2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
お菓子もらった
2012年01月21日(土)



http://www.gato-masuda.co.jp/baked_cake.html

ガトーマスダというお店のケーキ。
就活鞄のお礼に後輩にもらいました。
調べてみたら、あ、お店がおうちの近くだったのね!と理解した(笑)。

包みがかわいい♪
中身は普通においしいパウンドケーキです。
が、あほみたいに果物が入っていてびっくりしました。
どうやら、フルーツ洋酒漬け加工を行っていた方のお店らしい。
にしても入れ過ぎでしょ!と突っ込みたくなったw

アップルはシャキシャキ感が残っているのがちょっと新鮮。
焼き菓子には煮りんごを入れるイメージなんだけどな。
水っぽくならないのは、洋酒漬けだからかな。
【編集】 16:47 |  たべもの  | CM(0) | Top↑
がっつり!
2010年12月19日(日)



FIRE HOUSEというハンバーガー屋さんで、デリバリーを頼みました。
http://www.firehouse.co.jp/
値段は高いけどおいしいから好き♪
ポテトは、お店で食べると太いの、デリバリーだと細いのですが
個人的には細い方がおすすめ。マックのポテトよりもずっとおいしい!
2400円以上だと配達してくれます☆

最近、忙しさにかまけて食生活が崩壊気味です。

朝:パン、はちみつ、ヨーグルト、牛乳
昼:ご飯、わかめ増量味噌汁、ふりかけ、みかん
夜:ご飯、わかめ増量味噌汁、ふりかけ、みかん
間食:みかん、お菓子、野菜ジュース

こんな生活をしていたら
さすがに肌の調子が悪くなるし
何よりも体重が大変なことになってきました。
そんな私は管理栄○士www

年が明けて実験がひとだんらくしたら、
もう少し文化的な生活が送れる…はず。
若さで乗り切る!(24だから乗り切れるかはわからないけどw
【編集】 23:22 |  たべもの  | CM(0) | Top↑
フォンダンショコラ
2010年10月09日(土)



また新作が出た!テンポが速い!

とろっとしたチョコソースが入ってる。
風味自体は以前出てたガトーショコラに似てる。

さすがはーげん!って感じのコク。…と、甘さw
とっても甘いです。
私は甘党だけど、ちょっとしつこすぎた。
(ハーゲンのバニラはあまり好きじゃない人間だからね。)

全体がチョコだから、メリハリがない。
ドルチェって何種類かの味を同時に楽しめるのがいいところだと思うんだけどな。

甘いもの、チョコが大好き!という人にとってはすごくおいしいはずです。
普通のフォンダンショコラを作りたいよ~
【編集】 15:26 |  たべもの  | CM(0) | Top↑
大人買い
2010年10月06日(水)



ぶるっくすの抹茶オレ。200袋3800円!

買ったのはいいがものすごいかさばるww

1袋20円で隣の席の後輩に売っています。
19袋飲むと1袋サービスする予定(笑

これを飲みながら論文書くぞ!
【編集】 21:19 |  たべもの  | CM(0) | Top↑
パリッ
2010年10月05日(火)



いわゆるミルフィーユ構造のアイス。
新しい味がでたのでついつい衝動買い。

抹茶大好き
黒蜜大好き
2つあわさるともっと好き

予想通りの味でした。
100円なら満足かな。量もちょうどいいし。

パリッとしてるのはホワイトチョコ?なんだけど
そのくちどけが若干くどかった。
でもパリッがなくなると物足りないからなぁ…難しい。
アイスは舌の上で溶けるのに、チョコだけ残っちゃうの。
もっと低温で溶けるようにすればいいのにー


ここでしゅうかつで仕込んだネタを。

チョコの会社、というと、MIZとかLOTとかMRNGとか色々ありますが
ああいう会社は基本的に「チョコ」を作っているわけじゃない。
もとをたどると油脂メーカーにたどりつく。
なんでチョコなのに「油」なのかというと
原料の油脂の融点や配合によって、チョコの性質が変わってくるそうです。


パンと一緒に焼いても溶けないチョコチップ

冷凍庫に入っていても口に含むとすぐに溶けるアイス用コーティングチョコ

もなかアイスに使われてる、もなかのパリッと感を守ってくれるチョコ

常温でもやわらかいコンビニ販売の生チョコ菓子用のチョコ


などなど。これを作っているのは油脂メーカー。
こう考えると「チョコ」とひとくちに言っても、幅はすごく広い。
チョコの油脂と同様、油(バターとか)をパンやケーキにどう用いるかによっても
油脂の性質は完成品の食感に大きく作用してくる。

……この話はその油脂メーカーの説明会で聞かされたことなのですが。
そんなことを思い出しながら、お菓子を味わってしまう自分がちょっと切ないw
【編集】 23:19 |  たべもの  | CM(0) | Top↑
ラー油ブーム
2010年09月17日(金)
“驚異”の具入りラー油おむすび 1週間で200万個突破、ファミマ

9月初めのニュースです。
品薄で販売中止した後、リニューアルして売り出したものを買ってみました。




感想は…まずくはない。辛め。ご飯にはあう。


皆、ラー油が油だってわかっているのかなー
カロリーは200弱だから、どうやらシーチキンと変わらないみたいだけど
(昆布とか梅はもっと低いです)
食べた感じが「油!」で私はあまり好きじゃなかった。
だって、ご飯に油かけて食べる?
醤油はかけても油はかけない。
液体をかけて許されるのは醤油とお茶漬けのお湯だけ!笑

どれだけ具が入っていても、油にコーティングされたご飯がどうにも重たい。

流行りでいえばTKG風おにぎりの方が好き。
あ、これはファミマよりセブンの方がおいしいと思います。
【編集】 11:26 |  たべもの  | CM(0) | Top↑
チロル
2010年09月16日(木)
先日、研究室の後輩がホットケーキを焼いているのを見て以来
ホットケーキ食べたい症候群にかかっている私。
この間お昼に家で作ろうとしたら卵がなかったため作れず。

というわけで思わず買ってしまいました♪








かじるとメープルシロップが入ってた
あと、割と歯ごたえのあるサクサククッキー。
甘々でした


最近卒業旅行のことを色々と考えています。
(その前に卒業できるよう努力すべきだとは思うがw)

考えれば考えるほど海外に行くのが面倒になってきた…
だってさ。同期の旅行は卒公・追いコンにかぶらせたくないから
きっとこの2つの間に入ってくるでしょ?
イタリアとか行ってみたい気はするけど
お金の問題はとりあえず置いておいて、予定をうまく組めるのか。
考えるだけで面倒になってきた私はやっぱり出不精なのかしら。

京都行きたーーーい!
【編集】 18:11 |  たべもの  | CM(0) | Top↑
りんごのシブースト
2010年08月31日(火)



昨日発売だったらしい。
表面はリンゴ&カラメルのジュレ。
前作のフレジェのイチゴのソースはとってもあまずっぱかったけど
今回のはカラメルがほろ苦い。

もっとカラメルカラメルしているのを期待した身としてはちょびっと残念。
りんご好きな人にはたまらないと思います。
下層のアイスの中にもリンゴが入ってるからね。

表面がキャラメリゼされた本物のシブーストが食べたいーーーー
【編集】 17:58 |  たべもの  | CM(0) | Top↑
いちご
2010年08月28日(土)



乙女心くすぐっちゃう感じが素敵。
白苺の見た目が可愛い・・・
でもやっぱり苺は赤くなくちゃね!
(白い稚児、に変換されたあたり白苺はまだまだです。

飴玉で男性向けのってあまりないと思う。
ガムはユニセックスなイメージだけど
飴玉のパッケージは可愛いのが多い気が。
特に期間限定商品。


せっかく買ったのにまだなめてません。
親にくっついて行ったスーパーで
こっそり買い物カゴにいれたから、「買ってもらった」が正しいか。
88円だったの。安い!
(自分でお金を払っていないといつも以上に、
高いものは変えない貧乏性な私ww
【編集】 22:48 |  たべもの  | CM(0) | Top↑
みずみずしさ
2010年08月09日(月)



こういうの、好き。
中身はただのリンゴジュースだけどねw
パッケージがたまらない。
【編集】 20:47 |  たべもの  | CM(0) | Top↑
大人の証明
2010年08月06日(金)



はじめて自分でお酒買った!
年齢確認はされませんでした。
もうどっからみても未成年にはなれないのか。

M戸にはどこにもなかったけど、
地元でちゃんと見つけることができました。
夏限定のお酒

パッケージが可愛くてきゅんきゅんです。
【編集】 23:44 |  たべもの  | CM(0) | Top↑
暑い暑い暑い!
2010年08月01日(日)
あまりの暑さに死ぬかと思って、かき氷購入。
家にはハーゲンのバニラとアズキバーしかないんだもん。
さっぱりあっさりしたものが食べたい!
濃厚な舌触りは本当の夏には求められないと思う。




「ふわふわ」が売りらしく、
確かにすごくふわふわ。粒子が細かい。
でも、木のスプーンじゃ全然食べられない…
上の方にはシロップがかかってないから、氷の味しかしない。

冷たくておいしかったけど…
屋台とかじゃなくて、素敵な甘味処のかき氷が食べたい!
口の中でほろける氷の食感を楽しみたいよー
【編集】 16:19 |  たべもの  | CM(0) | Top↑
元気補給
2010年07月31日(土)



@みすど。
レモン味が甘酸っぱくておいしー
でもちょっととろとろしすぎ?冷やしたほうがいいのかな。

他のも食べてみたいなぁ。
【編集】 16:33 |  たべもの  | CM(0) | Top↑
とりとり
2010年07月26日(月)



チキンで攻めはじめた某Mの商品。

100円の胸肉よりはおいしいかなぁ。
でも…なんか微妙な感じ。
とりあえず味が濃い。
味付けならケンタのが好きかも知れない。

ちなみにFFで一番好きなメニューは
ケンタのビスケットwithハニーメープル
あれを食べると幸せになれます。
次点は・・・モスかな。
バーガー類とオニオンリングと抹茶オレなど。

お値段を考えると、時間つぶし目的ならマックに行っちゃうけど。
チキンもモスの商品は衣がパリッとしていておいしいと思う。

ま、所詮FFですが。
おいしい鳥のから揚げが食べたいい・・・
【編集】 07:48 |  たべもの  | CM(0) | Top↑
3連休1日目
2010年07月17日(土)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13019684/dtlrvwlst/904595/

↑でブラジル料理を食べてきました。
声をかけてくださったcamyさん、ありがとうございます。

「シュラスコ」というものがなんなのかすら知らなかったけど
そこはちゃんと予習をしてからお店に行きました(`・ω・´)

シュラスコ(ブラジルポルトガル語:churrasco、シュハスコとも)は、
鉄串に牛肉や豚肉、鶏肉を刺し通し、荒塩(岩塩)をふって、
炭火でじっくり焼いたブラジルをはじめとする南米の肉料理である。
 (wiki)

食べ放題とは言われていましたが
あまり食べないようにしようと思っていましたが
野菜がほしくなりビュッフェでたくさんとっていたら
隣の先輩(男)に、よく食べるね!俺より食べてない?って言われたw
だってあなたはビール(炭水化物)を飲んでいらっしゃるじゃないですか!
(いやそれを差し引いても自分のが食べてた気がするが。

お肉はお店の人がテーブルをまわって切ってくれる方式。




暗くて見えにくいなー

あと、サンバのお姉さんが登場した!




ばらの人が何人かステージにあがって
まるでパ○芸のようでした。
知り合いだらけなのはとても面白かったw


食事のあとは満腹で苦しかったため
飲みには行かず、同期でカラオケへ。
実は2005年夏以来という久し振り度合でしたが
1.5時間。1曲も歌わないで帰ってきましたw(←KY。

来年、会社の人とカラオケ行く機会なんてあるのかな。
今日みたいに気心知れたメンバーなら
歌わなくても許されるんだろうけど
さすがに何曲かメジャーで歌いやすいレパートリーがほしいです。
でも、歌には興味ない。困った。
【編集】 23:35 |  たべもの  | CM(0) | Top↑
女性向け
2010年07月16日(金)



ここまでピンクピンクしていたら
男性は買いにくいよね。

http://www.sanyofoods.co.jp/products/more/more_product_0092.html

コラーゲンが入っていると謳っているものの
あまりにも微々たる量で笑えたw

にゅうめんというものをちゃんと食べたことはありませんが
(要は温かい素麺だよね?煮込み素麺。)
とりあえず普通のカップ麺と大差はなかった。
あっさりしているから食べやすいけどね。

お麩は可愛い。しかし、麺がピンクの意味がわからない!
ピンク=可愛いという法則は成立しないだろう!


明日から三連休。楽しみ☆
【編集】 22:39 |  たべもの  | CM(0) | Top↑
おいしい♪
2010年05月01日(土)



モスの抹茶ラテ。
苦味がたまらない
甘ったるいのはあまり好きじゃないもんね。
【編集】 07:30 |  たべもの  | CM(0) | Top↑
ごほうび
2010年04月05日(月)



・・・特になにもないけどw
最終見合いお疲れ様!ってことにしよう☆

どるちぇの新商品、フレジェ

上に乗っている(黒っぽくみえるけど)真っ赤なイチゴソースが
甘酸っぱくておいしいの♪
下層は、バニラアイス+イチゴアイス?+スポンジケーキ。
まぁ普通においしい。

☆現在のどるちぇランキング☆
1.クリームブリュレ(カラメルがとにかく大好き)
2.スイートポテト(風味が断トツ!)
3.フレジェ
4.ブルーベリーチーズケーキ(無難な感じ)

以下
ティラミス、木苺のミルフィーユ、
モンブラン、ミルフィーユ(あってるかな?)

この7つで全部かなぁ。
入れ物は可愛いしおいしいし、大好きです。
ナイテイ出たら大人買いしよ
【編集】 17:57 |  たべもの  | CM(0) | Top↑
カロリー高そう
2010年03月17日(水)



ボックス席の電車が好きです。




このドーナツ、
あまあまだったけどおいしかったぁ
真ん中に、レモンピールが載ってるの

ちょっとべたべたしたけど、こういうの大好き!
【編集】 17:25 |  たべもの  | CM(0) | Top↑
白い日
2010年03月16日(火)



B君からほわいとでーをもらいました

郵送することはないだろ郵送はwww

銀座にまで買いにいったそうですが
ホワイトデーの時期なら池袋にもあっただろうし
というか東京の駅ナカに売っているよねという事実は
隠しておこうと思いますwww(これ読まれたらバレちゃうけどww


集活終わったらバレンタインつくってあげなきゃ。
というか、誕生日(12月)プレゼントあげなきゃ。
色んなイベントを全力でスルーしているダメな彼女です。

別に、何かができないほど忙しい!ということはないんだけど
他の事にエネルギーを注ぐことが面倒な気分。
あ、こう書くとひどいな...面倒というか、億劫というか。

いろんなことがひと段落して落ち着いてから、ゆっくり考えればいいや!

そうこうしているうちに、春がきてしまいそうです。
【編集】 19:16 |  たべもの  | CM(0) | Top↑
おやつ
2010年03月14日(日)



買ってみた。いんげんが一番好きかもしれない。
100キロカロリーだから、ポテチ食べるよりは健康的だろう!

これから明日のお見合い対策。
非常に眠たいけど、がんばる!
全力で臨んで
最終への切符をもぎとろうと思います。
【編集】 14:24 |  たべもの  | CM(0) | Top↑
好きなお昼
2010年03月11日(木)



でにーずの500円のメニュー。

野菜が入っていて
カロリー低そうで
おなかもそれなりに満足して
値段も安い!!

かなりのお気に入りです♪

でも、でにーずってあんまりないんだよね。
【編集】 11:39 |  たべもの  | CM(0) | Top↑
濃厚板チョコ
2010年02月05日(金)
100205_1509~010001.jpg


200円くらいするのは高いなーと思ったけど、確かにおいしいや。
200円以上するのにちょっとしか入ってない
めるてぃーきっすよりはお買い得な気がする。

100205_1512~010001.jpg


断面。
真ん中に
「ガトーショコラ仕立てのチョコクリーム」とかいう謎の層があります。
この部分はやわらかめな感じ。
少しざらざら感もある。(ケーキパウダーのせいかな。)

洋酒が結構きいてました。


ここのお手紙を昨日出しました。通るといいなー
お菓子会社は好きじゃないけど、ここなら行きたいです。
チョコパイ大好きだもん。
【編集】 15:16 |  たべもの  | CM(0) | Top↑
テディベア
2010年01月24日(日)
20100124125536


か、かわいい...

PLAZAかー
買いに行きたいなぁ(´・ω・`)

こんなのをプレゼントにもらったらきゅんきゅんしちゃいそう

もちろんこれは本命用とかではなく
友チョコにいかが?というコンセプトみたいです。
男の子にあげるには可愛すぎるよね。

【編集】 12:55 |  たべもの  | CM(0) | Top↑
バレンタイン
2010年01月20日(水)
20100121172808


私達もバレンタインのノリに参入したい!!!

ってとこですかね。
友達がおーじー訪問した方から送られてきました。

感想

まずくはない。
ちゃんと受け入れられるしっかりとしたチョコ風味を出したのはすごいと思う。
でも、ちょっと甘ったるいかなー
もう少し控えめでもいい気はする。

まぁ何がすごいかって、香料の威力ですね。
糖類の次が香料って、どんだけ入ってるんですかw

飲み物なのに、ちゃんとチョコを食べた気分になれます。
1本は飲まなくていいけど、
話のタネに飲んでみてもいいかもしれない。
【編集】 17:28 |  たべもの  | CM(0) | Top↑
買い食い
2010年01月08日(金)
20100108164424


いちごのチョコロックシュー

ロック=rock
…岩?

20100108164938


確かに岩だ


セブンで買いました。

シュークリームよりエクレアが好き。
なぜかというと、あの形が…とかでは勿論なく
上にチョコレートがかかっているから。

よく冷やされてパリっとしたチョコの食感と
ふわふわした生地と
とろとろのクリームが
噛んだ瞬間まざる感じがとても好きなんです。

というわけで、こんなにチョコがかかってる!
と感動して買ってみたこの商品。

苺の味がとてもするので
(原材料表示の「苺クリーム」の中身が気になるw)
好きな人は好きかもしれない。
ただ、上のチョコがけの部分まで、苺に毒されている感は否めない。
なんか、食感が、違うの。
軽い、っていうのかな。
チョコの濃厚な味わいが、苺の軽さでなくなっている。


いや、まずくはないんだけどね。
こんなに激しく苺じゃなくてもいいのになぁ。
お菓子の苺は香料っぽいから、あまり好きじゃないかも。


【編集】 16:44 |  たべもの  | CM(0) | Top↑
体に悪い
2009年11月06日(金)
朝10時過ぎに会場に並び
(少しはやく着きすぎた)
セミナー聞いたり
企業を立ち見したり
道に迷ったり(目的のブースにつけないw)

18時まで飲まず食わずトイレも行かず。
大丈夫なのか自分w

それがつらいというわけじゃなく
特に何も感じないのがまたこわいです。
ま、基本水分をとらないで生きてるけど。


夕食はTA打ち上げ。
デザートは
イチゴのタルト&ゆずとハチミツのブラマンジェ。
すっごくおいしかったけど
食べ合わせが悪いチョイスだった(´・ω・`)
イチゴとゆずは合わない。


ブラマンジェつくってみたいなぁ。
生クリームを使った時にチャレンジしようか。

20091107223332



これからES...
志望度は高くないし
書きにくい内容(院の研究内容とか)が多くて放置していたけど、
やっぱりちゃんと書くべきか。頭働かないよー
【編集】 22:33 |  たべもの  | CM(0) | Top↑
でーと
2009年10月30日(金)
20091030225819


@ほんさんの交差点のオムライス屋さん。
パンナコッタです。あとからくるココナッツ風味がおいしい
ごちそうさまでした

高校時代の友達と、しゅうかつ談話をしてきました。

うまく言えないけれど。

その子相手に、自分が持っている情報を提供したり
してもらったりするのは別にいやじゃない。
でも、やっぱり大学の友達とは無理です。
変なところで意識してしまうのは私のよくないところだけど
「ライバル」として歪んだ見方をしてしまう。
だって、バックグラウンドがいっしょじゃん。
それで似たようなところばっか受けるんでしょ。
フィールドは全く同じ。

その友達は、似たような業界を志望しているけれど
今まで歩んできたフィールドがまったく違うので
同じ会社を受けるとしても別のものとして考えられる。

大学の同期と具体的なしゅうかつ話はできるだけしたくない。
でも、その子とはいろんなことを話せて、少し楽になりました。
こんな心の狭い考え方じゃだめなんだろね。
変なことでやきもきするくらいなら、耳をふさいだほうがまし。
情報交換はしなくても、必要な情報は得られているつもりだし。

2人とも満足のいく結果が残せればいいなぁと思う。
次に友達と会うのは6月。いくらなんでも決まっていてほしい!


お楽しみがひとつ終了。
次のお楽しみは11月半ば過ぎ。
それまではストイックに生きようw
【編集】 22:58 |  たべもの  | CM(0) | Top↑
タイトルなし
2009年10月20日(火)
20091020124035


池袋Echikaにあるお店で買いました。
http://www.junoesque.jp/
10月限定のキャラメルマロンベーグル。
栗の形をしていてとても可愛い。

個人的意見としては
もっともちもちしててもいいかなぁと思う。
1個食べたらおなかいっぱいで苦しくなりました。
腹もち抜群。
もう1個かったコーヒーモカは冷凍保存。いつ食べようかな。
キャラメルバナナも食べてみたいな。
【編集】 12:40 |  たべもの  | CM(0) | Top↑
ブリュレ
2009年08月28日(金)
ブリュレ:焦がした(フランス語)

20090828125755


某パスタ屋さんのランチセットに
プラス100円でついてきた、「ブリュレ」。
明らかに焦がしていない。
ゼリー層?のような感じ。

ちなみに類語として、クレームブリュレとは。

カスタードプディングと似たデザートである。フランス語で
「焦がしたプディング」という名称のとおり、カスタードの上面には、
砂糖をグリルやバーナーで焦がした、硬いカラメルの層が乗っている。
通常はラメキンの皿に卵液を流し込んで調理し、
固まったカスタードの上に砂糖をふりかけて焦がし、器のまま冷して供される。

クレームブリュレのカスタードはクリームと卵黄から作られるため、
普通のカスタードプディングよりもねっとりと柔らかく、濃厚な味わいに仕上がる。
通常はバニラ味であるが、チョコレートや酒、フルーツ等で味付けしたものもある。
また、客の目の前でカスタードに振りかけた酒に点火し、フランベしてカラメル層を作ることもある。


あのパリパリ具合が好きなのにー
100円だと思えばかまわないけど、ブリュレを名乗ってほしくない。
【編集】 12:57 |  たべもの  | CM(0) | Top↑
