2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
ないていしき
2010年10月01日(金)
しゅうかつ日記最終回!

というわけでナイテイしてもらいました。

本社で集まった後、研究所の人は移動。
研究所の同期は19名。
…去年は10人だったらしいのに...
なんでこんなに増えたのかな?
そのお陰で採ってもらえたのかもしれないから
まぁありがたいことなのですが
同期で飲み会を計画するだけでも大変じゃないか!

今日一番おもしろかったのは
「パンフレットに社内結婚が多いとありましたが本当ですか?」
と砕けた感じの質問タイムで聞いた子がいて。
その場にいた男性社員9名が顔を見合わせて

「あ…ここにいる人はたまたま全員そうですねー」

偶然にしてはできすぎだよw
女性が多めの職場だから、男性は選び放題なのかしらw


帰りは女の子2人とお茶をして帰りました。
訂正。お茶をしたかったのに新宿歌舞伎町にはお店がなく
ドトールもとっても混んでいたため
マックでシェイクを飲みました。新宿のお店開拓したーーーい!


久々スーツ&ヒールで足が疲れた一日。
【編集】 20:17 |  しゅうかつ  | CM(0) | Top↑
ご縁
2010年06月03日(木)
ナイナイテイを辞退して、他社にいくことにしました。
研究所採用なので
総合職に転換することがなければ、
これからも東京で暮らすことになりそうです。

生化学とか英語とか、入社前も後も、勉強することは腐るほどありますが
前向きに取り組んでいこうと思います。



しゅうかつも9割がた終了したことだし

7~18日は研究weekです。がんばろ!

…字を大きくしてみたw
しゅうかつ終わったのに解放感がないのは
研究があるからだと思うんだよね!
夏は遊びたいので、がんばります
【編集】 14:36 |  しゅうかつ  | CM(0) | Top↑
肝心な時に
2010年05月31日(月)
ゼミ発表の日だったのに、
土曜日頑張ってレジュメを90%くらいまとめて
日曜日ちゃんと印刷して準備してあったのに
朝から体調悪くて動けないよー
いつものことだから薬飲めば治るけど。
私、がんばったのに!

何もなければ多分気合で大学に行きましたが
今日はお見合いがあるので
おうちで大人しく準備をしようと思います。
家を出るまでには復活するといいな。

いつも友達と話してテンションをあげてからお見合いに臨むので
ひとりでどうやって対処しようか困っています。


会社のニュースをチェックして、
新聞もざっと読んで、
・・・これがほんとに最後のお見合いだ!
しぼう動機何言おうかな。考えなきゃ(ぉぃ。

結果に関わらず、これが終われば集活終了。
特に感慨深いわけでもないけれど
後日何かしらの形で振り返ってみようかな。


あ、もしも今日のとこが通過したら
ナイナイテイ辞退という大仕事が...
【編集】 09:26 |  しゅうかつ  | CM(0) | Top↑
迷走瞑想
2010年05月25日(火)
C社最終、辞退しました。

研究所まで電車で10分とかいう
驚異的な近さがものすごーーく魅力的でしたが
それだけをみて会社を決めるわけにはいかないからね。
高校受験とかならそれでもいいけどw

どこにいくかはまだわかりませんが
どう転んだとしても
5/31がラストお見合いです。
最終なのにやけに重たそうなので、頑張ってきます。

正直モチベーションはすごい勢いで下降中。
もう集活の割合は減らして、研究進めていきます。
とりあえず明日は、週明けに発表する論文読む!レジュメ作る!!


集活が終わっても決して暇なわけじゃない。
6~8月は修論に集中する予定だし
資格試験の勉強もあるし、サークルにも顔を出す。
やりたいことはたくさん。
でも、気持ち的にはずっと楽になれるのかな。

論文読も。
の以前に、読む論文決めなきゃwww
【編集】 23:59 |  しゅうかつ  | CM(0) | Top↑
@池袋
2010年05月21日(金)



やっぱり定番の東京ボルシチが好き。
冷たいスープも少し気になったけどね。


午前中、お見合いをしてきました。
気の持ちように影響されるのかな。
若干投げやりな感じになってしまった。
もしも通過したら、今後どうするかを悩むことにします。

テスセンの出来もひどかったから
(面倒になってひどいのを送信した)
あまり期待はできないけれど。
下手に通過するくらいなら
すぱっと切って、正しい道を進むべきかもしれない。


しゅーしょくの基準がよくわからなくて
解放感あふれるはずなのに、悶々した日々を過ごしています。
いずれにせよ、最小0回、最大2回お見合いを受けて
私の集活は完全終了するみたいです。
もう既に終わっているかもしれないし。
6月までちょびっとはみ出てしまうかもしれない。
来週中に結論が出ます。


お見合いさえ終われば髪切れるよ!
ミディアムかなボブかなショートかな。
考えるだけで・・・・・・・面倒になってきた苦笑
なんだかんだいって、ロングが一番楽なんだよね。
でも傷んだ毛先を一度一掃しなくてはいけないと思う。
【編集】 23:37 |  しゅうかつ  | CM(0) | Top↑
だらだら
2010年05月18日(火)
していていいということはまったくもってないのだけれど。


友達がもってきたチョコペンでお絵かき。
あ、女子っぽいねこういうことw




左下のにこちゃんマークは私です。かわいい♪
モデルはおんせんまんじゅう君(知る人ぞ知るw)。
ちなみにその上の眉毛が太い某キャラクターも私です。
なんかごつくてやだ。


昨日、B社の最終見合いを受けましたが
どうやら結果連絡明日になりそうな雰囲気で
あまりやる気がわかずだらだらと過ごしています。

落とすならさっさと落としてくれー!
お見合いで笑いを取れれば受かるなら、絶対大丈夫なんだけど。
役員相手でも緊張しない図太さはどこから出てきたんだろ。
いや、一応緊張はしているのか。変な汗書くし。
でもジンジの人には「緊張して・・・・・・ないみたいですねw」って言われる
本当はとっても小心者だと理解してほしいものです(笑
【編集】 17:45 |  しゅうかつ  | CM(0) | Top↑
おなかいっぱい
2010年05月14日(金)



クリスピークリーム初体験☆

結論:ミスドの方が好きだわwあっちのが安いしww

定番のグレーズド以外は微妙だよと聞いていたんだけど、
確かに微妙な感じでした。
もうひとつはチョコレートカスタード。
カスタードは味がしっかりしていたけど
コーティングチョコレートがなんだかやる気ない感じ。
(うまく表現できないんだけど。
ミスドのエンゼルフレンチのチョココーティングの方が好き
若干の硬さがなくちゃやだ。

2つとも甘々でした
私は甘党だから別にそれは構わないけどね!


そんなわけで遅めのお昼にこんな甘ったるいものを食べてしまったせいで。


最終見合いに進んだら食べよう!と思って
ご褒美に買ってあったドルチェが食べられませんでした。
おなかいっぱいになっちゃった

そんなわけで、現在のしゅーかつ状況。
面倒になってきたので会社名を新しく付け直して

A社:二次(5/21)
B社:最終(5/17)
C社:最終(5/28)

になりました。B社は昨日受けたとこ。
急に展開が速くなってびっくりした。

C社は最終の日程連絡が遅いとぼやいていたとこ。
ここの最終を受ける気満々でいたわけですが
なんだか雲行きが怪しくなってきました。

11日の記事に

この見合いを受ける時点でもう1社最終がほしいです。
今残っている3社の優先順位をつけられないのは
軸がぶれているようでダメなのはわかっているけれど
一長一短で順位付けができない。


と書きましたが、A社の二次とC社の最終よりもはやく
B社の結果が出てしまいそうです。
もう1社最終がほしいとは書いたけど
・・・ナイテイがあったらそれはそれで困ります。
だって天秤にかけられないじゃないか。

とりあえず、最終といえども倍率2倍はあるらしいので、精一杯がんばります。
最終で祈られた経験があるしね。
前回のお見合いで第一志望ラブコールをしてしまったので
引き続き愛を囁いてこようと思います

友達からは贅沢な悩みだと言われた。
そりゃそうだ。
(さすがにまだ決まっていない子にはこんな相談はしていません)
でもまぁ、ナイテイが出たわけでは全くないので
こんな悩みは杞憂に終わるかもしれないもんね。

どう転ぶか、結論は来週に出そうです。
【編集】 23:45 |  しゅうかつ  | CM(0) | Top↑
そしてどんどん
2010年05月13日(木)



太っていくorz

しゅーかつで痩せた!という人はいるけれど
私は案の定やっぱり太りました。


お見合いが
終わったら自分へのご褒美に食べて
通過したらお祝いに食べて
ダメでも慰めに食べて

・・・食べてばっかじゃんwww


いいもん。しゅーかつ終わったら運動する!

11月に友達の結婚式があるので
それまでには死ぬ気で痩せないとまずいと思います。
腹とか背とか腕とか足とか。
明らかに太ったのに、
体幹部が膨張してもわかりにくいから
友達から「またそんなこと言って~」とあしらわれる。

というか最近私の顔は丸いと思うんだけどなぁ。
周りが安心させてくれても流されちゃだめだ(`・ω・´)


そして今日はお見合いが終わったご褒美に
なぜかコーヒーゼリーを買ってみた。
シュークリームよりカロリー低いよね!という苦渋の決断です。
なんてったって私は管理栄養士!(我ながら嘘臭いなー
【編集】 15:54 |  しゅうかつ  | CM(0) | Top↑
友達が
2010年05月12日(水)



買ってきたポッキー。
パッケージがわんこになってるの。可愛い♪
覗いている感がたまらない。


今日は久々!のお見合い。
集団だったんだけど、今までと明らかに雰囲気が違った。
会社の人のではなく、学生の、ね。

ただの偶然なのか
もう5月半ばだし時期的なものがあるのか
職種のせいなのか
学部の子だったからなのか

よくわかりませんが、
ひとりで見合い慣れしている感じで、若干居心地が悪かった。
集団、個人、討議とか区別しなければ
私は既に40回くらい会社の人と向き合っているみたい。(数えたw
お見合いだけだと25くらい。そりゃ慣れるわw


とりあえず。めんせつ官(50くらいのおじさん)が
とっても渋くて素敵な感じだったのできゅんきゅんしました(笑)
若いお兄さんよりおじさんの方がいい!
あ、女性相手のお見合いは苦手です。
数が少なかったから比較はできないけれど
私VS女性1~2人のお見合いは通過したことがない気がする。

明日のお見合い対策・・・
多分受からない気がするから、気乗りしないよー
【編集】 23:18 |  しゅうかつ  | CM(0) | Top↑
どうなることやら
2010年05月11日(火)
最終見合いの日程が決まりました。
前回のお見合いからなんとびっくり6週間もあきました。

ほんとびっくりだよ。。。

でも、最終に進んだ人は○人らしいですw
これもびっくりした。
私、聞き間違えてないよね?
今年の採用予定人数より少ないじゃんw
やっぱり秋採用もするのかなーー

理想は。
この見合いを受ける時点でもう1社最終がほしいです。
今残っている3社の優先順位をつけられないのは
軸がぶれているようでダメなのはわかっているけれど
一長一短で順位付けができない。

勤務地をとるか
ネームバリューもとい企業としての力をとるか
給料をとるか
雇用形態をとるか
主力商品をとるか
働きやすさをとるか
会社の雰囲気をとるか

集活でよく、
「会社選びの軸は何ですか」と聞かれます。
そういう時、
きれいごとを言うならば
「他に負けない技術力があるか。愛される商品があるか。」
ということを考えるけれど
やっぱり本音は「自分がその会社を好きになれるか」だと思う。
いくら強い商品があっても
ビールや漬物やお菓子やカップ麺を作る会社には入りたくない。

自分が好きなものを作りたい。
よりよい商品にして、新しい商品をつくり、
世の中に送り出して、
もっとたくさんの人に好きになってほしい。

とてもぼんやりとした考えなのかもしれないけれど。
ささやかな夢としては
将来子供が「お母さんはこれを作ってるんだ!」と
自慢したくなっちゃうような製品をつくる会社で働いていたい。

私は大手志向を公言してきた。
安定性重視の人間だから、そういう傾向があることは否定しないけれど
「知られている会社」に入りたいんだと思う。
知名度とかではなくて。
志望しているのはメーカー。
やっぱり製品が大切じゃないかな。


最終に進んだ会社しかコマがないのなら
喜んでそこに入らせてもらうと思います。
でも、まだ他にも道はあるわけで。
できれば5月末まで3本の道を残しておきたい。
【編集】 11:49 |  しゅうかつ  | CM(0) | Top↑
終わらない
2010年05月07日(金)
集活が終わらない。


大事な大事な最終見合い。
絶対ここで決めてやると気合を入れて、2週間経過。

お願いだから、はやく日程を決めて下さい...

モチベーションの低下が著しい。
GW中に考えていた理想は
来週に一次、二次、最終見合いが全部おさまること。
でも今日の時点で連絡が来てないという事は
最終はきっと17日の週。
前回の面接から1ヶ月空くんだけど・・・

きっと都合があわないせいなのだろうけど
会社の方も総会とか近づくと忙しくなるんじゃないのかな。
この生殺し状態を速やかに解消していただきたいです。

来週のお見合い、頑張らないとなーーー


今週末、どうしようかな。
B君は構ってくれそうにないし
まぁお手紙ピークの年明けに散々放置していた私に
文句を言う資格がないのは百も承知ですが。
買い物行くにもお金ないしなぁ。

やるべきことがたくさんあるのはわかっているのに
時間をもてあましているのはもったいなくて仕方ない。
集活終わっていたら喜んでサークルに行くんだけど
終わるまでは行かないと勝手に決めたのは私。
懐かしい歌を歌いたいよー
【編集】 18:00 |  しゅうかつ  | CM(0) | Top↑
GWが終わりそして
2010年05月05日(水)
久々に集活のお話です。

背水の陣で臨むことにしました。
大して興味がない業界の志望動機を書くことに耐えられなくなった。
これは私の根性と好奇心のなさが原因だと思います。

現在の持ちコマ、
最終、二次、一次。この3つ。
あとこれから選考なのが少々ありますが、
そんなに集活を長引かせるつもりはないのでカウントしません。

とにかく、今度の最終は絶対に通過してみせます。
このあたりで根性見せないとダメだと思う。


先日最終を受けたF社。
手ごたえから予想していた通り、サイレントお祈りでした。

が、大学の友達がそこからナイテイをもらったそうです。

その子は私も最終を受けたことを知ってしまったらしく
(隠してなかったしね。既に集活終わった子には相談に乗ってもらってたし。)
そのせいかどうかはわからないけれど
ナイテイ報告がちょっと遅かったのは若干切ない気もするのですが
(すぐに喜び勇んで教えてもらって手放しで喜ぶのが私は好きです)

社風にあわなかったんだろうなぁと思いました。負け惜しみとかではなくて。

「いい人」がすごく多い会社で
おっとりした雰囲気だなぁと社員の方とかを見て感じていた。
そこに決まった友達も、そんな雰囲気。
少なくとも私よりは社員としていそうな感じ。

最終で自己PRがうまくできなかったし
他にも原因は沢山あるとは思うけれど
求める人材と違ったんだろうなぁとこっそり納得してしまいました。

会社の人って、お見合いで何をみているのかな。
F社は集団、個人、最終。どうして私が個人を通過したのかな。
最終に進めたということは、それなりに認められていたということ。
でも、最終で私は会社とのズレを改めて感じてしまった。
個人ではそのズレは向こうの人に気付かれなかったのかな。


次に最終のところは、集団、GD、個人、個人、最終。
正直、個人見合いで毎回落ちたと思ってきました。

集団→挙手制だったので無駄に早押しで頑張り、全て一番に発言。
GD→発表係をしたら
「話し合った結果に付け加えてわかりやすく発表したね」みたいなコメントをもらう。
付け加えちゃだめだろwwww
個人→「基礎研究より開発がしたい」と言ったら、
「うちは基礎研究はほとんどしていないからね」といわれる。
個人→「集活初期に本当に行きかった会社」で全然関係ない会社を挙げる。

なんで通過したんだろ。。。。
そんなこんなで次は最終、社長面接。
迷いは捨てて、とにかく臨もうと思います。
とりあえずはやく日程決めてほしいよーーー


コマが少ないのは正直やばいとは思うけれど、
ラストスパートだと信じてがんばります。
追い込まれるほうが結果は出る、はず。
私は自分の底力に期待しているからね。自分に裏切られることはない。


明日は久々大学。論文読も!
先生をやきもきさせるわけにはいきません。
そろそろ実験もはじめないとね。
【編集】 18:06 |  しゅうかつ  | CM(0) | Top↑
4月4日
2010年04月04日(日)
S社:手紙○→集○→GD○→テスト・個→最終

A社:手紙・テスト○→個→個→最終

T社:手紙○→テスト→?

J社:手紙○→テスト○→個○→個→最終

C社:手紙○→テスト・個→集→?

F社:手紙・テスト○→集○→個○→最終

M社:手紙結果待ち

3社:まだ手紙すら出していない


明日は、C社・S社・F社の個人見合いです。
F社は最終ですが、
その頃には疲れ切っている気がします。

きぎょうけんきゅーをしっかりしておかないと
ソースの会社でポテトチップスを開発したい!
とか言ってしまいそうだ(笑)。

今日は出すかを悩んでいるお手紙と少し戦って
てすとせんたー(S社)を受けに行って
夕方からきぎょう研究かな。

最終ってやっぱり今までのお見合いと
緊張度とかが全然違うのかなぁ。
正直なところ、そこからよいお返事をいただけたとしても
行くかどうかはまだなんともいえない。
第一志望ではあるけれど、まだ他を見たいのが本音です。
でも、そこは、ゼッタイハイリマスって言わなきゃいけないんだよね?
・・・心苦しくて辛いよ...

別に入っても後悔することはないと思うんだけど
このもやもやは嫌な感じです。

とりあえず、よいお返事をもらえたら考えよう!!
とらぬタヌキの皮算用。杞憂。考え損。


お手紙を書く上で嫌な項目は
「あなたの夢を語ってください!」
「これまでの人生で一番困難だったこと」
です。浮かばないってば。
【編集】 09:16 |  しゅうかつ  | CM(0) | Top↑
3月29日
2010年03月29日(月)
3/12以来のせんこう状況。

B社:手紙○→個○→個・テスト×→最終

N社:手紙○→GD○→個×→個→最終

O社:手紙○→テスト○→集×→個→最終

K社:手紙○→テスト×→集→最終

M社:手紙○→集×→個→最終

S社:手紙○→集○→GD→テスト→個→最終

・・・コマが1つになった!!


なんてことは流石にありません。しゃれになんないから。

A社:手紙・テスト○→個→個→最終

T社:手紙○→テスト→?

J社:手紙○→テスト○→個○→個→最終

C社:手紙○→テスト→個→集→?

F社:手紙・テスト○→集○→個○→最終

あと書類待ちがいくつか。


簡単に言うと、ひとつ最終に進みました。初です。
ちょうど1週間後、5日に受けてきます。
ここでナイテイをもらっておきたいなぁ...

今週は集活はほぼお休み!
来週はお見合いが個人×3(A,C,F)あるので
それに向けて少しでも備えをしようと思います。

12日以来、コマがなぜか増えたのは
落ちたと思ってた書類が通ってた!というのがいくつかあったからです。
連絡が遅かったから、補欠合格かな。まぁ別にいいけど。

あと、2/26に受けたJ社お見合いの結果が、3/15にきて
(2週間以内で来るって言ってた気がするのに!)
2次見合いを4/1に受けてきます。

そこのせつめい会に行ったのは1/18。

説1/18→個2/26→個4/1→最終

・・・間が空きすぎだろ!!!
りれき書に書いたこととか
せつめい会で聞いたこととか
もはや忘れてます。
第一志望の開発職ではなくて、事務職での選考なので
志望度はそれほど高くないんだけど、なんだかなぁ。


そんな感じでぼちぼち集活をやっています。
4月中に終わるかなー
【編集】 19:41 |  しゅうかつ  | CM(0) | Top↑
うわーーー
2010年03月26日(金)



下4桁が8!!!素敵すぎる。

3/23(http://sumika1011.blog11.fc2.com/blog-date-20100323.html)の、
個人見合いが通過していました。
相手のおじさまは
開発センターだか研究所だかの
割と偉い方だったらしいので
気に入ってもらえたんだとしたらとても嬉しいです。

雰囲気はいい会社だけど、
若干自分とのズレを感じているのは、秘密。
こんなんで最終に進んでいいのかな。
【編集】 23:59 |  しゅうかつ  | CM(0) | Top↑
だいいちしぼう
2010年03月15日(月)
今までで一番お見合いっぽいお見合いだったと思う。
個人見合いの1:5。
ぽんぽん聞かれて
とりあえず答えたけど

一回髪いじっちゃったし
もうちょっと笑顔出せばよかったと思うし
ストレス解消でインドアはひきこもりっぽかったし

色々と反省点は残りますが。

水曜日、電話鳴るといいなぁ...

気になって気になって仕方ない。
でも、明日は2つお見合い&せつめい会、
明後日はお見合い&せつめい会。
もう終わってしまったことなんだから、気にしていても始まらない!
携帯見ながら念じています。


鳴れ鳴れ鳴れ鳴れ鳴れ鳴れ鳴れ鳴れ鳴れーーーーー!!


笑。

木曜日はゆっくりできそうだから、それまでがんばろ。
理想は、今日のお見合いが通過していて
来週の火曜日(推定)に最終見合い受けて
ナイナイテイをいただき、集活終了!

あ、これほんと理想形態だから。
世の中そんなにうまくいくわけはありません。
二次に進めただけでも奇跡だと感謝しなくてはいけないのに
ついつい欲がでちゃういけない私。

とりあえず、明日はがんばろ。
明後日なんてきっとすぐそこ。
【編集】 23:59 |  しゅうかつ  | CM(0) | Top↑
散々だった
2010年03月13日(土)
午前。
過去最高に遠くまで行った。
電車で1時間は半端ない。
まぁ1時間連続で同じ電車に揺られて爆睡しただけなので
そこまで行きにくいというわけではなかったけれど。

午後。
午前終わってすぐ向かえばちょうどいい時間に着く予定だった。
駅の売店で軽食を買い、とまっていた電車に飛び込む。

ホームを抜けたあたりで電車止まるwwww

強風でビニールが線路にどうのこうの...
いや、動いてよ。
というか、こんなどうしようもないところで止まるな!!

結局30分以上遅れて
その後早く着く手段を模索して乗り換えたら
各駅に間違って乗ってしまい、電車賃を無駄にして
30分遅れで会場に到着。
(電話で連絡をしてあったからそれほど問題はなかった。

つっかれたーーー


昨日の話。
友人の素敵な報告を聞いて、無性に泣けてくるのは
嬉し涙というかまぁもらい泣きの一種なんだろうなぁと思った。
やっぱり私は感情移入している。

妬みとか、悔しさとか、やるせなさとか、

色々渦巻いているのを否定はできないけれど
それって仕方ないよね。だって人間だもん。
私は性善説を唱えたいけれど、100%善にはなれない。
大切なのは、素直に喜ぶ気持ちがあるかないかなんじゃないかな。

はやく決まった子達は、とてもいい子で
(というか私の友達は基本みんないい子なのですが)
素敵な会社にご縁があったこともすごく納得できる。
できれば私も
それなりに素敵な会社にご縁があればいいなぁとこっそり願ってみたりします。

多分5日、12日、と1週間おきに出ているから、来週も誰か決まればいいな。
私の可能性は流石にないけれど

来週だれか決まって、その次は自分であってほしいというささやかかつ大きな願い。


とにかく、月曜日頑張るよ!
【編集】 23:43 |  しゅうかつ  | CM(0) | Top↑
3月12日
2010年03月12日(金)
B社:手紙○→個○→個・テスト→最終

N社:手紙○→GD○→集?→個→最終

O社:手紙○→テスト○→集→個→最終

K社:手紙○→テスト→集→最終

M社:手紙○→集→個→最終

S社:手紙○→集→GD→テスト→個→最終


とりあえず何かしら進んでいるものは、これだけ。
あとは、お手紙結果待ちがちらほら。

・・・やばいでしょ。
というか私、集団見合い通過したことないのに、来週、

集団見合いが1、2、3、4つ!

これ全滅したら本気で就職できないかもしれない。


まぁ。
友達と話していたら、一部の順調な子を除くと
皆苦戦しているみたいんなんだけどね。
きっと通過しているところも皆ばらばらなわけで。
その中で、ひとりひとりにあったところに
全員が行ければ幸せだなぁと思う。

そして私は
仲間内から誰もお見合いに進んでいないB社で決めたいです。
O社とか、割と興味あるけど
第一志望にしている子がいるし。
もちろん遠慮する気はないし、そんな余裕はないけれど
できれば争うことはしたくない。
こんな考えは甘いかな。

仲いいメンバーで、集活組が8人。全員決まるといいな!
【編集】 19:57 |  しゅうかつ  | CM(0) | Top↑
良く寝た
2010年03月10日(水)
↑せつめい会の感想www

午前はただ単に眠たかっただけですが
午後はものすごくつまらなかった。
ジンジ話下手すぎ。募集要項とか音読しなくていいから!
登場した社員も話下手すぎ。なんだこりゃ。

帰りに一緒になった女の子と話をしたら
やっぱりあれはないよね、という結論に達しました。
私が勝手に憤慨していたわけじゃなくてよかった。


8日の、サイトが他の会社になってた事件、は
今日謝罪のメールがきました。改めて訪問したら直ってた。


もう日付が変わろうとしていますが
明日のお手紙を書かなくてはいけない。眠たい。
今週は土日もしゅうかつです。泣きたい。

でも明後日は満席であきらめていたせつめい会に
キャンセルが出てすべりこめたからラッキー☆
予定3つになっちゃったけどね...

お手紙でことごとく祈られたために説明会がなくなってきたためか
来週はまる一日空いている日があるのは嬉しい。
学会準備に潰れるけどw 学校行くぞー
【編集】 23:52 |  しゅうかつ  | CM(0) | Top↑
びびった。
2010年03月09日(火)
B社の研究所見学に行きました。

学生が、3人しかいませんでした。


なんか、大半の人は午後だったみたい。
予約する時に午後日程を言われて、予定が入っていたので(ずらせたんだけど)

午後でも予定調整すれば行けますが
遠方の方は午後にしたいだろうから、私午前にします!

と元気良く言った私って一体www
でも、今日だめな人が1人だけ明日に回っていたみたいなので
それに比べれば仲間がいただけよかったと思います。
ひとりはないでしょ...ひとりは。

見学して、テスト受けた。
テストはまず大丈夫だと思うので
落ちたらお見合いのせいですね。うん。
月曜に見合いを受けて、
結果が出るのが水曜夜とか、胃がいたくなってしまいそうだ。





ここの集団会議がなぜか通過したので買ってみました。春よ来い来い!!

こちらの会社は、選考に行くたびにキット○ットがもらえるそうです。
とりあえず前回の集団会議はもらいました。
おいしいけど、チョコだけじゃなくて他のフレーバーがいいなー(贅沢
【編集】 23:27 |  しゅうかつ  | CM(0) | Top↑
なんか変
2010年03月08日(月)
某社のGDを受けた時に
「携帯用採用ホームページができたよ!」
というプリントを頂いたので
さっそくたずねてみた。
GDのポイントとかつらつらと書いてあった。

しかし。

サイト上部にバナー的に出てくる画像が

その会社の画像ではない。

某ドリンク会社。私が受けたのはお菓子会社。


内容はあってるんだけど。
なんで?なんで?
サイトのURLからして、
企業が独自に作った感じではないから
データのミスでも起きたのかな。

こう書いてしまうと普通のできごとだけど、
ほんとにすごくびっくりしたんだよ!


GD、通るといいなー
グループが大人しくて
話が活性化しなかったからあまり期待はできない。
みんなもっと話そうよ!
【編集】 23:14 |  しゅうかつ  | CM(0) | Top↑
現状報告
2010年03月07日(日)
なんと!友人でナイナイテイ第一号が出ました!おめでとう!!

メールで報告してくれて、励ましてくれた...
私が落ちてしまったところなのですが、
とても雰囲気がいい素敵な会社だし、
彼女にぴったりあっていると思うので、ほんとによかった。

そして私はそのライバル会社に入りたいwww

さて。
前回、「家が近いから受けました!」と宣言したところに通過しました。
初個人見合い通過です。
夜に電話がきて、嬉しさと驚きのあまりものすごく挙動不審になってしまいました。
多分相手の方にも動揺の激しさが伝わってきたと思います。

来週月曜日に2次見合いです。通りたいよ!頑張る!
結果が水曜夜に出ます。
(本当は水曜に見合いをいれたかったけど、他の企業が入ってしまった)
(この会社は最終日の見合い夜に連絡がくるみたい)
・・・待っている間に胃が痛くなりそう...

この会社。B社としますが。

↑に書いた友人と一緒にせつめい会に参加しました(偶然)。
2人とも見合いを受けて、彼女は通らなかったそうな。
それを聞いて、相性ってなんなのかよくわからなくなりました。
友人はとてもいい子(顔も性格も笑)。
私が会社の人だったら、私を通すならその子も当然通すと思う。
でも、結果は私だけ通過だったわけで。
・・・何を基準に判断しているの?
ありのままの自分を受け入れてもらえたと考えればいいのかもしれないけれど
どこを評価されたたのかとても気になります。

とりあえず、17日にB社のよい報告ができますように。もう既に泣きたい(笑。


現状。

☆B社
☆GD通過→集結果待ち(落ちたっぽい...)
☆GD結果待ち
☆GD結果待ち
☆個結果待ち
☆お手紙通過、次テスト
☆お手紙通過、次テスト
☆お手紙通過、次テスト&集

で、お手紙まだでせつめい会に参加するのが3つ。

・・・この1ヶ月でものすごい勢いでコマが減りました。
ちょっとお手紙に手を抜いていまったせいかな。
(あまりイメージができなかったから仕方ないのだけど…)
このコマなら、行きたいのはB社。
でも、他のところでもご縁があれば全く問題はないので、
全力で臨もうと思います。
いや、いつだって全力ではあったんだよ。底力的な意味で。


とにかく友人が決まったことがとても嬉しくて
自分は絶賛大不調なのに
それで浮かれていていいのかは知らないけれど
メール見て涙ぐむくらいに感情移入して喜んじゃうのは、
私のひとつの長所なんじゃないかなぁと思います。
本当におめでとう。

本音はね。私だってそこの会社に行きたかったよ。
でも、嬉しい気持ちも本音なの。

こちらも心配してくれる優しい彼女のためにも、
後に続いて、早く決められるようにがんばります!

【編集】 17:17 |  しゅうかつ  | CM(0) | Top↑
エスカレーター
2010年03月03日(水)

下から作れなかったのかな。


志望業界と違うとこの
事務系せつめい会に行ってみた。
「予告していた通りえんとりーしーとを書いてもらいます」
って言われた。
えーそんな予告は予約票にはなかったよー(´・ω・`)
全く準備していなくて玉砕した。


…ということもなく
午後のお見合いのために持参していたお手紙のおかげで救われた。
しかも、リレキ書用の下敷き(線が引いてある)が
非常に役に立ってこっそり喜んだ。


昨日のお見合いだめすぎた。
「家から近いから受けました!」
みたいなことを言ってしまった。
(もちろんそれを言いたかったわけではない)

通れば、明日、電話?
…全く期待できない。
行きたかったよぉ(´・ω・`)
未練タラタラです。
【編集】 12:57 |  しゅうかつ  | CM(0) | Top↑
もう泣きたい
2010年02月22日(月)
完全に集団会議恐怖症です。
まったく通過しない。6連敗です。1勝もしていません。

もうどうすればいいかわかんない。
一体何が行けないの?
意見はちゃんと言ってるし
人の話も聞いてるつもりだよ。
場を乱すようなこともしていない。
もとから上から目線になる傾向があるのは
自分でもわかってるから、気をつけてる。
筆記とか他にも判断材料があったせんこうはあるけれど
ここまで落とされ続けると、悲しくなってしまいます。

何がいけないの?私ちゃんとがんばってるよ?

一次せんこうは集団会議のところが多いの。
ここで落とされてたら、いつまでたっても先に進めない。

しゅうかつの長期化が予想されてきたので
これ以外のこともできるように予定をたてようと思います。
後輩の指導もあるし。やることはたくさんあるの。

今日も集団会議をしてきました。
受かったら電話が来るらしいけど...この流れからしたら無理なんだろね。
もうこれで落ちたくらいじゃ凹まなくなってきました。
これはこれで悲しいことだと思う。


泣いたってはじまらない。
お見合いに進みたいよ。
【編集】 22:36 |  しゅうかつ  | CM(0) | Top↑
ぎりぎり人生
2010年02月20日(土)
自転車操業はやめるべきだ。ほんとに。

日曜の夜を空けようとしたため
いつもよりお手紙が余裕をもって進みました。否、進めました。
でも、空ける必要がなくなっちゃった。。。
むぅ。予定管理うまくいかない。


とりあえず
今夜:明日郵送する1通は終わらせる
明日午前:月曜に提出するお手紙を1通書く
明日午後:テスト勉強
明日夕方:テスト受けに行く!&ちょっと買い物
明日夜:月曜に提出するお手紙を1通書く

明日は少しのんびりできそう。
特に夜。お手紙1通くらい(りれきしょなので死亡動機考えればOK)30分ですよ。
(もとから夜は空ける予定だったんだもんね。)

しかし。
月曜の結果のことを考えると胃がおかしくなりそうなので
勉強か
お手紙書くか
新聞スクラップにでも
集中しようと思います。考えるだけで辛いよ。

集団会議に通過している気がしないのはすごく虚しいです。
ここで自信持てたら素敵なんだけどね。
【編集】 23:32 |  しゅうかつ  | CM(0) | Top↑
受かりたい受かりたい
2010年02月18日(木)
月曜日、2つ結果がでます。

ひとつは昨日受けたとこ。P社。
ここで受かれば次は最終です。

もうひとつはQ社。
集団会議を受けてきました。
ここで落ちたらもうどうすればいいかわかりません。
私は精一杯頑張りました。
通れば個人見合い。

最終行きたいよーーー
落ちたらそれは相性だったんだろうなぁとあきらめてます。
ものすごく凹むけど、凹んでも仕方ない気がする。
私という人間がP社にあわなかったという話。


きっとすごく泣くし落ち込んじゃうけどね。
まだ書類通過して見合いになるところはあるんだから
気持ち切り替えなくちゃだめ。


月曜日までにどうにかなってしまいそうです。
がんばれ自分。考えちゃダメだ。
【編集】 23:59 |  しゅうかつ  | CM(0) | Top↑
想い
2010年02月17日(水)
今日うけた相手について。

研究所がちょっと遠い。
でも東京まで楽に出てこれる距離。

人がいい。ものすごく雰囲気がいい。
あの中に混じれるなら、居心地は抜群だと想う。

製品ジャンルはとても興味がある。面白い。
すごく安心感をもてる会社。
何よりも、人を信頼できる!と思える。


GDには通る気がしないけれど(散々落ちてきたし)
本音は、さいしゅうまで行きたいです。
もしもここでご縁があったら、しゅうかつやめても構いません。
家から通いたい、っていうのは東京に家があるからだし
家を継ぐことを考えなければ、
私自身は首都圏に住めれば構わないという程度。


・・・はやく楽になることばかりを考えたらだめなんだろね。

でも、何がベストかなんてわからないんだもん。
そりゃ東京にいたいとは思うけど
やってる内容や会社の雰囲気で選ぶべきかもしれないし
一体基準をどうすべきなのかぐちゃぐちゃになってしまっています。


とりあえず、前回の集団見合いに通ったことは奇跡だった。

だって、
一次から二次で1/3になってるんだもん。
よく残れたよ、ほんと。
今残っている70人が、二次でどこまで削られるのか。
そしてさらに最終が残ってる。

残れそうにないなんて、弱気になっていたらだめなんだろね。
・・・・・・私はきっとだめだめです。
そんなとこで自信なんかもてないよ。


はやく月曜日にすぱっと落としてもらえないかな。
あ、週末にてすとせんたー受けなきゃ。これはいい成績とらないと。

気持ちがぐちゃぐちゃしてます。
引きずらないで、次に行こ!!!!
明後日のお見合いの準備もある。
頭切り替えられないのが私のダメなところですきっと。
【編集】 22:32 |  しゅうかつ  | CM(0) | Top↑
びっくり
2010年02月17日(水)
6扉の車両なくなるんだ!
座席数が少なくて
10時半(9時半だっけ?)にならないと
椅子がおろせない車両。
昔いつも乗ってたから懐かしい。


今日は7時に出発。
10時~のせんこうに行ってきました!
どんだけ遠いんだ苦笑。
下りの電車だったので座って熟睡。
だからあまり疲れた気はしません(`・ω・´)

ここの会社は、社員の方がほんとにいい人。
人事も含め、いい人ばかりでどうしよう!って感じ。
一次通過者、ってだけあって
学生もみんないい人でした。含む自分かは知らないw

遠いけど、ここなら行きたいなー
ひとり暮らしは必須ですが。
千葉県民になるからいいもん。
下手に栃木とか茨城とか行っちゃうくらいなら、ここがいい。
・・・第一希望は東京なんだけどね。

まぁ、まだまだ先は長いです。
多分こんな色んな心配は杞憂におわりますw

今日は鬼門の集団会議でした。
これ通過できたら嬉しいよー
集団会議は4連敗中です。なんとかしたい。
手ごたえは・・・ないなぁ。
書記やって一生懸命まとめたから
それが評価されたらちょっと嬉しい。でもどうかな。

結果が週明けに出ます。あてにしないで待とう。


わざわざ各駅停車でのんびりして
時間つぶしがてら勉強。
電車で勉強するのが一番はかどるよ。
SPIの問題集をガリガリ解いて、言語分野を終わらせました。
日本語って難しいねー
知らなきゃ解けないじゃないかあんなもの。


夕方~の会社は
昔(大学2年の時)カテキョで通った駅でした。
スーパーできてたり
駅ビルがパワーアップしてたりでびっくりした。
あの辺も便利になったもんだ。


明日は午前大学午後集団会議。
はやく終わるので、早く帰っちゃおう。
明後日はかなり本命の集団見合いと、せつめい会。

週末はちょっとゆっくりしたいから
今夜もしっかりがんばろ。
またお手紙が迫ってきたから、適宜倒さないと...
【編集】 19:27 |  しゅうかつ  | CM(0) | Top↑
パン屋さん
2010年02月13日(土)
社員の人達も
工場からきていた若手も
とてもいい人ばかり。
雰囲気もとてもいい。笑顔あふれるニコニコ空間。

でもなんだかものすごく居心地が悪かった。

何がいけないのかな。
良く言えば超好印象。
悪く言えば胡散臭い。
多分私は向こう側には行けない。


同じせつめい会にいた友達に
「人事が○○先生みたいだったよね」
って言われたw(私の指導教官)
気付かなかったけど非常に納得!
…だから胡散臭く感じたのかな...

嫌いではないけど、相容れないものがあるの。
これが相性ってやつか。
ま、てきせい検査はちゃんと行きますよ。
場数踏むこと大事(`・ω・´)


とりあえず。
某電気街からちょっと歩くと
半径100メートル以内にデイリーヤ○ザキが
5、6軒ある不思議な空間があることを知りました。
本社の近くだからって、多すぎると思うよ!


あー
お手紙書かなきゃ。
今日明日で7個もあるなんてどうしよう。
【編集】 18:00 |  しゅうかつ  | CM(0) | Top↑
1000円ランチ
2010年02月13日(土)
100213_1249~010001.jpg


@じょなさん。
昨日いいお知らせが2つもきたからご褒美
米粉パンがもちもちしてておいしいです。

1時から3時半までつぶす予定が
10分で完食してしまった自分どんまい。

30分くらいでりれき書を書いて、
手帳整理したり、テストの勉強したり。
時間つぶすのって苦手だよーーー


100213_1506~010001.jpg


ドリンクバーの抹茶ラテがおいしくてしあわせ。
カロリー高いと知りつつも3杯飲んでしまった。


【編集】 14:54 |  しゅうかつ  | CM(0) | Top↑
