対にいい点数が取れちゃいそうな気がするの。
根拠なんてどこにもありません。
失敗したら、って考えるときりがない。自分で自分を信じてあげなくちゃ。
今まで私なりに頑張ってきたんだ。
大丈夫。私ならできる。心配なんかいらない。

自信に裏切られた時が恐い。
そんなこと今までなかったから。
もしも、仮に。
センターで大失敗しても、
国立のレベルを下げるとか考えてない。・・・もう受験料払い込んじゃったし(笑)
万が一、国立に落ちたら潔く薬学部に通うよ。
(私立に合格しなかった場合が考えてない)
第三次編入とか目指してみてもいいかも?(笑)

願わくは、日曜に笑っていられますように。
【編集】 12:05 |  受験  | TB(0) | CM(0) | Top↑
センター終了!
2005年01月16日(日)
良くもないし悪くもない。合格ラインの微妙な所。
なんともリアクションしがたい点数でした...

英語 177
数学 100+81
国語 166
化学 95
生物 73
倫理 95

数ⅡBが最悪。
満点は無理だったけど、高得点とれて当たり前だったのに。
ベクトル間違えるなんて!積分間違えるなんて!確率間違えるなんて!
・・・三角関数はわからなくて
当て勘で書いたのにほとんどあっててよかったけど。
最大値まであたりました。ちょっと冴えてたのかなv

生物と英語でちょっとかなり失敗。
生物は難しかったらしいけど・・・
知識問題を落とさなければ8割余裕で狙えたのに。
英語も、英文法せっかくあってたのに・・・
空所補充を落とすなんてありえないです。Y先生にあわす顔がない。

化学は満点狙いでした。倫理は予想外の高得点♪
・・・でもどうせ半分になっちゃうし。
それなら数学があと10点高い方が良かった。

にしても我ながら国語は健闘した・・・

やっぱ本番だから見直しは頑張りました。
国語は2回、数ⅠAは2回、倫理4回、化学2回、生物1回。
友達からよくそんな時間あったね、って言われたけど。
大して成績は良くないのに時間ばっか余るんだよね。
でも、倫理の点数は見直しのおかげだと思う。
国語もかなり必死にやったから、模試で超えたことがなかった(笑)8割を超えれた。

O大の前期で500点中429点。
個別試験で500点中350点取れれば合格。
狙えない点数じゃない。
後期は700点中610点。ダメかなぁ…
倍率高くなるみたいだし。
私立薬学部のセンター利用は多分無理。
R大は去年の合格ラインに2点届かない。K大は1,2点超えた。
・・・・・あと数学が10点高ければ!!

後悔しても始まらない
これからは必死に個別試験の勉強です。
数学と英語と化学。今からやればどうにでもなる。
化学は満点狙わないと、英語の埋め合わせができないから気合入れなきゃ。
まずは記述式の勘を取り戻す!

あと1ヶ月。
センター直前の集中力でいきます。
【編集】 16:44 |  受験  | TB(0) | CM(0) | Top↑
久々の学校♪
2005年01月17日(月)
謝恩会の係決めが延びてお昼を食べ損ないました。
大宮で、数学がと~っても悪かった
Yゼミの12月の記述模試を貰って、帰宅したのが3時。
昨日食べなかったおにぎりを一つ食べたけど。(賞味期限が切れてたのは気にしない)
夕飯はやくしてもらわなきゃ。

センターリサーチをしました。
やっぱり受かるか落ちるかわからないや。
数学があと10点高ければ...(まだ言ってる)

これから。
センター用の参考書・問題集を隣の部屋に全部移動します。
そして、合格が決まったら全部捨てます。
私の部屋に置いたままにすると、生活できる状態じゃなくなるから。(笑)
ただでさえ狭いのに、
センターの過去問が床に山積みになって足の踏み場もありません。
はやく片づけして綺麗な部屋で生活したい・・・(涙)

その後。
個別試験の勉強って何をやればいいのかよくわからない。
センターはやることが決まってるから楽だった。
過去問解いて、参考書見て。どうせ似たような問題しかでないし。
でも個別は違うんだよね...
とりあえず、青チャートを1週間で終わらせます。
記述式に慣れる!!
いい加減に薬学部の過去問も解きたいし。
化学は重要問題集をもう一度全部やる。
1月中はこれでいいかな。

問題は英語。
センターリサーチの結果が出たら
Y先生にメールして何をやればいいか聞きますか。
最後の演習が悪かったし、
センターも悪かったから、あんまり話したくないんだけど・・・(汗)
何か言われそうで恐い。
でも、私の弱点とか把握してくれてるし、
なによりも、英語において一番信用できる先生だから。
少しでも点数UPを目指します。
単語もやらなくちゃ。
英語って毎日やらなきゃ勘が鈍るって聞いた気が。
センター前とか1週間以上やってなかった・・・
大丈夫かな?
明日からのK塾の英語の予習もせねば...


ねえ、私あなたのことどうでも良くなってきちゃったよ。
あんなに仲良かったのに、
あんなに大好きだったのに、
簡単に崩れちゃうものなんだね。
【編集】 16:29 |  受験  | TB(0) | CM(0) | Top↑
センターリサーチ
2005年01月19日(水)
YゼミとK合とS台。全部見てみました!(←暇人)
Yゼミの判定が一番厳しいかな。
前期はA判定が2つにB判定が1つ。後期はA判定が1つにB判定が2つ。
…どうなのか全然わからない。
私より頭がいい人は皆前期で受かってくれるだろうから、
そうしたら後期で合格できるんだけど。
てか、私も前期で合格したい、って話(苦笑)

英語で他の受験生に遅れをとりたくない。
もっともっといい成績をとりたい。


ギリギリで合格するつもりなんてない
強がりになるかもしれないけど
【編集】 23:31 |  受験  | TB(0) | CM(0) | Top↑
遊びたい~
2005年01月20日(木)
やっぱセンターの後ってだれるよね。勉強はしてるんだけど・・・
青チャートの基本問題からのんびり解いてて、さすがに簡単すぎる気がした。
応用問題解いて、できなかったら基本に戻ればいいかな。時間の無駄。
化学の問題集も同じことが言える。
というわけで、
気分転換(?)に高分子やアミノ酸の問題集に着手しました。
K合の分野別問題集。
私の大学では頻出の範囲だから対策に丁度いいvv
1回目はわからないところを確認しながらやって、
2回目は何にも見ないでやれば、少しは力がつく気がする。うん。頑張ろう。

ここ数日3科目しか勉強してないけど、
やっぱり好みによって時間に偏りが出てきちゃってる。
化学>数学>英語。(Y先生ごめんなさい笑)
数年前の私にとってみれば、化学が好きだなんて信じられないような状況。
でも、一度原理とか理解すれば同じような問題しか出ないし。
覚えることも結構あるけど、無機有機は愛の力で覚えれたからv(笑)
好きなことっていくらでも勉強できる。
はやく大学に入って思いっきり勉強したい。
万が一薬学部なんかに行って
ちゃんと頑張れるのか自信がないよ。
・・・・まぁ周りの環境に簡単に適応しちゃう人間だから
好きだと思う込んでやれば好きになるだろうけど(苦笑)


流されて生きましょう
そうすれば辛いことも辛くなくなるから

と思うのは主体性のない人間??
【編集】 08:51 |  受験  | TB(0) | CM(0) | Top↑
宣言
2005年01月21日(金)
今日中に昨日からはじめた化学の問題集を終わらせる☆
合成高分子とか、忘れてるから思い出さなくちゃ。
パターンを覚えれば確実に点が取れる範囲だもん。
・・・・逆に言えば落としちゃダメだってこと!

人間は自分勝手な生き物なんだ。
綺麗事言ってるけど、
結局は自分が幸せならいいんだよ。
【編集】 09:21 |  受験  | TB(0) | CM(0) | Top↑
1週間経過
2005年01月22日(土)
センター終了から、ね。
いい加減に気合入れてやらなきゃ!
化学の勉強はすっごく楽しいのに、英語の勉強はいまいちやる気になれない。
困ったなぁ...
化学でどんなに高得点を取れても100点満点だし。
英数の200点の方が大きいよ。
でも、英語が苦手な私にとっては
化学で少しでも他の人に差をつけなくちゃいけない・・・
女の子って語学系が強いって言うし…私も女の子のはずなんだけどさぁ。(苦笑)


デジカメがほしい!
【編集】 17:34 |  受験  | TB(0) | CM(0) | Top↑
R大の
2005年01月23日(日)
化学講習終了♪
2日間しかなかったけど、それなりに充実してたのではないかと。
久々にテスト形式を受けたので適度な緊張感があって楽しかったですv
やっぱ化学は好き~v

明日から毎日、R大の過去問を1年分ずつやっていきます。
化学は多分大丈夫なんだけどなぁ・・・
英数も頑張らなくちゃ。
ま、ボーダーがはっきりしてるから楽しそうかな。
受かったか落ちたかがはっきりした方が気分がいい♪

すっごく行きたい大学って訳じゃないけど、
やっぱり合格はしておきたい。
自分への自信を与える為にも。
…偏差値高いから落ちてもあんまりショック受けないだろうし(笑)
【編集】 11:35 |  受験  | TB(0) | CM(0) | Top↑
今日は
2005年01月24日(月)
朝からよく勉強しました。
R大の過去問は解いてて楽しいですv
ただし、化学限定ですが(苦笑)。数学もできなくはないんだけど・・・・
英語は文法問題と読解問題の差が激しすぎるというか。

どうでもいいけど(おい
K大の入試まであと1週間です。
去年の過去問ぐらいはネットで見とくべきかな。
本屋さんで一昨日立ち読みしてきたけど。

R大の入試が7日。
超本命のO大は25日。
この間の2週間は手を動かして長文を読みまくる!
R大の過去問演習をしてれば英文には触れてるんだけど・・・
数学は毎日やってるから大丈夫でしょ。
化学は多分平気(←根拠のない自信♪)
R大が終わったら本格的にO大の演習もはじめて。
・・・やってなかったわけじゃないですが。
あ、でも化学は実際に解いたことはないか。眺めた感じ解けそうだとは思ったけど。
解いてみたら実は超難しかったとか言ったら嫌だなぁ。

水曜は学校...
正直あんまり行きたくない。
だって、学校は午後からだから、そうすると

起床→R大化・英→昼食→R大数→数学→ちょっと英語
→夕食→英語→お風呂→化学

のパターンが崩されることになる・・・
それはものすごく嫌!!
友達に会いたい気はするんだけど、
今は会わないのが普通になってきてるから、
別に会う必要もないかな、って気はする。

実際は謝恩会の打ち合わせで行かなくちゃダメなんだけど。
アルバムの写真も提出しなきゃいけないし。


ひとりでいるとひとり言が増えるのは・・・気のせいじゃないと思う
【編集】 23:36 |  受験  | TB(0) | CM(0) | Top↑
初☆過去問
2005年01月25日(火)
O大の過去問、化学だけ解いてみました。
2004年の問題。
[1]電気分解、[2]有機の構造決定&油脂。
計90分。100点満点。

・・・なんか軽すぎない?30分余ったし。
この年度の問題が簡単だったんだろう。うん、きっとそうだ。
油脂の最後の問題は良くわかんなかったけど・・・
後は[1]で一問間違えただけだから、8割は絶対超えてる・・・多分90ぐらいかなぁ。

とりあえず、化学は稼ぎどころだということがわかった。
200点満点なら良かったのに・・・
英数と試験時間は10分しか変わらないのに、
点数は半分しかもらえないなんてありえない。
英数が苦手なのはかなり痛い...(涙)

明日は学校だ・・・憂鬱
【編集】 09:38 |  受験  | TB(0) | CM(0) | Top↑
超ショック!
2005年01月26日(水)
N先生に会えなかった・・・
授業中だなんて、微妙な時間にはじまる学校が悪いんだ。
・・・半分以上は先生に会いたかったから行ったのに。
今度の登校日は9日。・・・金曜に行ってこようかなぁ。
センターの報告もしたいし。

塾にも行ってみようかと。
とりあえずO大の化学対策に何をすべきか。
塾の問題集難しすぎ・・・何やればいいのかよくわかんないよ。
あんまり難しいものを頑張って解いても、出なかったら複雑な気分だし。
Hちゃんがメアド教えてくれたんだから明日にでもM先生にメールしてみよっかな。
先生来てるのかなぁ。

嫌いな人に嫌いだなんて言えなくていいから
好きな人に、大切な人に、
素直に気持ちを伝えられる人になりたかった。


私信。
Uちゃん、読んでいるのかわからないけど。
今日は話聞いてくれて本当にありがとう。
訳のわからないことを沢山言ってごめんね。
私がどうすればいいのかよくわかんないけど、
受験終わったら、心に余裕ができたら、ゆっくり考えようと思います
【編集】 20:28 |  受験  | TB(0) | CM(0) | Top↑
M先生から
2005年01月27日(木)
メール来たー♪
ということは学校に行ってから塾に行って。
あんま制服で塾に行きたくはないんだけど、
家帰って着替えるのも時間の無駄だし。

帰りにハンズに寄って携帯ケースでも買っていこうかな。
そろそろバレンタインの特集も始まってるだろうから
新商品探したいし。
・・・・勿論今年は作りません。
軽くなら・・・1時間位なら作れちゃう気もするけど、
やっぱりお菓子作りは気持ちに余裕がある時にしたいし。
大体学校がないからあげる人もいないか。
作りたいものは山ほどあるんだけどなぁ...
受験終わってから作っても、どうすればいいんだろ。
私は食べる気ないし(笑)。

前期の試験が終わっても。すぐに卒アルと謝恩会の仕事もあるし・・・
卒業式は8日。〆切は12日。
好きでやってるから嫌ではないんだけどさ。


最近涙が出なくなったのは
泣きすぎて枯れ果てたからじゃなくて
私が少しだけ強くなれたからなんだと思いたい
【編集】 08:41 |  受験  | TB(0) | CM(0) | Top↑
幸せvvv
2005年01月28日(金)
死んでもいい(おい

N先生と1時間おしゃべり。
突然押しかけてすみませんでした。色々とお話できて嬉しかったです。
もっと頑張らなきゃいけないなぁと思いましたv
合格が決まったらすぐに報告します♪

ハンズはバレンタイン一色だった・・・眺めるだけで癒された。
ラッピング用品可愛かったなぁ...
私立が両方合格したら1時間ぐらい作りたい気もするけど。
材料がセットになってるのはお手軽だよね。
でもそれじゃ愛がこもってない気が。
・・・いや、手作りだからこもっているということもないか(笑)

「きれいなおねえさんは、好きですか?」
・・・好きですv(笑)
仲間由紀恵きれい~v(呼び捨てにしていいものなのかなぁ)
前のごくせんの時から好きだったけど、
売れっ子になってますますきれいになった気がする。
・・・憧れるなぁ...サラサラの髪も羨ましい。
顔のつくりはどうしようもないけど(涙)、
少しでも綺麗な人になりたいと思う今日この頃。
【編集】 19:42 |  受験  | TB(0) | CM(0) | Top↑
勉強の割合
2005年01月29日(土)
化学にかける割合が異常に高いのは不味いかと思った。
本命校の点数から見れば
「英:数:化=2:2:1」
・・・今まで明らかに化学の方がたくさん勉強してた。
「英:数:化=2:3:5」ぐらい?(笑)
1日頑張って勉強できるのが10時間。どうやって振り分ければいいのかな。

英語をやる!って決めたら1日中英語漬けになっていたい。
でも、毎日満遍なくやらないと勘も鈍るんだよね。
こういう勉強スタイルはあんまり得意じゃない。
とりあえず。「英:数:化=5:3:2」
よし、明日から(今日からでもいいのか)頑張ろう♪

ガトーショコラが焼きたい...
メレンゲ泡立てるのって楽しいんだもん(正確に言うと泡立てるのは白身か)。
ま、勿論ハンドミキサー使用の場合のみ。
泡だて器でやったことあるけど、
時間がかかるせいか(←私が下手すぎ)あんまりうまくいかないし。

バレンタインは中2から毎年手作りですv
友チョコがほとんどだから(本命があったのは2回だけ)
ものすごい量を作って配りまくるのが習慣。
中2:ガトーショコラ
中3:ガトーショコラ、クッキー
高1:クッキー(2種類)、カップケーキ(?)
高2:ケーキ、クッキー(3種類)
クッキーはアイスボックス(型抜きじゃなくて固めて切る)だから
前もって生地を作っといて前日に焼く。
大体一人5枚で50人分は作るから…250枚。
バレンタイン前はいつ生地を作るか、
学校から帰ってからどういう順番でケーキを焼くかとか、
色々なことを考えなくちゃダメだから大変だったなぁ。
高校入ったら部活の公演がある時期だったし。
というか、高2はバレンタイン当日(苦笑)。
練習で忙しかったけど勉強もしないで死にそうになって作ってました。

どうしてそんなに沢山作って、自分の時間を犠牲にしても頑張るのか。
…私の考えとしては、ただ皆に喜んでほしかったから。
ちゃんと手作りして、袋に入れて。
いつも仲良くしてくれた友達へのせめてもの感謝の気持ち。
見境なく配っていたわけじゃない。
だから、微妙な出来だった時を除けば(笑)、
「タッパーに入れて配って回る」なんてことはしなかった。
そうやって配る人が悪いとは思わないよ。
でも、私は自分のお菓子はすぐじゃなくていいから、
休み時間に廊下で、とかじゃなくて落ち着いたところで食べてほしかった。

ほとんど私の自己満足かもしれないけど...(汗)

さっき何を作ってきたか書き出して気付いたんだけど、
私ってトリュフや生チョコは作ってないんだよね。
高2の時チャレンジしたけど
あんまり可愛くできなかったから学校に持っていかなかったし。
大学決まったらもう一度挑戦しようかな。
時間があるんだから、
しっかりテンパリング(温度調節)して、ちゃんと美味しいチョコを買ってきて。
見た目も気を使えるものを作るのは好きだもん。
焼きっぱなしのクッキーやケーキよりも、
作った人の丁寧さが見えるほうが作り甲斐があると思う。
【編集】 17:29 |  受験  | TB(0) | CM(0) | Top↑
昨日の続き
2005年01月30日(日)
一日中家にいると
特に書くようなこともない気がする。
別にそれが嫌だというわけではないけど、
だんだん曜日感覚もなくなってくるし。
気がついたK大の入試は明後日だったよ(笑)。
中学受験と同じ日ですね。
6年前が懐かしい。

昨日に引き続き。

私がお菓子を作り始めたのは中2。
確か一番最初は型抜きクッキー。
…失敗はしなかったけど、やたらと硬かった覚えが。
型抜きクッキーは今でも苦手...年末に作った時もやっぱり硬かったし(苦笑)。
クッキーやケーキはかなりの種類を作ったけど、タルトとパイを作ったことはない。
…作りたくても型を持ってないから作れません。
そんなに高いものじゃないんだけど買うと置く場所がいるし。
受験終わったら買おうかなぁ。

型とかもほしいけど、ラッピング用品も同じぐらいほしい。
過剰包装は良くないと言うけど
バレンタインとか、誕生日、クリスマス…
大切な人にあげる時は見た目にも気を使いたい。
いつもはビニールの袋に入れて上を止めるだけだけど、
ちゃんとリボン結んで可愛い紙に包んで。
味は勿論、見た目も大切。
袋とかは高いと100円以上するから、
下手したらお菓子自体よりも高くなる。
でもハンズとかロフトで
色とりどりの包装用品を物色するのはすごく楽しい。

…やっぱり勿体ないことしてるのかなぁ。
綺麗に包んであげても
どれぐらい喜んでもらえてるのかわからないし。

ネットで買うとラッピング用品も安いんだよね~
はやく買ってみたいや。
【編集】 11:45 |  受験  | TB(0) | CM(0) | Top↑
ぽかぽか
2005年01月31日(月)
今日もいい天気。
明日も晴れて、暖かいといいなぁ。
…花粉症が始まった気がする。

K大までの行き方を調べなくちゃ。
地下鉄って嫌い…JRだけで生活したきたんだもん。
出口とか、いっぱいあってわかりにくい。
そりゃ地下に入ってるんだから仕方ないかもしれないけどさ。
明日は合格できるかよりも迷子にならないで着けるかの方が大切です(笑)。
O大は何回も行ったから迷うことはないけど、
R大はちょっと心配かも。
でも下見に行く気にもならないし...

上期利他いなぁ…→髪切りたいなぁ…(一回で変換してよ!笑)
最後に切ったのは高2の夏?
勿論たまに揃えたりはしてたけど。
ばっさりショート…にするかはわからない。
でも、私立終わったら(合否はともかく)切ってみようと思う。
今更だけどイメチェンとか♪
高3のクラスの人は私のショートの頃を知らない人が多いし。
…実際問題、ショートとロングとどっちが似合うかどうかわかりません(苦笑)。
【編集】 12:46 |  受験  | TB(0) | CM(0) | Top↑
