2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
no title
2012年01月08日(日)


【編集】 14:36 |  未分類  | CM(0) | Top↑
2012年
2012年01月01日(日)
明けましておめでとうございます。
かれこれ9か月ぶりの投稿です。

この空白の時間に、社会人になりました。
東京のはずれでこっそり働いています。
朝型生活を心がけ、非常に健康的な毎日です。

2011年に私に起こった最重大ニュースは
社会人になったということよりも
体重が○キロ増えたという悲しい事実です(笑)。
働き始めた、お給料をいただいているということは
もちろん大きな変化ではありましたが
生活サイクルは研究室時代と大差ないからね。
土日休日に誰に文句を言われることなく休めるのがとても嬉しい。

そんなこんなで元気にやっています。

会社で一日中PCとにらめっこをしているせいもあって
自宅でPCに触らない生活が続いていますが
今年はこのblogもちょこちょこ更新してきたいなぁと考え中。
会社のことを書くわけにはいかないので
私が思ったこと、気になったものについての文章が中心になると思います。

特に誰にレスポンスを求めているというわけでもないけれど
共感など何か思ってくださるところがあれば
コメント頂けると嬉しいです。


以上、簡単な報告まで。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
【編集】 20:06 |  未分類  | CM(0) | Top↑
no title
2011年03月29日(火)


【編集】 00:03 |  未分類  | CM(0) | Top↑
no title
2011年03月21日(月)


【編集】 17:09 |  未分類  | CM(0) | Top↑
活動開始
2011年03月05日(土)
修論発表

そして

卒業旅行を終え、
学生最後の春休みの予定を半分ほど消化しました。
あとは飲み会がちらほら。
一番大きい予定は同窓会。
個人的な予定は皆無。

学生のうちに=平日休めるうちに
こども達が春休みに入る前に
色々所に遊びに行きたい!と思っていたら
20日までは忙しいという誰かさんのお言葉…

春休み終わっちゃうじゃないかーーー!

長い旅行に付き合ってもらったから文句言えないけど。
どうやって休みを過ごせば有意義なものになるのやら
若干途方に暮れています。
とりあえず、卒業式の翌日から3日間、バーゲンのアルバイトをしたいんだけど
この過ごし方は何か間違っている気がしなくもない。
でも金欠だからやるしかないでしょこれは。

帰国後、少しだらだらと過ごしてしまったので
今日からはまたちゃんと生きようと思います。
久々の飲み会楽しみ。
【編集】 10:39 |  未分類  | CM(0) | Top↑
no title
2011年01月29日(土)


【編集】 22:10 |  未分類  | CM(0) | Top↑
あと3日!
2011年01月26日(水)
いや、金曜日は細かい直し程度にしたいから、あと2日。
追い込み真っ只中です。
ちょびと分析しつつ、書いてます。進まないけど。
今日は恐怖の英語要旨…

似たような実験をしている参考文献と
翻訳サイトに頼りながら頑張ります。
専門的な文章だから、翻訳サイトの訳なんて
笑えるものが多いんだけど
文構造とか浮かばなくなってしまったダメな大学生にはありがたい。
もちろん自分で校正してますよ。当然。
(書けないけど読めないわけじゃない。

先週くらいからすごい生活をしていて
21→22
23→24
25→26
は大学にお泊り。2日に一度しか帰ってない。
もっと過酷な生活をしてがんばっている友人も沢山いるけれど
とりあえずこれが私の限界です。
今は、お泊り&ほぼ貫徹明け(30分×2位寝た)の朝のテンション。
実験の章はひと段落したから
これから「はじめに」と英語だーーー!(あと総括。


土曜日は一日寝てたいよ…
もうつかれた。
【編集】 07:28 |  未分類  | CM(0) | Top↑
野菜
2011年01月18日(火)
口内炎がとっても痛くてなかなか治らないのは
栄養不足が原因だと火を見るより明らかだったので




とりあえず、野菜を買ってみたw

ちなみに野菜ジュースを100%野菜と置き換えて考えてはいけないのは
ろ過工程で食物繊維が減少してたり
加熱殺菌によりビタミンの一部は消失しているからです。
…ま、でも飲まないよりはマシだろ、と勝手な判断。

そろそろまともなご飯が食べたいよーーー
お金もないし(おろしに行けば一応あるんだけど)
食べるのが面倒だし(春から食品メーカーだけど)
建物の外に出るのは寒くて嫌だし(朝から夜まで一歩も出ない!)
なんだかどんどんダメな子と化しています。

こんなストイックな生活も、あと1か月もしないでおしまい!
最近はそれだけが生きる支え(←かなり大袈裟。

その事実はたまらなく嬉しいし
終わりが見えているということが幸せでたまらない。
でも、こんなどうしようもないグダグダな研究室生活
強いては、ダレきった学生生活に、終りが近づいているという事実。

社会人になりたい。
そろそろ次のステップに進みたい。

でも、

その次はどこにいけばいいのかな?


就職したらすべてが終わりというわけではない。
そこからに努力次第でこの先の道は変わってくるし、
まだまだ人生の重大イベントも待ち受けている。

何があるのか、
楽しみなような、怖いような。

とにかく、学生最後の長期休みは
思う存分遊びたいと思います。
ま、既に春休み英語やらなきゃーとか考えている
意識だけまじめな私には無理だろうけどね。
羽目をはずすことはしないが、解放感に思う存分浸りたい。

【編集】 23:22 |  未分類  | CM(0) | Top↑
口内炎
2011年01月17日(月)
痛い。
原因は栄養不足?
炭水化物と食塩とヨウ素(ワカメをたくさん食べてる)しか
まともに摂取できてない気がする。野菜ジュース飲むか!(でも金欠…

油と肉が食べたい。
マックとか久しく行ってないよー
いや、マックが好きなわけじゃないけど。
(ただ、中高で散々お世話になったから
たまに無性に食べたくなる。
モスは好き
ケンタはビスケットが好き

しゅうろん終わったら、馬鹿みたいに食べて太りそう(´・ω・`)
【編集】 21:07 |  未分類  | CM(0) | Top↑
もう1月半ば
2011年01月14日(金)
そんな事実にびっくりする。

昨日、ついに要旨を提出しました。
ここまできたらやるっきゃない!
今日あたりから本格的に書くモードです。
実験が終わったわけじゃないけれど
しばらくは機械が勝手にやってくれる実験しかしないつもりだから
デスクワークに集中したい。できるかな。

国語は決して苦手ではなかったはずなのに
論文を書くのが半端じゃなく苦手。しかも筆は遅い。
先生が赤ペン先生みたいに直してくれますw
直すところが多くて申し訳ない…
しかも文の接続とか格助詞とか、細かいところばっかだし。
研究者としての言い回しができてないのかな。
こればっかりは慣れだと思うけれど
先輩達の論文の書き方を真似しながら、精進したいものです。


土日は書くぞ!!(と、宣言しないと書ける気がしない。
ネットサーフィンなんてやってちゃだめだね。
でもネットつながないと色々と不便だし(´・ω・`)
意志が弱い私。負けるな負けるな。

24日の仮提出(本提出は28日)も近づいてきたわけですが
実は今日は発表の1か月前!
あと1か月ですべて終わると思えば、なんとかなりそうな気がする…?

今までで一番長くて辛い1か月(ほんとにつらいのは1月中か)だけど
振り返るときっとあっという間なんだと思う。

早く帰る主義の私が、毎日23時くらいまで大学に残るなんて、びっくり。
風邪をひかないよ気をつけて、女子力をぐいぐい下げつつ、
1か月を乗り越えてやる!(肌とか髪の調子が最悪で泣きそうだよほんとは。

【編集】 21:26 |  未分類  | CM(0) | Top↑
集中力がない
2011年01月09日(日)
やるつもりだった実験が諸事情でできず
微妙に時間を持て余している連休中日。

書くか。書けばいいのか。
いや、そのくらいはわかってるけどさーーー

実は月曜日が2週間前。
いや、そのくらいはもちろん知ってるけどさーーー

今やるべきなのは書くこと。
冬の寒い夜にどこまで頑張れるかな。
イメージしてる流れを本当に形にできるのか。

ある程度書いておけば、精神的に実験が楽になるのはわかりきっているので
少し本気出してがんばれればいいけれど
正直まだそこまで自分にエンジンがかかっていない。
(いや、かけるの遅すぎだろとは突っ込みたくなるが。

そろそろラストスパートに入りたい。
がんばれるかな。
【編集】 19:01 |  未分類  | CM(0) | Top↑
no title
2011年01月04日(火)


【編集】 11:52 |  未分類  | CM(0) | Top↑
no title
2010年12月27日(月)


【編集】 22:59 |  未分類  | CM(0) | Top↑
no title
2010年12月24日(金)


【編集】 12:26 |  未分類  | CM(0) | Top↑
no title
2010年12月18日(土)


【編集】 12:54 |  未分類  | CM(0) | Top↑
催行決定!
2010年12月17日(金)



した!やったぁ!!!

@卒業旅行toイタリア☆

10日間でこの値段+サーチャージは安いはず。
もちろん食事つき♪
自由行動時間も半日あるし@ローマ
世界遺産たくさんいけるし、楽しみだー

修論が終わったら、
ローマの休日をみて予習しようと思います(`・ω・´)

行く場所があの長靴の上から下まで様々で、
すべてがちゃんと載っているガイドブックがなかなかないので
ネットで調べて手作りする予定←修論後に。

前回の卒業旅行(オランダベルギー)は
卒業式3日後出発、というあわただしさだったから
自分で調べられるのはとっても嬉しい

旅行前のわくわくが一番好きです。
【編集】 12:18 |  未分類  | CM(0) | Top↑
no title
2010年12月15日(水)


【編集】 23:20 |  未分類  | CM(0) | Top↑
ねずみ・・・?
2010年12月02日(木)
親が買ってきた鏡餅。
可愛かったからつい買ってしまった、といのは同意できる。
だけどさ。




ぴ○ちゅうにしか見えない…
目の感じとか。
写メだとそうでもないかもだけど
耳より前は完全っにあの電気ネズミさんです。

可愛いけどね。


街中がクリスマス一色でなんとなくワクワクする季節。
来年はイルミネーションとか見に行きたいなぁ…

【編集】 21:33 |  未分類  | CM(0) | Top↑
no title
2010年12月01日(水)


【編集】 23:35 |  未分類  | CM(0) | Top↑
忙しいけれど
2010年11月30日(火)
そこまであくせくしているわけではなく
結構のんびりと過ごしています。

最近夜型になってきてしまったので
どこかで朝型に戻さないと!このままじゃだめだー

22時までには大学を出たい。
以前は19時半までという
M2としてあるまじき考えだったけど
ま、あと2か月だし。そのくらいやらなきゃね。

というわけで12時間位は大学で研究。
とはいっても四六時中フラスコをふっているわけではなく
今はほとんど分析を機械に任せてまったり。
たまに様子を見に行ったりするのが面倒…
そして機械の調子に左右されるのが切なすぎる!

土日は歌いに行くようにしています。
来週はもう本番。暗譜できてるか心配…
先週くらいから、定演曲を歌うのがとても楽しくなってきました。
この調子で、現役生の邪魔にだけはならないように
(おそらく)最後のステージを楽しんでこようと思います。


今夜も10時かな。はやく帰って焼きたいケーキがあるのに…
りんごが傷んじゃうよーーー
【編集】 16:10 |  未分類  | CM(0) | Top↑
no title
2010年11月28日(日)



【編集】 14:05 |  未分類  | CM(0) | Top↑
これでも女子大生
2010年11月10日(水)
院生を「大学生」というくくりに入れていいのかは少々疑問だが
映画とかは「大学生」料金だもんね。
ということは、博士に進む誰かさんは
あと3年も大学生か!18の大学生も27の大学生もひとくくりという現実。

今日買った雑誌♪




日経ウーマン大好きです。
就活後くらいから読み始めて、たまに買っています。
左のは料理のレシピを中心に、情報量豊富で楽しい。

大学に入ったばかり~2,3年くらいまでは
ファッション雑誌やメイク雑誌を中心に読んでいたのに
すっかり興味の対象が移ってしまいました。
たまに立ち読みはするけど、
最近はやっている「おまけ」はいらないし、
値段のわりに得られるものが少ない。
洋服は好きでも流行を追うほどじゃないしね。
きれいなモデルさんを見るのは目の保養になりますがw


料理系雑誌を買うだけじゃなくて作らないと!
少しはやるようにしないと、いつまでも結婚できなそうだよーーー
【編集】 20:39 |  未分類  | CM(0) | Top↑
凹凹
2010年11月03日(水)
バイトのあと、大学へ。
分析するようセットしてあった結果を見に行ったら…
うまくできていなかった

スーツが寒いやら、結果が出なくて悲しいやら。
心が折れそうで、ついつい甘いものを買ってしまいました。




今年は抹茶なんだ。
去年はビターキャラメル?とかじゃなかったっけ?

抹茶味のものは好きだけど
チョコレートは何を買ってもいまいち。
何が納得いかないのかなー
【編集】 19:00 |  未分類  | CM(0) | Top↑
実験なう
2010年11月01日(月)
つぶやきで「なう」が市民権を得ているよね。
嫌いではないんだけど、この場合は「実験中」でよいと思う。
↑「池袋なう」「電車なう」とか
こまめにつぶやかれるといらっとします。
内容のないつぶやきは反応に困る。
いや、内容がないからこそつぶやきなのか。

そんな私はついったーはやっていませんが。


最近帰りが遅いので
おなかがすいてお菓子ばかり食べています。
友達の結婚式までにやせたいのに…
定演のレセ(2007.12)で着たワンピースがきつい!
ということはなかったのでまぁいいのだけど。
メリハリがほしいよ。メリ。ハリ。
メリ:凹、ハリ:凸なイメージなのですが、
残念ながら両者ともありません(笑)
もしくはハルべきでないところがハッてるww

明日は早起きしたいのに、いつ帰れるのかなー
予定ではとっくに帰れるはずだったのに
30分で終わると思った分析に
120分かかったお陰で
使用する溶媒はなくなりそうだし、散々な感じ。
明日またpH調整とか面倒すぎる!!

火曜でひとだんらくさせるのはできるか。
木曜金曜で新しいことをしたいです。
できるのかどうかもわからないけれど
ここで頑張らないとサークルに行けないからなんとかしよう。
【編集】 19:53 |  未分類  | CM(0) | Top↑
きれいを目指すのは
2010年10月23日(土)
よいことだ!

というわけでさっき美容院を予約しました。
CutSBで3000円だから安い♪
雰囲気よかったらそろそろ美容院ジプシーは卒業したいわ…
明日はトリートメントも付けたので4000円です
なんだかんだいって、6月以来(就活後に行った)だから4ヶ月ぶりか。
女子力低いなw
(でもカラーしてたりショートじゃなかったらそれくらい空いても大丈夫だよね。
(てゆーか私ロングの時8か月空いたしw←論外

昨夜から機械をセットして、検量線を書いていました。
薄い濃度だとピークが小さすぎて読み取れていなかったのでちょっと凹んだ。
来週書き直そうかな…
今日やるべきことができなくなってしまったよ…
論文でも探すか。
来週以降の試薬調整方法調べてもよいかな。


土日は2日連続飲み会です。
来週は金曜日に友達と会うの
土曜日は中間報告だから、平日は引き続きがんばろう☆

…というか書かないとがんばれそうにない今日この頃w
【編集】 11:43 |  未分類  | CM(0) | Top↑
地震体験
2010年10月20日(水)



大学の避難訓練の一貫。体験コーナー。
揺れている白衣の女子大生は、研究室の後輩ですw
白衣だと現実感がなくて微妙な感じ。

そんな私ももちろん白衣でしたが


揺れ体験は…まぁこんなもんかという印象。
だって、揺れるってわかってるもん。びっくりしないよ!
この揺れが突然きたらもちろん驚くだろうし
家が壊れることはないとしても、
我が家に大量に鎮座している背の高ーーーい食器棚などが倒れてくるのは非常に怖い。
あ、そう考えると
数秒前でも知らせてくれる緊急なんとかって意外と役に立つかもね。


とりあえず寝ている時は震度4強でも起きない私にとって
ベッドの上に箪笥が倒れないことは重要課題!
(これはクリアしてるから大丈夫

家族と一緒に暮らしているからなんとなくで過ごしてしまっているけれど
実家を出たら、防災グッズはちゃんと揃えて
2年に1度くらい、賞味期限見直しを兼ねて
非常食を食してみるような習慣をつけたいです。
【編集】 20:58 |  未分類  | CM(0) | Top↑
デコメ
2010年10月18日(月)


携帯にもとから入ってたデコメですが
クオリティの高さに感動した!

一覧表示では黒一色なのに。
すごいよ手巻き寿司。
【編集】 21:30 |  未分類  | CM(2) | Top↑
干からびて
2010年10月03日(日)



ピーマンを乾燥させたもの。大事な実験試料です☆
真空凍結乾燥するのは初めてで
どうなるのか内心ドキドキしていましたが
カラカラのピーマンができあがりました。
これをミルで粉にしたら、青汁パウダーになったw
飲めば野菜不足が解消されそうな感じ。
…と思ったけど、今実験ノートをみたら
ピーマン4つ→100g分だから、一日の野菜摂取量にはまだまだ届きません。

今日の夕食は何にしようかなー

冷蔵庫に庭で採れたナスが6個くらいあるから使わなくちゃ。
そして今日収穫したのが2個。
2~3日中に収穫できそうなのが5個以上。
夏場のキュウリ祭よりは、加熱調理ができる分マシだけど、
…ナス。。。。。。
まーぼーナスに煮びたしに。焼きナス?
困った困った。


ただいま実験室で加水分解中。
スターラーでかきまぜながら還流しているのですが、2時間かかるらしい。
スターターがカタカタうるさくて、脳内侵食されそう。
そしてもうひとつサンプルを処理したい。
…6時前にならないと帰れないじゃないか・・・!

やっぱ1サンプルにしよ。明日分析してみてそれからその後を考えよ。
土曜日までに分析を終わらせたいのに
朝早く来るのはきついし、夜遅く帰るのも無理だし、
困り果てています。家でゆっくりできるのはありがたいことですが。
【編集】 12:41 |  未分類  | CM(0) | Top↑
バーゲン
2010年10月02日(土)
に行って、500円+マンガ代を落として帰ってきました。
500円は…交通費www

つまり、何も買えなかったということです。
たまに行くお店が2~3個あったにも関わらず。

今日行って学んだことはバーゲンは苦手だということでした。

会場が広すぎて疲れるし
人は多すぎてみる気なくすし
そもそも洋服選ぶの別に好きじゃないし

それでも秋冬服がほしかった!
ちょっとよいコートとかほしかった!

社会人ってああいうとこでスーツを買ったりするのかな。
上下で2万弱でよさそうなスーツがあって
ほしい衝動に駆られたのですが

・かっこいいけど高い(元値はもっと高い)
・試着室混んでて並ぶの無理
・レジも混んでて並ぶの無理
・てゆーかスーツを着る機会はとっても少ない

…来年以降、様子を見て考えよ!

せめてベルトか
きれいなタイツ位は買いたかったなぁ…
その後、同じ建物でオープンセールをしていたユニクロに入るも
ありえないくらいレジが並んでいてあっさり断念。
安いものを手に入れるためには気合いと元気と時間が必要なのか。


また後日、他のバーゲンにチャレンジする予定。
そっちは大学2年&3年の3月にバイトをしていたバーゲンなので
会場図も雰囲気も把握済み。去年も行ったしね。
こっちの方が好きなお店も入ってるから楽しみー♪
何かしら買えるようにがんばってきます!

【編集】 19:39 |  未分類  | CM(0) | Top↑
頭痛い
2010年09月29日(水)
昨夜は1時半まで起きていたのに
今朝はしっかり5時半に起きてしまいました。
明らかに寝不足です。→頭痛い...

今週はナイテイ式などでばたばたしますが
来週は実験だーーーー!
中間報告があるからがんばる。
データほしいよー

あと5か月
と思っていたものが、ふと気付けば
あと3か月
という現実を突きつけられると困った気分になります。
まぁ残り時間とやる気・効率は反比例するらしいしね。
まだまだなんとかなるよ3か月もあるんだもん。

あんまりポジティブすぎると
ただの無計画かつ無謀な人になってしまうので
戯言は結果をともなってからつぶやくこととしようw


とりあえず頭痛いのは変わらず。
はやくお昼寝したい。
【編集】 08:11 |  未分類  | CM(0) | Top↑
