2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
あと1日
2005年02月24日(木)
突然私信(絶対読んでないだろうけど笑)

すたあ、わざわざメールしてくれてありがとうね。
なぜか私まで泣きそうになってました。
結果は本当に残念だったけど、まだ受験は終わってないんだから。
明日明後日、精一杯頑張ろう!

受験前日の心境。受かりたい。もちろん受かるつもりでいきます。
でも、落ちる時のことも考えてます。
「私は絶対受かるー!」ってぐらいに強気で行くことも必要だとは思うんだけど、
それって落ちたらものすごくショックじゃん。
「やばい。絶対落ちる・・・」って思ってれば
落ちた時のショックは少ないし、合格できた時の喜びは大きい。

そんなこと考えてる私は、自分が傷つくのが恐いだけなのでしょう。

自分を信じてあげなきゃいけない。
・・・でも、過信してはいけないと思うの。

もしも落ちたら。
R大に進学。国家公務員の資格の勉強して薬剤師の免許もとって。
大学は遠くなるけど、電車の中では読書に励めばいい。
家庭教師とかのアルバイトもして。(これはO大と変わらない)
サークル活動は控えめにすると思うけど。
卒業したら・・・院に行くのかなぁ。
行くのなら国立にしなきゃ。私立高いもん。

どちらの大学に行くのかなんて
これからの人生を考えれば大した違いはないと思う。
R大に行っても、ちゃんと頑張れば希望の職種に就くことはできる。
むしろR大の方が色々な資格をとれていいかもしれない。

・・・はじめは私も薬剤師を考えていたしね。
でも、本当に薬学部を目指すのなら
絶対に国立が第一志望だった。
私が薬学部をやめたのは、大学の中で学びたいことがあったから。
ま、私のことだから
「この勉強は好き!」って自己暗示をかければ好きになるし。
なんてお手軽な性格なんでしょう(笑)。
O大に落ちてR大に行ってもきっと大丈夫。
大して悲しみにも暮れずに、楽しくやっていけると思います。


複素数と友情を築き上げました。
おかげで数列のことを綺麗に忘れていました...
ま、いっか。(いいのか?)

04年の英語を解こうとして英文の長さに嫌になりました。
・・・本当はそんなに長くないんだけど。
赤本のサイズだと字が小さいしページ数が多いから普通より長く見えるんだと思う。
一問だけ残してあります。(時間は余裕があるから気にしてない)
寝る前にやろっと。

化学は今日はお休み。明日は化学漬け☆


受験に必要なもの:努力と運と。気迫。
【編集】 17:53 |  受験  | TB(0) | CM(0) | Top↑
あと2日
2005年02月23日(水)
学校で遊んできました♪
お昼に今日来てた子10人ぐらいで集まって
先生から激励をもらいに職員室へ☆
学年の先生方5人が一言ずつ応援して下さいました。
その後校長先生の激励を貰う為に校長室へ。
久々の校長先生。
何というか。独特のオーラだよね。嫌いではないけど。

こんな高3っているのでしょうか(笑)。
ま、楽しかったからいいや。

5、6限は勉強。
放課後は黒板に落書きして少し遊んでました。
隣のクラスの黒板(笑)。
もしかしたら登校日にまだ残ってるかもしれません。

帰り支度をしながらまた遊ぶ(おい)。
生物の用語を五十音順に「あ」から順番にあげていくの。
一緒にいた3人が皆生物選択者だったから。
私はあんまり言えなかったけどね。
皆で考えれば結構スラスラ出てきました♪

その後Aちゃんと2人で倫理バージョンに挑戦。
これはなかなか大変でした。
「ぬ」と「め」だけどうしても浮かばなくって家で調べたら
資料集の索引も「ぬ」だけなかった。
道理でいくら考えてもないはずだよ。

…遊んでたばかりじゃなくて勿論勉強もしましたv
高分子の問題集2回目終了。
これで高分子が1問も出なかったらかなりショックなんですけど…
複素数はなんとかなるかもしれない。少しお友達になれた気がします♪
ま、いまさら仲良くなっても親友になることは無理だけど(苦笑)。

あと1日頑張りますか。
今日は2000年の英語だけ解いて。
明日は複素数やって、04年の英語?
やりたくなくてずっと放っといた問題…(涙)
明日やらなければやることなんて二度とやることなんてなくなるし。


はやく会いたいよー!


【編集】 19:51 |  受験  | TB(0) | CM(0) | Top↑
あと3日
2005年02月22日(火)
8時に学校に着いて、17時に学校を出る。
電車の中はAちゃんとお喋りvそんな生活が続いてます。
充実してるんだかしてないんだかわからない。
・・・ちゃんと授業があった頃よりも
学校に着くのが30分近く早いのはなんでだろ(笑)。

数学つまんないー!化学好き。
【編集】 19:04 |  受験  | TB(0) | CM(0) | Top↑
あと4日
2005年02月21日(月)
02年の数学。
・・・人のこと馬鹿にしてるんですか?(笑)
多分高2の時でも満点取れたよ。
センターレベルの気がするし。

もちろんその年は合格者平均も高かったけどね。
780点。03年730点。04年770点。
・・・ということは、今年は難易度があがるってこと?(汗)
易しい問題を確実に解くことはできても
難しい問題を解くことは出来ない・・・気がする。やばい...
数学は難しくなければいいなぁ。英語も。
化学はものすごく難しい有機の構造決定を希望v
パズルみたいで楽しいんだよね・・・って受験に楽しさを求めちゃだめか。

昨夜メールでしたM先生への質問の答えが電話で返ってきた。
で、すぐに切らないで暫く話してました。
・・・・・・先生のばかーーー!
触れて欲しくなかった話なのに。
そりゃ向こうは何にも知らないから仕方ないけど。
こんな些細なことで動揺している自分が嫌になるよ。

あと4日。あと4日。
できることならはやく終ってほしい。
試験を受ける心の準備はとっくの昔にできてるもん。
朝起きたら25日だった、なんてことになっても何も驚かないから(笑)。
【編集】 18:50 |  受験  | TB(0) | CM(0) | Top↑
今日を入れて
2005年02月20日(日)
勉強できるのは5日しかない。

O大に落ちるか受かるかはわからないけど、
まだこれからの頑張りで結果は変わると思う。
結果がどうであれ、悔いの残らない受験生活にしたい。

しばらくパソコン断ちするかも。
やってるからって勉強に大して支障はないと思うんだけど。
気持ちの問題(笑)?
日記は携帯からの更新かなぁ。

(ここから下はちょっときついこと書きます。
一緒に頑張ってる受験生の皆はごめんなさい。)


【Read more・・・】

【編集】 09:48 |  受験  | TB(0) | CM(0) | Top↑
ライバル
2005年02月19日(土)
過去問。昨日2002年の英語だけ解いた。
・・・何点ぐらいとれたんだろう。
配点とか書いてないから全然わかんないよ。
200点満点で、下線部和訳が4問、長文が大問1つ、それと英作。
長文は記号が4つに記述が4つ?(解答欄の話ね)
ということは、和訳60点、長文100点、英作40点??ぐらいかなぁ。
・・・ものすごく配点高いよね。
問題数そんなにないんだから、100点満点でいいじゃん。

多分長文はほとんど取れると思います。
・・・下線部和訳でたまにものすごくはずすけど・・・
英作はぼちぼち。合計で140点目標☆
とはいっても、前の時間の数学の出来にものすごく左右される。
数学が3問中何問解けたかによるよ。
全部解けてれば数学で8割はあるだろうから、英語が多少悪くても何とかなる。
でも、1問解けなかったら140点ぐらいになるから英語で7割は必須。
2問解けなかったら・・・1問も解けなかったら・・・?
知るかーーー!(涙)
前期落ちるよ。いいもん。後期で受かってやる!

今回はおそらく7割は越えてました。ふぅ。


【Read more・・・】

【編集】 09:23 |  受験  | TB(0) | CM(0) | Top↑
登校
2005年02月18日(金)
寝坊したけど3限から学校へ。
周りで友達が勉強してる方が集中できると思ったのに、
何故か3限は私一人しかいなかった・・・
意味ないし!(涙)

Aちゃんが好きです(唐突)。
癒し系?(笑)安定感があるといういうか。
久々に一緒に帰って楽しかったよ。
私ばっかしゃべって聞き役に回らせちゃってごめんね。

ビーズニュース9。発売!
中吊り広告で見つけてしまいました・・・ほしーよー(涙)
2週間前なら絶対に買うけど(爆)、
あと1週間なら我慢・・・しなくちゃいけないと思う。
はやく浅草橋行きたい。欲しいビーズがいっぱいあるよ。
・・・お金はあんまないけど...

あと1週間かー...
来週の今頃は化学の勉強を必死にやってる予定(笑)
やばい。高分子とか忘れてるかも。ピンチ!
【編集】 19:29 |  受験  | TB(0) | CM(0) | Top↑
モスの
2005年02月17日(木)
ホットココアが好きですー♪
美味しいのv値段もカロリーも高いけど。
やっぱマックとは味が全然違うよね。
ハンバーガーもすごく美味しい。アップルパイもお勧めv

でも、マックも好きです。値段的にちょうどいいというか・・・(笑)

出かけた帰りに
知らない人に道を聞かれました。
・・・なんか私って良く聞かれるんだよね。
全然知らない所でも。
地元でも、方向音痴だから道なんてわかんないのに。
教えてくれそうに見えるのかなぁ。
1ヶ月に1回は尋ねられるのってかなり珍しいと思う。
そして、何故か外人さん(アジア系)相手がすごく多い。
道を聞かれるだけじゃなくて歩いてたら突然「ニーハオ」って言われたり、
ナンパ(?)されて「彼氏いますか。僕じゃだめですか」って言われたり。
・・・1回じゃないんだよね。しかも。
こんな経験ある人なかなかいないでしょ(苦笑)。
日本人にナンパされたこともないのに。
別に私が外人顔ってわけじゃないし(爆)。

道聞かれるのはいいんだけど、間違って教えるわけにいかないし・・・
ちゃんと答えられたことは一度もありません。実は(笑)。
だって皆知らない所ばかり聞くんだもん。

【編集】 19:03 |  受験  | TB(0) | CM(0) | Top↑
お菓子♪
2005年02月16日(水)
帰宅。外は寒かったです。
冷たい雨は嫌い。

クッキー焼きましたv
・・・なんか得体の知れない物体になったけど(笑)。
絞り出すはずが、絞ろうとしてビニル袋を握り締めてたら
袋が破けて生地が出てきた(涙)...
仕方がないから丸めてラップに包んで、冷凍庫へ。
アイスボックス・・・もどきにしたかったけど、
寝かす時間もなくて切ないことになりました。
バターの少ない・・・サブレ?
絶対美味しくなかった。皆は喜んで食べてくれたけどさ。
ごめんね・・・受験終わったら美味しいお菓子いっぱい作るから!

クッキーを焼くのは1時間半でできたけど、
冷ます時間を全く考えなかったので学校に遅刻しそうになりました(笑)。


9時からの誘惑に耐えられるかで
私の真価が問われると思います(大袈裟)。
テレビはつけない!
・・・でも20日(?)には「アザーズ」があるんだよね・・・観たい(涙)

複素数終わらせて。化学の理論は終わらせて。英語もやって。
やりたいことは山積みだよ。
前期が終わって、笑顔で学校に行けるといいな。
皆に笑っていてほしい。そしたら最高なのに。

私信。
すたあ、W大お疲れ様!
残す所国立のみ☆お互い頑張ろう!
【編集】 14:55 |  受験  | TB(0) | CM(0) | Top↑
結果発表
2005年02月16日(水)
今朝はやくに地震があったそうですね。
震度4。母親はびっくりして目が覚めたって言ってた。
・・・何も気付かなかった...
地震が起きても何も気付かずに下敷きになって死ぬかも。
ま、でも私の部屋が潰れることはまずないし、
箪笥とか倒れるものはベッドの側じゃないから死ぬことはないかなぁ。
裏のアパートが火事になったら焼け死ぬかも。
・・・いくらなんでも目を覚ますか(苦笑)。

嫌な夢を何度もみました。
6時半と7時と8時に目が覚めて(6時半の時点で起きろよ笑)。
・・・R大に落ちる夢とか、受かる夢ならまだしも。
補欠合格をする夢(爆)。
携帯のサイトで、合否がわかるんだけど、
そこにあった文字は「微妙に合格です」・・・?!
微妙にって何??
そう思って下のほうを見たら、「微妙に合格、とは補欠合格の意味です」
・・・・・・なら初めから「補欠合格」って書けよ(怒)。
そのあと、学校に行って、担任に「微妙に合格でした」って言ったら、
「あら、微妙に良かったわねv」・・・何がいいの?
そんな夢を3回も見ました。寝起き最悪。

で、R大合格ーーー!!
K大よりも全然嬉しい!
だってO大より偏差値5以上高いんだもん(笑)。
入学金も5万安いし!やったーー!
正直まさか本当に受かるとは思ってませんでした。
この勢いでO大も合格するぞ!
・・・親はR大に行ってほしいみたいだけど(苦笑)。
【編集】 09:58 |  受験  | TB(0) | CM(0) | Top↑
複素数
2005年02月15日(火)
なんか複素数少し好きになったかも。
少しね。少しだけ。数列よりはましかなぁ、と。
・・・要するにそんなに好きではないって話(涙)

明日はR大の発表だー♪わーい♪(?)
数学が満点だったら合格できてるかも(笑)。
英語は見返すたびに間違いを見つけるから嫌になりました...
長文全部落としてたらどうしよ。
並び替えはいつもよりはよくできたはず・・・だけど。

・・・やっぱり受かってる気がしない。
私は別に合格しなくていいから、
R大が第一志望の友達には絶対に受かっててほしい!
明日はそれだけが心配です...

最近思うこと。はやく忙殺されたい。
空白だらけの手帳なんて嫌。
毎日予定がいっぱいで。毎日忙しくて。
そういう生活が好き。
今は一応「勉強に忙しい」けど、やってもやっても限度はないし・・・
勉強が楽しい時があっても、単調な生活であることに変わりはない。

・・・とまぁ色々と考えて。
結論:私に浪人生活は無理だ(笑)。
こんな毎日が1年間も続くなんて耐えられない。

明日は学校。天気は雨?
寒かったらでかけたくないよー
【編集】 19:07 |  受験  | TB(0) | CM(0) | Top↑
バレンタイン☆(関係ないけど
2005年02月14日(月)
過去問解いてみました♪
03年の英語と数学。
長文は抜き出しばっかだからそうでもない・・・かなぁ。
まぁあくまで塾の演習に比べたら、って話ですけど。
下線部和訳の方が苦手。
知らない単語あったとか結構ありえないし。はぁ。
作文も嫌。普通の和文英訳ならまだ書けるのに!
今年から傾向戻ったりしないかなぁ。
・・・で、数学やばい!
3問中1問はたぶん満点。・・・他は...ねえ・・・
運がよければ8割狙えるよ。うん。
・・・運が悪かったら?(滝汗)


私信。Uちゃん。
多分気のせいということにしておきます。
・・・一応小学校からの縁だし。
義理なら何回か渡してるんだよね。
今更勘違うような人ではないと思うんだけど。
・・・今は自棄にはなっておりません。ご安心ください...
私が自棄になるか否かは受験後に決定します(笑)

わーいv水曜日待ってるね♪
【編集】 11:20 |  受験  | TB(0) | CM(0) | Top↑
勉強をさぼって
2005年02月13日(日)
朝から大宮に行ってきました♪Loftの誘惑には勝った☆
ハートの型のセットはものすごく魅かれたけど…
700円は高いよー

化学の問題集買っちゃった。
この時期に何考えてるんだか。

でもさぁ、重要問題集って難易度がばらついてるし
全範囲をやろうとするとすごい量になるから直前期にやるのは嫌なんだもん。
今日買ったのは問題が70問弱。
一日必死でやれば終わるよ。問題集一冊終わらせるのって気分いいよね(笑)v

複素数嫌い・・・誰か何とかして!基本問題は解けるのに。
数列も同じ状況・・・(汗)

絞り出しクッキーに決定。初挑戦は危ないかなぁ?
ココア入れてハート型で。うん、完璧バレンタインだvv

作れない可能性のほうが高いのに色々と想像してみる(笑)

そいういえば、さっき数列の問題を解いてて。
毎年10万ずつ貯金して1年で8%利子がついて、
240万になるのは何年後か、っていうのなんだけど。
10万を10円と勘違いしたせいでものすごい年数が出ました。
何世代にわたる貯金だよ、みたいな。
解き方はあってましたが...問題文はよく読みましょう☆
【編集】 18:18 |  受験  | TB(0) | CM(0) | Top↑
レモン襲来☆
2005年02月12日(土)
昨日は過去問に辿り着く前に息絶えました。
明日こそは!

我が家に犬が来ました。パピヨン。小さくて可愛いの。
世話は私の担当らしいです。
・・・一応私まだ受験生なんだけどさぁ...
名前はレモン。命名は私です♪

犬のことにあんま構ってないで勉強もしなきゃね。ふう。
にしてもこんな時期に買ってくるなっつーの。

バレンタイン。何がはやく作れるかなぁ?
落ちたら作る気はないけど、
1時間半で全部作らなきゃいけないからレシピは拾っとかなきゃ。
冷蔵庫で寝かせる時間がないせいで、
得意のアイスボックスクッキーが作れないのが辛い。
バターの泡立てはしたくない。時間があればガトーショコラでも焼くんだけど。
やっぱフィンガークッキーかなぁ。
あれ簡単だし。あんまバレンタインぽくないけど。
さてどうしましょうか。

池袋の本屋さんに行きたいな。大宮の方が近いんだけど、
Loftはバレンタインコーナーの誘惑に負けるから・・・
どうしようかなぁ。池袋だと2時間ぐらいかかっちゃうし・・・

私信。Uちゃん。
一方通行じゃなければ戻れると思うよ。
これからでもまだ元に戻る可能性はあるかなぁ、とは考えてる。
【編集】 16:53 |  受験  | TB(0) | CM(0) | Top↑
頑張ろう
2005年02月11日(金)
と思ったのに
何故かやっぱり集中できなくて
昨日久々にドラマを見ちゃったよ。
楽しかったけどさぁ・・・ちょっと自己嫌悪。

勉強スタイルがいけないのかなぁと思ってみた。
やっぱ毎日3教科を少しずつやるのは性に合わないのかも。

というわけで。一点集中主義計画発動☆
1日1科目。思いっきりその科目に浸るの。
英語とかは毎日やらないと勘が鈍る、って言うけど、自分の今までを信じます。
センター前にかなりブランクがあったけど大丈夫だったから。
今回はもっと短期間だし。

今日は英語。
単語やって長文やって・・・過去問やって。
実はO大の過去問って一度も解いたことがなかったりする。
勿論傾向は知ってますよ?(笑)
似たような問題は沢山解いてきてたから今まで放っといたんだよね。
でもまあいい加減にやった方がいいでしょ。
まさに今が「直前期」なんだし。

明日は数学。
朝から学校に行くから、複素数と数列を攻略する!!
愛用の問題集で残ってる単元もその2つと「平面図形と方程式」だけになった。
・・・苦手な範囲が見事に残っちゃったよ~
早く終わらせて間違った問題だけ解きなおしたいのに。

その問題集によると。
「全部の問題をスラスラ解けるようにして、
志望校の過去問を何年分か解けば合格点(7~8割)取れるでしょう。」
・・・K合塾を信じますv(K合出版の問題集なので)

化学はどうしようかな~
1日を化学に費やすのは勿体無い。
明後日は英語に戻ろうかな。

とりあえず、心機一転して2日間頑張らなきゃ。
【編集】 23:34 |  受験  | TB(0) | CM(0) | Top↑
2005年02月10日(木)
もう嫌ー!
何やればいいのかわかんないよ。

単語力がないのも、
英文が綺麗に訳せないのも、
複素数の解き方が全然浮かばないのも、
再生繊維の作り方がどうしても覚えられないのも、
全部私の責任。あと2週間で何とかしなくちゃいけないこと。

でも、
相変わらず頭はガンガンするし、
無機のプリントは一向に見つからないし、
昨日覚えたはずの単語は綺麗に抜けてるし、
いくら計算しても有機の組成式が求められないし。

・・・時間はもうほとんどないんだし。

悩むのなんて受験生にとっては当たり前。
皆そういう状況で頑張って努力してるんだし、
それを乗り越えない限り、合格という目標を達成することはできない。
そんなことぐらい私だってわかってる。

それでも、
人並みにはあったはずの暗記力はなくなってるし、
前はできてたはずの英作も構造が浮かんでこないし、
あんなに速かった計算は遅くなってるようにしか思えないし、
勉強しなくちゃいけないのに嫌なことばっかり頭には浮かんでくるし。

お菓子作りたい。
ビーズいじりたい。
TDL行きたい。
先輩に会いたい。
Sちゃんと話したい。
編み物がしたい。
筆を握りたい。
洋服が買いたい。
思いっきり寝たい。

・・・第一志望の大学に合格したい。

さっき速達で昨日受かった大学から合格通知が来たけど、
倍率8倍の試験に合格したって、
私が行きたい大学じゃなければ意味がないの。
素直に喜ぶことはできないよ。

一応それなりの大学に合格できたんだし、
世間一般から見れば決して私は落ちこぼれではない。
それでも、いくら勉強しても自分は頭が悪いとしか思えないし、
まわりの皆はもっとやってるんだという焦りばかりが追いかけてくるし。

・・・いくら頑張っても合格は無理なんじゃないかという気がしてくるし。

こうやって悩んでる間に勉強しろよ、って感じだし、
しなくちゃダメだ、ってちゃんとわかっているはずなのに。
嘆いてばかりじゃ何も始まらない。
止まってないで行動に移さなきゃダメなのに。

わかっているのに、動けない自分が嫌い。


ごめんなさい。長々と愚痴ってみました(苦笑)。
・・・あと2週間、頑張ろう!
【編集】 16:29 |  受験  | TB(0) | CM(0) | Top↑
学校でした...
2005年02月09日(水)
色々と話まくって無駄に疲れたというか(笑)。

某大学のセンター利用合格。倍率8.4倍...高い!
でも10人しかとらないのに100人も合格してるなんてね。
全員きたらどうするつもりなんだろ。
とりあえず、センターの採点ミスはなかったみたいです。
判定Bだったから落ちると思ってた。Bでも受かるんだね。
それなら後期も受かるかなぁ、と少し期待してみたりv

・・・・なんか頭痛い~
風邪ではないと思うんだけど。はぁ。勉強しなきゃ。

地元の駅に、TDLの広告がでかでかと貼ってあって。
今日通ったらこないだより枚数が増えてて。
見ないようにして歩いている自分が女々しいと思った。
【編集】 14:46 |  受験  | TB(0) | CM(0) | Top↑
16日までは
2005年02月08日(火)
16日はある意味節目の時だと思う。
R大の発表だし。学校あるし。
・・・まあ他にも個人的に色々とありますし。

とりあえず16日までは必死にやってみます。
今までも一応必死だったんだけどさ。
周りからは余裕あるように見えるらしい(苦笑)。
本当はいつでも一生懸命なんだよ...
顔に出さない、態度に出さない(出ない?)だけで。
一度やつれるぐらいに勉強してみたいなんて思ってる(笑)。

16日が終わったら。
人生の分かれ目(大げさ)まであと1週間。
勿論合格したい。K大とかR大とは訳が違う。
もしも私立に行くことになったら
あきらめて通うし、ちゃんといい成績取れるように頑張るよ。
だけど、薬学部に入って薬とかについて学ぶよりも、
やっぱり好きなことを勉強したいと思って選んだ大学だから。
私はその分野を学ぶのが本当に好きだから。
大切な4年間を、楽しく勉強して過ごしたい。
嫌な科目もあるだろうし、将来就職にも不利かもしれないけど、
そういうのを考慮しても私がこの方面に進む価値はあると思った。

将来の夢。
一番やりたいことはあまりにも倍率高いから
自分がなれるとは思ってないけど(苦笑)、
どんな方面に進むにしろ、その道の中でトップを目指したい。
全てのことにおいて長けるのは無理だよね。
でも、自分の専門ぐらいはスペシャリストになりたいの。きっとなれる。
・・・それが最近私が思うこと。

・・・アミノ酸は20種類しかなかった!
必須アミノ酸が12種類だから、2倍ぐらいはあると思ったのに...
やだなぁ。早速ひとつ間違いを見つけちゃったよ。(昨日の試験の話ね)
もう間違えません。(でも多分もう出ません)
【編集】 11:45 |  受験  | TB(0) | CM(0) | Top↑
とりあえず
2005年02月07日(月)
私立終了。

教室に友達がいっぱいいて楽しかったです(?!)。
久々に話したんだもん。
試験の方は・・・化学と数学だけなら絶対受かってる。
というか、友達とも話してたんだけど、
多分少し易化しましたよね。すごく解きやすかった。
化学は100分中40分、数学は60分中30分余ったし。
一応見直しは頑張りました。
8割は超えてるかなぁ。超えてほしいなぁ。(超えてないと落ちるか笑)

・・・でも、いくら化学と数学が良くても英語が悪ければ受からない(苦笑)。
取り組みにくくはなかったんだけど・・・
自分の出来はよくわからない。

ま、最善は尽くしました。
別にこれで落ちてても文句は言いません。
多分落ちます。自信あります(ダメじゃん)。

ヨガのせいで筋肉痛。
最近妙にはまってる変な受験生・・・
運動は大切だよ。うん。1ヶ月続ければ痩せるそうです。
始めてから暫く経ったけど、体脂肪が増えました(涙)。
体重は2キロ減りました。
・・・普段変動が激しいからなんとも言えないや...
1ヶ月は続けてみようと思います♪
でも、これ以上体重が減るのはちょっと困るんだよね(苦笑)。
不健康な痩せ方はしたくないし。
モデルさんとかってもっと軽いから大丈夫だと思うんだけどさ。

私信。
すたあ、合格おめでとう!
第一志望じゃないんだろうけど、なんか私もすっごく嬉しいよ~vv
多分自分がK大受かった時より嬉しい(笑)。
本命も頑張ってね!私も頑張ります♪

Uちゃん。読んでるかなぁ。
・・・今日のあなたの日記は私に何かを語ろうとしていますか?(笑)
【編集】 18:34 |  受験  | TB(0) | CM(0) | Top↑
出願受理☆
2005年02月06日(日)
受験番号通知の葉書が届きました♪
とりあえず受理されてたんだね。
よかった...(されてなかったとかありえないから!)
はやく受験票届かないかなぁ。

明日はR大の試験。
実は数学に結構てこずる事が発覚☆…いや、気付くの遅すぎだろ自分(笑)。
時間は多分余るんだからゆっくり考えてきます。
問題は英語・・・・化学高得点取らなきゃ。
...でも多分落ちるだろうなぁ。受かったら奇跡だ。
こんなところで運を使い果たしてる場合じゃない。
そりゃまぁ出来れば合格したいけどねv

お願い。
受験が終わるまでは何も言わないで一緒にいて下さい。
【編集】 11:48 |  受験  | TB(0) | CM(0) | Top↑
1校目合格。
2005年02月05日(土)
倍率6倍でした。結構高かったんだ。
ネットでの発表は感動が全くなくてつまらない。
実際に大学に行って見てる人って多いのかなぁ。

国立の発表は見に行きます。
R大は受かってたら学校帰りに見ていくかも(笑)。

着信アリ2。
今日から始まる・・・観たい!すっごく観たい!!
ホラー映画大好きです。
見た目と合わないとか、ぴったりだとか色々言われるけど。
一緒に行く人がいないから映画館で観れないのが悲しい。
さすがに一人で行くのは気が引けるし…(苦笑)

「呪怨」
テレビでやりますよね。見たいなぁ...
でも、我慢我慢。
【編集】 11:22 |  受験  | TB(0) | CM(0) | Top↑
思い出
2005年02月04日(金)
調べたいことがあって
中学の頃の塾のテキストを引っ張り出して眺めてた。
すっごく懐かしい。授業中にした筆談が残ってた。
何年もたった今でも、その時の状況が甦ってくる。

仲良かった。それは事実。否定する人なんて誰もいない。
受験が終わったらまた前みたいに戻るのかもしれない。
でも、私はそんなに単純じゃないから。
ただの嫉妬とか、やきもちとか、
そういう一言で表せる感情で離れたんじゃなかったから。
多分もう以前と全く同じには戻れないと思う。

だけど。
遊びに行って一日中2人きりでいて飽きないのも。
自分の気持ちを犠牲にしてでも友達でいたいと思えたのも。
何日も話さないと無性にさびしかったのも。多分彼女だけで。
Aちゃんとか、Uちゃんとか、Fちゃんとか、
他の友達では決して抱かなかった感情で。

友達に順位なんてつけることはできない。つけちゃいけない。
でも別格の存在ってあると思うの。

前期4.62倍。後期変わらず。
【編集】 15:41 |  受験  | TB(0) | CM(0) | Top↑
苦手分野
2005年02月03日(木)
数列&複素数
彼らをを克服しない限り私の数学の点数は伸びません。
K大も複素数でつまずいたし。O大は毎年のようにこの2つが出てるし。

得意にすれば得点源になる。
前向きに考えればいいのかなぁ。

今O大の過去問見てて気付いたけど。
100分。200点満点。大問3つ。…1個出来なかっただけでもやばいよね。
解き方が思いつかなかったらどうすればいいんだろう。
個別で370点取らなくちゃいけない。
化学で9割ほしい...
でも、化学でもしとれたとしても、
英数で400点中280点取れる自信なんてない。
…大丈夫かなぁ。やばいかもしれない。
これからでもどうにかなるもの?
そんなの私の頑張り次第なんだとはわかっているけど。
せめて数学が得意科目なら良かったのに…

2日現在。前期4.58倍、後期12.20倍。
…もう勝手にしてください(涙)。

もっと可愛い女の子にうまれたかった。
外見も、中身も。
【編集】 09:39 |  受験  | TB(0) | CM(0) | Top↑
倍率
2005年02月02日(水)
R大の02年の化学を解いてみました。
100分のところが20分余った。見直しすればギリギリになるかも。
点数は8割(推定)。できればもう少しほしい…
英語化学が150点ずつで数学が100点。400点中300点あれば合格。
英語で50点落とすから(笑)、化学で30点も落とすと結構きつい。
…勿論英語も取れる時はもっといいんだけどさ。
長文読めないとぼろぼろになるんだもん。

目標化学9割。
でも、何をやったら点が伸びるのかはわからない。
本番で見直し頑張れば少しは良くなるかなぁ。
時間に余裕はあるんだから、間違える原因は計算ミスと知識不足。
なんとかしなくちゃ…

O大出願状況。
1日現在前期4.38倍、後期11.60倍。
…高すぎでしょ!去年の前期(4.19倍)超えちゃったよ。
まぁ、推薦の14.8倍に比べればいいのかもしれないけどさぁ。

私の中学入試の倍率は2倍ぐらいだった。
2人いたら1人は落ちる。1人しか受からない。
…倍率4倍って。
試験会場に行って、周りにいる人のうち4人中1人しか受からないってことでしょ。
11倍なんて想像できない。私のクラスの人が全員受験しても4,5人しか合格しない。
…合格できたらすごいことなんだね。
もしも、私がその中に選ばれたら。
私なんかのために3人も、10人もの人が犠牲になっているのだから。
受験ってそういうものなんだけど...
【編集】 16:36 |  受験  | TB(0) | CM(0) | Top↑
1校目終了。
2005年02月01日(火)
迷いました(爆)。ちょっとだけ。
最寄の駅についたら受験生がいっぱいたし、
大学生の人が「K大学」って看板持ってたから心配なかった。
…でも乗り換えの時に迷子になった私って一体…(汗)
5分ぐらいロスしただけでよかった...

まあ試験の出来は…数学満点狙いたかったなぁ、と。
複素数嫌い。
マーク式だから、選択肢から答えを選ぶ形式でした。
答え出したのに選択肢になかった時はかなり切なかった。

数学はともかく。英語は...同じ選択肢が続きすぎたから結構心配。
良くはないんじゃないかと(つまり悪いってこと笑)。
化学。無機が全く出なくてショック。休み時間無機しか見なかったのに!…
数学と同じく選択肢が並んでたんだけど、
あれって上の結果を使う問題では1個間違ったらその後も
間違ったものを選ぶように仕組んであるのかなぁ。
次の問題で答えがなかったら間違えに気付いちゃうだろうし。
もしそうだったら計算問題は全問正解か全問間違いか。天国か地獄。
あまりにもすらすら解けたからちょっと恐いんだよね。
そんなに得意な分野じゃなかったのに。

面白いぐらいに緊張しませんでした。
いいことなのか、悪いことなのか。
緊張しなくてもできないことにはかわらない(笑)。
結果発表は5日。合格か不合格か見当もつかないんだよね、正直なところ。
結果は別に気にしないだろうけど、
学校に発表後電話で報告しなくちゃだめだから一応合格しといてほしいです。

髪切りたいし、切る気満々だったんだけど。今日試験に行く準備をしてて気付いた。
私、センターから全部制服で受けに行ってて。
だから勿論服は同じだし、鞄も同じ。
で、わざわざ髪ゴムも同じにしてたんだよね。ビーズの飾りがついてるゴム。
…髪切っちゃったらゴム使えなくなっちゃうじゃん。
せっかく統一してきたのに!
国立も同じ格好でいかなきゃダメでしょ。やっぱ。
…というわけで美容院は暫くお預け...

O大のサイトに行って出願状況を見てきました♪
31日現在。…後期9.8倍?!
えっと…去年は7.6倍なんですけど。
この調子だと足切り(10倍から)ありますね。はあ。
前期はまだ去年の倍率を超えてません。
でもO大の全部の学科の中では1番高い。お願いだからこれ以上増えないで...
はやく受験番号知りたいなぁ。
ちゃんと出願受理されてればいいんだけど(笑)。
【編集】 18:32 |  受験  | TB(0) | CM(0) | Top↑
ぽかぽか
2005年01月31日(月)
今日もいい天気。
明日も晴れて、暖かいといいなぁ。
…花粉症が始まった気がする。

K大までの行き方を調べなくちゃ。
地下鉄って嫌い…JRだけで生活したきたんだもん。
出口とか、いっぱいあってわかりにくい。
そりゃ地下に入ってるんだから仕方ないかもしれないけどさ。
明日は合格できるかよりも迷子にならないで着けるかの方が大切です(笑)。
O大は何回も行ったから迷うことはないけど、
R大はちょっと心配かも。
でも下見に行く気にもならないし...

上期利他いなぁ…→髪切りたいなぁ…(一回で変換してよ!笑)
最後に切ったのは高2の夏?
勿論たまに揃えたりはしてたけど。
ばっさりショート…にするかはわからない。
でも、私立終わったら(合否はともかく)切ってみようと思う。
今更だけどイメチェンとか♪
高3のクラスの人は私のショートの頃を知らない人が多いし。
…実際問題、ショートとロングとどっちが似合うかどうかわかりません(苦笑)。
【編集】 12:46 |  受験  | TB(0) | CM(0) | Top↑
昨日の続き
2005年01月30日(日)
一日中家にいると
特に書くようなこともない気がする。
別にそれが嫌だというわけではないけど、
だんだん曜日感覚もなくなってくるし。
気がついたK大の入試は明後日だったよ(笑)。
中学受験と同じ日ですね。
6年前が懐かしい。

昨日に引き続き。

私がお菓子を作り始めたのは中2。
確か一番最初は型抜きクッキー。
…失敗はしなかったけど、やたらと硬かった覚えが。
型抜きクッキーは今でも苦手...年末に作った時もやっぱり硬かったし(苦笑)。
クッキーやケーキはかなりの種類を作ったけど、タルトとパイを作ったことはない。
…作りたくても型を持ってないから作れません。
そんなに高いものじゃないんだけど買うと置く場所がいるし。
受験終わったら買おうかなぁ。

型とかもほしいけど、ラッピング用品も同じぐらいほしい。
過剰包装は良くないと言うけど
バレンタインとか、誕生日、クリスマス…
大切な人にあげる時は見た目にも気を使いたい。
いつもはビニールの袋に入れて上を止めるだけだけど、
ちゃんとリボン結んで可愛い紙に包んで。
味は勿論、見た目も大切。
袋とかは高いと100円以上するから、
下手したらお菓子自体よりも高くなる。
でもハンズとかロフトで
色とりどりの包装用品を物色するのはすごく楽しい。

…やっぱり勿体ないことしてるのかなぁ。
綺麗に包んであげても
どれぐらい喜んでもらえてるのかわからないし。

ネットで買うとラッピング用品も安いんだよね~
はやく買ってみたいや。
【編集】 11:45 |  受験  | TB(0) | CM(0) | Top↑
勉強の割合
2005年01月29日(土)
化学にかける割合が異常に高いのは不味いかと思った。
本命校の点数から見れば
「英:数:化=2:2:1」
・・・今まで明らかに化学の方がたくさん勉強してた。
「英:数:化=2:3:5」ぐらい?(笑)
1日頑張って勉強できるのが10時間。どうやって振り分ければいいのかな。

英語をやる!って決めたら1日中英語漬けになっていたい。
でも、毎日満遍なくやらないと勘も鈍るんだよね。
こういう勉強スタイルはあんまり得意じゃない。
とりあえず。「英:数:化=5:3:2」
よし、明日から(今日からでもいいのか)頑張ろう♪

ガトーショコラが焼きたい...
メレンゲ泡立てるのって楽しいんだもん(正確に言うと泡立てるのは白身か)。
ま、勿論ハンドミキサー使用の場合のみ。
泡だて器でやったことあるけど、
時間がかかるせいか(←私が下手すぎ)あんまりうまくいかないし。

バレンタインは中2から毎年手作りですv
友チョコがほとんどだから(本命があったのは2回だけ)
ものすごい量を作って配りまくるのが習慣。
中2:ガトーショコラ
中3:ガトーショコラ、クッキー
高1:クッキー(2種類)、カップケーキ(?)
高2:ケーキ、クッキー(3種類)
クッキーはアイスボックス(型抜きじゃなくて固めて切る)だから
前もって生地を作っといて前日に焼く。
大体一人5枚で50人分は作るから…250枚。
バレンタイン前はいつ生地を作るか、
学校から帰ってからどういう順番でケーキを焼くかとか、
色々なことを考えなくちゃダメだから大変だったなぁ。
高校入ったら部活の公演がある時期だったし。
というか、高2はバレンタイン当日(苦笑)。
練習で忙しかったけど勉強もしないで死にそうになって作ってました。

どうしてそんなに沢山作って、自分の時間を犠牲にしても頑張るのか。
…私の考えとしては、ただ皆に喜んでほしかったから。
ちゃんと手作りして、袋に入れて。
いつも仲良くしてくれた友達へのせめてもの感謝の気持ち。
見境なく配っていたわけじゃない。
だから、微妙な出来だった時を除けば(笑)、
「タッパーに入れて配って回る」なんてことはしなかった。
そうやって配る人が悪いとは思わないよ。
でも、私は自分のお菓子はすぐじゃなくていいから、
休み時間に廊下で、とかじゃなくて落ち着いたところで食べてほしかった。

ほとんど私の自己満足かもしれないけど...(汗)

さっき何を作ってきたか書き出して気付いたんだけど、
私ってトリュフや生チョコは作ってないんだよね。
高2の時チャレンジしたけど
あんまり可愛くできなかったから学校に持っていかなかったし。
大学決まったらもう一度挑戦しようかな。
時間があるんだから、
しっかりテンパリング(温度調節)して、ちゃんと美味しいチョコを買ってきて。
見た目も気を使えるものを作るのは好きだもん。
焼きっぱなしのクッキーやケーキよりも、
作った人の丁寧さが見えるほうが作り甲斐があると思う。
【編集】 17:29 |  受験  | TB(0) | CM(0) | Top↑
幸せvvv
2005年01月28日(金)
死んでもいい(おい

N先生と1時間おしゃべり。
突然押しかけてすみませんでした。色々とお話できて嬉しかったです。
もっと頑張らなきゃいけないなぁと思いましたv
合格が決まったらすぐに報告します♪

ハンズはバレンタイン一色だった・・・眺めるだけで癒された。
ラッピング用品可愛かったなぁ...
私立が両方合格したら1時間ぐらい作りたい気もするけど。
材料がセットになってるのはお手軽だよね。
でもそれじゃ愛がこもってない気が。
・・・いや、手作りだからこもっているということもないか(笑)

「きれいなおねえさんは、好きですか?」
・・・好きですv(笑)
仲間由紀恵きれい~v(呼び捨てにしていいものなのかなぁ)
前のごくせんの時から好きだったけど、
売れっ子になってますますきれいになった気がする。
・・・憧れるなぁ...サラサラの髪も羨ましい。
顔のつくりはどうしようもないけど(涙)、
少しでも綺麗な人になりたいと思う今日この頃。
【編集】 19:42 |  受験  | TB(0) | CM(0) | Top↑
M先生から
2005年01月27日(木)
メール来たー♪
ということは学校に行ってから塾に行って。
あんま制服で塾に行きたくはないんだけど、
家帰って着替えるのも時間の無駄だし。

帰りにハンズに寄って携帯ケースでも買っていこうかな。
そろそろバレンタインの特集も始まってるだろうから
新商品探したいし。
・・・・勿論今年は作りません。
軽くなら・・・1時間位なら作れちゃう気もするけど、
やっぱりお菓子作りは気持ちに余裕がある時にしたいし。
大体学校がないからあげる人もいないか。
作りたいものは山ほどあるんだけどなぁ...
受験終わってから作っても、どうすればいいんだろ。
私は食べる気ないし(笑)。

前期の試験が終わっても。すぐに卒アルと謝恩会の仕事もあるし・・・
卒業式は8日。〆切は12日。
好きでやってるから嫌ではないんだけどさ。


最近涙が出なくなったのは
泣きすぎて枯れ果てたからじゃなくて
私が少しだけ強くなれたからなんだと思いたい
【編集】 08:41 |  受験  | TB(0) | CM(0) | Top↑
