2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
最近のお仕事
2012年02月12日(日)
今月の残業が45時間超えてしまいました。
普段せいぜい20時間だからね。
多い人はもっとしているけど
会社の風潮として残業時間削減なるのは素敵なことだと思います。
ワークライフバランス大事。

45の壁というものをまだよく理解していないので
それは後で調べてみようかな。
とりあえず上司に申し訳ないことをしてしまったと感じています。
管理者としての責任かもしれないけれど
結局私の仕事の配分ができていなかったわけだし。

さて。

そんなこんなで仕事が忙しかったこともあって、
2月の簿記をあきらめました…
お金をふりこまなかったという話。
受けたかったよー
試験がある予定だった日は、同期とでーと(笑)することになりました。
スープカレー食べに行くんだ。
少しは行動範囲を広げて美味しいものを食べようプロジェクト☆です。


3月の知財は高ーい受験料を払ったから頑張る。
今日、参考書をさがしに行きます♪
相変わらず行動が遅いあたり私らしいねw
【編集】 12:21 |  べんきょう  | CM(1) | Top↑
そうだ、資格をとろう
2012年01月10日(火)
というわけで。

2月に簿記を受けます。

試験まで6週間とちょっと。
予備知識ゼロ。
しかもいきなり2級。

6月に延ばすか散々悩みましたが。
参考書買っちゃたし。
節約のためショッピングに出歩きたくないので
土日は基本家で勉強すれば得るものは大きいと思う。

色々なホームページを見ていても
独学1ヶ月で合格!
というものはなかなかないので
達成できたら気持ちいいじゃん☆という完全自己満足です(笑)。

知らないことを覚えるのは楽しい。
勉強自体は嫌いじゃない。むしろ、好き。
英語の勉強の息抜きに、集中して頑張ろうと思います。

今週の目標は商業簿記をざっと読むこと。
平日にちょこちょこ読みつつ、土曜日にがっつりやる予定。
底力、あるのかな・・・?
【編集】 22:12 |  べんきょう  | CM(0) | Top↑
とーいっく
2008年03月06日(木)
20080306205933


4月8日に受けます。IPテストだけど。
もう逃げられません。3000円払ってきました。怖いよ怖いよ。

参考書が3冊+単語帳、全部揃った。
(生協で注文してたのが届いた。)
多分この3冊で全部網羅するはず!しっかり読み込もう!
目標点って何点くらいにすればいいのかな。
大学1年の4月と、終わりの2月の計2回受けたきり。
大学入ってからまともに英語を勉強していないので、今の実力が全くわからない。
否、実力があるのかすらわからない。
とりあえず中1レベルの英語は余裕ですwww(カテキョ。
よく知らないけど、750点くらいとれば、履歴書に書ける点数なんだっけ?
恐らく今受けたら500点いかない可能性大
700点超えればいいなぁ。どの程度の難易度か全くわかっていないのだけど。

とりあえず、目標は700点!
3年間英語をやらなかった人間が、どこまで頑張れるのか。
点数云々よりも、英語を思い出すことが今回の目的。
就活前に、もうちょっと本腰いれて勉強しよう。


春休みに入ったのに、やるべきことが全然できてない。
明日は大学ないけれど、土曜はカテキョ、日曜は一日バイト。
来週も月から金まで毎日大学。
最後の週は先生が学会に行くから本当の「春休み」のはずが、
2日間バーゲンのバイト入れた自分wどんまい!
カテキョの講習もいれなくちゃだめだし、友達と会う約束したいし。
時間が足りない!
のに、3時ごろになると眠くて勉強できない。
だめだなぁ。自分、たるんでる

4月になるまでに、どれだけできるか。
頭がすっかり鈍ってる。
【編集】 20:59 |  べんきょう  | CM(0) | Top↑
模試
2008年02月16日(土)
試験時間が午前160分というふざけた長さでどうしようかと思った。
しかし、かかった時間は60分w
見直しは面倒であきらめたし(ぉぃ)、勘で5秒くらいで即答した問題もあるけれど、
かかっても100分かな。残りの60分はどうするんだろ。

こつをつかんで勉強すれば、結構簡単な気がしました。
8割とらなきゃいけない試験じゃない。6割でいい。


先生は「簡単に受かる試験じゃないことを感じて、しっかり勉強してほしい」
みたいなことをおっしゃっていましたが、
ほとんど勉強してない状態で受けて、あと7点で合格点とか言われても
今から勉強する気は正直起きません。
たまに模試があるから一応やるけれど、正直…卒論終わってからの1ヶ月で十分。
こんなこと言って落ちたら笑えるwww
確かに範囲はものすごく多いが、1週間あれば1周できるレベル。
なんとかなる気がしてしまった。模試を受けて、むしろ危機感低下したんですけどーw


一番印象に残ったのは、「名前の書き方」みたいな例で書かれていた名前が

医歯薬 栄子

これぞチーム医療の申し子wwww



明日からまた1週間、毎日予定があるので、
次に一日あくのは土曜日、かなぁ。どうせカテキョ入るけど。
今月中に池袋に買い物に行きたいけれど(さんしゃいんの千円券がある)
いつになったら行けることやら。

とりあえず、来週の面倒な大学行事と、生徒の期末がはやく終わってほしい。
それをクリアしないと、4年生モードに切り替えられない。

3月は1週間春休みだーとかこないだ言ってみましたが、
カテキョの春期講習もどきをするとしたら、春休みなくなるわw
どこかにでかける予定はないし、自分のやることは夜でもできるけどね。

【編集】 19:30 |  べんきょう  | CM(0) | Top↑
ぶちん
2008年02月09日(土)
と何かが音をたてて切れた。

ここでbuthyne(C4H6)が思い浮かんだ私はなんかダメだと思った。


集中力が全くない子になってしまいました。
一日やってたはずなのに、全然進みません。どうしよ。
明日は朝8時15分~試験監督→カテキョ~20時まで、一日出かけるので
11日こそ頑張りたいと思います。

ぶっちゃけさ。

1週間の短期集中はわりと好きなんですよ。
それくらいあれば、それなりにできる自信はある。
でも、その1週間も、朝から夕方まで大学に行かなきゃいけないんだから
いったいいつ勉強すればいいんですか?

これを勉強しなくていいと解釈したら負けだろうか。


範囲が広すぎて、途方にくれています。
ただ、一度やっただけじゃ理解できないのは明白。
高校数学と一緒で、分野は違っても、全部どこかでつながっている。
全体を理解して、初めて本当に理解したことになる。
それを身をもって感じていたから、はやめに一通り目を通したいのです。
わかればきっと、楽しい。そう信じなきゃやってらんない。


プライドだけは高くって、実力が伴っていないのは、最悪だと思う。


4年生の学外実習が、専門1+1+2週間、教職3+1週間で、
トータル2ヶ月あることがわかりました。
いや、聞いてはいたけれど、デマだと信じていたかった。

きっと行ってしまえばなんとかなるのだとしても
気が重すぎてどうしようもない。
やる気はどうにもならないけれど、せめて、知識をつけよう。
うわべだけでも、突っ込まれる隙をなくそう。



全部完璧にこなしてやる!
あるのかないのかわかんない、春休み。充実させたいです。

【編集】 19:41 |  べんきょう  | CM(0) | Top↑
酷使
2008年02月08日(金)
こっかしけん。略して酷使ww
正しい変換は、パソコンが覚えていないので、以後これでいきます。

知識がなくちゃできない問題も多いけど
たまに常識的におかしいだろこれ!!ってのがある。



11日に臨時のカテキョが入りそうな予感。
1月末に2時間だけ化学教えた生徒さんから指名がきました
新しい人頼むのが面倒だっただけだろうけど、こういうのは非常に嬉しい。
行くなら勉強しないとね。高校有機は大好き
正式に決まったら、ほしかった化粧品を買おう!臨時収入は大歓迎です
【編集】 20:59 |  べんきょう  | CM(0) | Top↑
梅雨らしい天気
2007年07月04日(水)
しとしと。

朝から大学。

お昼は母親と池袋で買い物。
バーゲンに行ったのだけど、たいしたものは買わなかったw
スカートほしかったのになぁ。

お昼にスパゲッティ食べた。もりもり。
久々に沢山食べて、胃が痛くなったw

お昼時らしい会社員女性が何人もいた。
毎日千円くらいのお昼食べるのかなぁ。絶対もったいないね。
お弁当ってすごい節約だ!
毎日外食してたら太るよ!!
就職したら、節約生活送ってみたいなぁ♪

3時から、実習。
動脈やら腎臓やら肺やらの組織の顕微鏡観察。
ずっと顕微鏡見てたら、頭痛くなった
組織はすごくきれい。
観るのは楽しいけれど、スケッチの才能はゼロでした。
横紋筋→ミミズパラダイス
平滑筋→ムンクの叫び
にしか見えない。
明日は消化管。もうちょっと頑張って書こう!


テストが日曜です。
今日で大学の課題がひとだんらくしたので、
木金土はずっと試験勉強しようと思う。
今日もするつもりだったのに、疲れて寝ちゃった。
終わるのか知らないけど、内容は面白いから、癒されます。


いろんなこと吸収したいなぁ...
【編集】 22:46 |  べんきょう  | CM(2) | Top↑
食生活あどばいざー
2007年06月20日(水)
の試験を受けます。

これです↓
http://www.flanet.jp/fl_adviser.html

内容が、私の専門と関わりあるから、
基礎知識の定着にでも利用しようかなぁ、

というか本音は、「試験勉強」に慣れておきたいので。

勉強しています。否、します。

3月に参考書を買って、なんだかんだで勉強できず(ちょっとはした)、
大学始まっても忙しくて死にそうで(カテキョが)
気づけば1ヶ月前、というか、1ヶ月切った!!


落ちるのは受験料の無駄だけど、
このままずるずる引きずるのは時間の無駄なので、
さっさと勉強して受かっちゃいたいです。


でも、割と内容が多い...かなり心配になってきた(´・ω・`)
勉強自体は楽しめる。
でも、大学の課題やらテストやらが多いし実験もきつい。
どっちをとるか、って聞かれたら、間違いなく大学の勉強です。

まぁ、

色んなことを両立させる!

のが今年の目標なので、頑張ってみようかなぁ。

1~8章まで、あって、読んだことあるのは1~3章のみ。
暗記は何もしていません。
6月中に目を通して、7割くらいは暗記するのが目標。

落ちる可能性が高いというのは否めませんが、
受かったらご褒美に、浅草橋にビーズ買いに行こうと思います。
【編集】 17:23 |  べんきょう  | CM(0) | Top↑
