2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
ごった煮(ナス・小松菜・鶏肉)
2010年10月09日(土)



覚書。
①鶏肉を炒めて、焦げ目がついたら取り出す。
②水にさらしたナスと小松菜+水→味付け
③鶏肉を戻して、煮込む。お餅を入れる。

小松菜はゆでるのが面倒だったからそのまま投入wシュウ酸!

鶏肉から出るだしのおいしさをありがたく思いました。
モモ肉も手羽も大好き!
ムネ肉をおいしく料理できるようになりたいです。
【編集】 19:48 |  手作り  | CM(0) | Top↑
ナスの肉巻き
2010年10月04日(月)
まきまき。




覚書。
①ナスを縦に4等分して、水にさらす。
②1~2本ずつ豚バラ肉で巻く。
③小麦粉をまぶして焼く。途中蒸したりする。
④万能調味料☆焼肉のたれで味つけ。

簡単!…な割には時間がかかったのはなんでかな。
ナスを水にさらすと水に色がつくのが面白い。
(紫になるとかじゃないよw)
不味成分すごい!

焼肉のたれは、なんでもおいしく仕上げてくれるので大好きw

明日は何を作ろうかな。
小松菜があるから適当に使わないと。
【編集】 20:09 |  手作り  | CM(0) | Top↑
プリン
2010年09月28日(火)



初プリン☆

余っていた生クリーム

なぜか大量にあるバニラビーンズを使用。

水にゼラチンをふりいれるはずが
ゼラチンに水をかけてしまい、少々焦ったりもしましたが
何事もなく完成!
手作りのカラメルソースは苦くておいしい…

写真はカラメルをかけた直後なので、
とってもきれいに分離していますが
プラスチック容器にプリンが張り付く力が弱かったらしく
一晩おいたら上下が逆転して
プリンがカラメル色に着色されていました

最初からソースを下にすればよかったんだね。
でも、プリンを先に作ったんだもん。


祖父母宅でも自宅でも好評でした♪
が、卵黄を使った残りの卵白の処理に大分困るので
滅多に作ることはないと思います。
簡単なんだけどね。
卵白…フィナンシェか、シフォンケーキか…ダコワーズ(だっけ?)とかいいかなぁ。
マカロンは食べてもあまりおいしいと思わないから作らないw
(何よりも難しそうだし。

カラメルにすっかりはまってしまったので
前回のタルト生地を使って
またカラメル風味を作ろうかなぁと思案中。
【編集】 23:59 |  手作り  | CM(0) | Top↑
カラメルリンゴのタルト
2010年09月21日(火)
敬老の日、というわけで久々にお菓子作り。
デパ地下でケーキを買うお金がなかったというのが本音。

無性にリンゴを食べたい衝動に駆られてチョイスしたのがタルト
でも今の時期だと紅玉はないんだよね。
お菓子作りのリンゴは紅玉がいい!というひそかなこだわりは今回は保留。


とりあえずリンゴを煮た




作ったタルト生地は二倍量なので、半分は冷凍。
残り半分を今日使ったー
18センチとひとまわり小さい型(12センチ)で2つ分焼けてお得な感じ☆




焼いて冷ました直後はやわらかくてふにょふにょ。
失敗したかなぁと思っていたら
冷やして普通の状態になりました。なーんだ。

半分残っているタルト生地で何を作ろうかな。
楽しみ。
【編集】 23:59 |  手作り  | CM(0) | Top↑
久々に
2010年05月09日(日)
本を見ながら作品を作ってみた。
集活終わるまでお預けにするつもりだったんだけど
あまりにもやることがなかったため時間つぶしに。

最近は金具使いの簡単なものばかり作っていたから
ちゃんと編み編みするのはすごく久し振り。


ミニわんこ(青)

青いビーズで作りかけの犬がいたので、完全体にしてみた♪
丸小と特小で編むから半端じゃなく細かいし時間がかかる面倒な子。
でもかわいいんだよねー
小さいし、しっぽがくるんとしてるし。
このレシピを作った人をすごく尊敬します。細部にまで凝りすぎ!




正面から。イチゴを食べさせてみた




ビーズボールネックレス

完成してるビーズボールをチェーンに通しただけ。超簡単。
3ミリSWと特小で作っているので
小さめでころんとしていて可愛いです。
色を変えればたくさん楽しめるのも嬉しいところ。
高校ぐらいのときは、ピンク(SW)-白(特別小)で編んだビーズボールを
2つつけた髪ゴムを愛用していました。私若いなーww
【編集】 23:59 |  手作り  | CM(0) | Top↑
GWの過ごし方
2010年05月04日(火)
ぐるーぷわーくじゃないよ!
金色週間だよ!

ちょこちょこと
部屋を片付けたりPCを眺めたり写真整理したりしつつ
半分くらいはビーズと戯れていました

このお休みの目標は、在庫整理。
記録によると2001年10月2日から買い始めたらしいビーズを
できる限り整理して、使いやすい環境を整えてみた♪




ビデオケース×2
3個セットの小さいタッパー×4
小さいチャック付き袋×6
白いシール×3

などなどを、全て100均で調達。
我ながら天才じゃないかと思うぐらいに
感動的に美しく整理できました
自画自賛☆




過去の購入履歴↑を参考に、とりあえず金具パーツを全て把握。
中学生の私の几帳面さに万歳です。
当時の私はエクセルが使えなかったの・・・か?
(いやそんなことはなかったと思うんだけど。


とりあえず、ビーズはナイテイもらうまでお休み。
我ながら充実した休日で大満足です。
はやく色々作って楽しみたいよーーー
【編集】 21:40 |  手作り  | CM(0) | Top↑
